2017年11月23日

子供のためのモザイクワークショップ・クリスマスです✨

モザイク画のクリスマス子供ワークショップを行います


  12月2日(土)13時〜14時30分 
AGT1階 札幌市中央区南16条西4丁目1−10

...

🎄 モザイク・子供ツリーワークショップ 🎄

子供さんが描いた、可愛いツリーをモザイク画で制作します。

※(めずらしい・ガラスモザイクタイル・ミルフィオリ1個・陶器モザイクタイル使用)

世界で1つだけの、オリジナルクリスマスツリーのコースターです。

額縁にいれ、モザイク画として飾ることもできます。
※サイズ

コースター9,5cmX9,5cm 額20、5cmx15、5cm

(5歳〜小学生。親子で参加可)

ボビラ堂さんとは、
BeauVillage(ボーヴィラージュ)さんが主宰する、
良質な絵本・温もりのあるおもちゃなと親と子のイイモノを集めた2日間の小さなショップhttps://www.facebook.com/events/1556553574388134/
ワークショップのお申込み・お問合せは、こちらから↓


beauvillage.sapporo@gmail.com


・サイズ

9,5cmX9,5cm 額20、5cmx15、5cm


モザイク・子供ツリーワークショップ.JPG

posted by aqui at 11:02| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

缶の展覧会?って素敵!さすがバルセロナ!

 デザイナーでバルセロナ在住のKyoko Uemura さんの展覧会〜!のご紹介

 缶をテーマにした展覧会だそうです。

缶詰をテーマにしたアート展なんて、おもしろいですね!

さすが、Barcelona!


テロや、最近ではカタルーニャ地方の独立問題で、心配なバルセロナですが、バルセロナ市民は、意外に、静かにいつも通り、暮しを楽しんでいるそうです。

よかった!!!


 kyokoさんが作る handmadeの作品は、独特の色合いとセンスがとても素敵です。

言うなれば、バルセロナ的大人おしゃれ!



 si mosaicでも、イベントの時、kyokoさんの作品が、ときどき、参加していますよ!




!cid_4B0A70EF-A393-49C1-BC77-15F9EFDEF3C5



Kyokoさんとは、バルセロナ時代からの友人です。

いつもは、デザイナーさんで、si mosaic のロゴも制作して頂きました。

大変好評です。


www.simosaic.com  si mosaic - コピー


 それから、もう一つ!

バルセロナのお店を紹介する本も出しています。

普通のガイドブックでは、いけない、

厳選された、バルセロナを知りつくした人じゃないと、わからないお店ばかり。

こだわりのおしゃれな、バルセロナのcafé などが紹介されています。



Kyoko Uemura さんのHPはこちら

http://kinopiyo.com/


歳を重ねて、益々素敵に、自分らしく。個性的に輝く人。

そんな方が、沢山いますね〜!!!!

posted by aqui at 10:49| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

モザイクデザインへの道のり〜A モザイクデザインへ!!!!

おはようございます!

昨日は、本格的に冬到来。
明日から、11月ですね!
巷では、ハロウイーンで湧いているかしら!???すっかり、日本もハロウイーンが定着しましたね〜。
私は、お盆のほうが、なじみがありますが。。。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、前回の生徒さん作品、じょーさんの モザイク富士山。

モザイク画の制作段階として、
とても重要な、 モザイクに絵どう仕上げていくのかを、
考えながら、モザイクの見取り図をつくる
モザイクデザインの制作についてのついて ご紹介です〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回は、モザイクのときの、鉛筆デッサンまでの、流れでした。
そして、色の感じは、
片岡球子 さん風。。。。

でも、その前に、
下絵を、モザイクにしたときに大事な、タイルのカットの仕方を
考えてみる作業が 大事です!↓

3.JPG


まずは、モチーフは決まりましたので、
次は、モチーフを珠子さんを意識した風に、してみたいと思います。


うーん。。。
球子風とは、違うと思いますが、
私なりに富士山を可愛く!???してみました。

そして、松竹梅 、、、いれてみました!!!
(片岡球子さんの富士山は、よく見ると、松竹梅 入っているの多いです!めでたいですね〜!もしかして!??あざといですか????しかしながら、松竹梅をいれると、気分がとても上がります!

design.JPG



こんな感じに、省略して、デフォルメして、、、、モザイクに起こしたことを考えながら、
風景をモザイクデザインします。↑


そして、タイルを置いた時の、カットの仕方を考えて、
具体的に描いていきます。↓

IMG_0713.JPG


さらに具体的に↓


2.JPG



完成です!!!!

完成.JPG


タイルの置き方(流れ)、タイルのカットの仕方(形)、タイルの素材、、、等、
モザイク画は、
絵の具を使うのとは、全然ちがう、絵画の制作方法になります。

タイルの特徴がつかめてくると、この作業が
確実の作品を仕上げていくことに、繋がります。

作品が出来上がるまでの、、その経過に積み重なっている存在、、、


その積み重ねが、
最後の1つの作品になっているのですね!

なんども構築されて、作品は、できあがっていきます!!
奥深いですね〜〜〜〜。


ちなみに、じょうーさんの モザイクデザインの下絵は、これ↓
オリジナルで、素敵な作品が仕上がりそうです!!!



!cid_248314216726565027169039.jpg


まだ、色にいっていませんね!

次は、色のイメージのモザイクデザイン下絵になります。

つづく・・・・・・!!!






続きを読む
posted by aqui at 10:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

モザイクデザインへの道のり〜 @

こんちは=あれ???こんにちはです。

今日は、札幌、初雪。
外は真っ白です。
来ました、、、、、今年も冬ですね。
**************************************************************************

さて、只今、生徒さん(ジョーさん)が、制作されている、富士山のモザイク画について、ご紹介したいと思います。

何もない段階から、モザイク画に仕上げていくには、
モザイクの見取り図が必要になります。

この見取り図制作が、モザイク画では大変重要、そして難しい課題になります。

今回、ジョ―さんは、富士山のモザイク画を制作したい!ということで、
下絵のデザインから、制作しています。

ネット(メール)でのクラスだということと、

なにより、モザイクデザインの基礎からの講座ということで、

私も、ご一緒に、モザイクデザイン画を描きました。
その、流れを、お伝えします〜。

まずは、富士山といっても、
出来上がった富士山のデザインを真似するのではありません😵NO!


風景の富士山から、
モザイクに起こすために、遠近法の考え方を知り、(デッサン)
モザイクデザインにして、モザイク画になるまでの道のりです。✨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最初は、お好きな風景の写真を、何点か選んで頂きました。
もちろん、ご自分で撮った写真がいいのですが、今回やイメージで。

それをまずは、簡単にラインでデッサンします。


こんな感じ。↓

1.JPG
大体の感じが、モチーフが決まったら、

ラインをはっきりさせます。↓

2.JPG

風景は、遠近法が基本になります。
遠近法がわかっていないと、
モザイク画の基本にもつながりません。
デッサンも遠近法が基本。

モザイクを通して、遠近法をどう伝えるかという課題があります。


富士山は、遠くにあって、とても美しく存在感のあるもの。
とても難しい、課題です!


遠近法の基本、出ているところ、引っ込んでいるところを、
番号順に示しています。


3.JPG


ジョーさんの下絵↓とてもいいですね!
富士山下絵.jpg

こんな感じで、ラインの省略デッサンをして、
それから、
イメージしていた、モザイクデザインに変化させていきます!



ジョーさんが、こんな感じに作りたい!と思っていたのは、

なんと!

片岡球子 様なのです!!!!


つづく・・・・・


続きを読む
posted by aqui at 11:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

フレスコ画がCDジャケットになりました!

おはようございます。
先週、嬉しいお知らせが届きました。

今年の春から、色々とやり取りさせて頂いて、
出来上がったCD.

神戸で活躍されている、ギタリスト、津田秀夫さんのCDジャケットに
私のフレスコ画を使って頂いています。

los levantes.JPG


タイトル Azulao (アズラオ) 

グループ名    LOS LEVANTES

バロック・モダンギターの津田秀夫さん、ソプラノの月岡聖芳さん、ビオラ・ダ・ガンバ の 水谷孝美さん
のデュオです。

los levantes2.JPG



その場の空気が澄み渡るような、
ヨーロッパの古楽とギター、そしてヴィオラのディオは、
映画を観ているような、
とても素敵なCDでした。
(勝手に、色々映像を想像しちゃいました〜!)

クラシックをよくしらない私でも、
ジャンルを超えて
素敵な音楽に出会えたと思いるCDでした。

いい音楽求めている人に、お勧めです!

(津田さんのHPからも、購入できます)



posted by aqui at 10:12| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

函館のお土産頂きました〜函館といえば、イカ!???

おはようございます。
昨日の満月は、とても美しかったですね!

さすが、中秋の名月!

モザイクタイルのクラスの生徒さんから、
函館旅行のお土産を頂きました!!!!

函館といえば、イカ。

イカです!

IMG_1041.JPG

イカはイカでも、

お刺身ではありません!

なんと、イカの羊羹!!!!!!

おおーーフォトジェニック!??

なんと、イカが忠実に再現されていることでしょうか!

このイカちゃん、なんか、言ってるような。。。。

「お願い・・・・!?」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい!
すみません=
カットしました。

ごめんよ〜カットしなくちゃ、頂けない!

切るのがもったいない、イカちゃんでしたが、、、、。



IMG_1042.JPG



中の、イカのゴロ?も再現されている!

羊羹と一緒に、牛皮や白玉も入ってて、とても美味しかったです〜!

Aさん、ありがとうございました!!!!

現在、のAさんの作品経過↓


「飾りタイル」 です。


とても細密!

出来上がり楽しみです!!!!


ファイト☀


IMG_1034.JPG
posted by aqui at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

絵画クラス・金曜日の絵画の生徒さん達の作品集です〜

おはようございます。
昨日からもう、10月ですね〜!
札幌は、すっかり秋です!

絵画クラス、
「金曜日の絵画」 (平岡ジャスコ・カルチャーセンター平岡 偶数金曜日、10時〜12時まで)
の生徒さんの、作品を作品集にまとめて、
アルバムを制作しています。

tolet .
1コイン、500円で制作できるものです。

どの作品集も、大変見応えのあるものになりました。

tolot3.jpg






tolot2.jpg

この方は、3冊目。↓
重厚感が増して、前回、前々回よりも、さらに、見応えのある、作品集になっております。


tolot1.jpg





年齢を重ねてから、絵を始めると、
その方の独自性がとても色濃くでて、
「そんな、作品になるのですね!!!!!!?」
いつも、こちらの方が魅せられています。

こちらの教室は、鉛筆デッサンの基礎からはじめる、
本格的な
絵画教室です。
その後、水彩、又、油絵などもご希望があれば、制作できます。

同じ絵に仕上がるのではなく、
その方独自のオリジナルの作品を描くことができます。

絵を描くって、1枚の紙の中で色々なことができて、
とても、
楽しいですよ!!!!!!

絵を始めてたい方、
是非、お試しください〜。

「金曜日の絵画」クラス

平岡ジャスコ・
札幌カルチャーセンター平岡 偶数金曜日 10時〜12時まで



営業時間
9:00〜22:00

電話番号 011−889−6011 



posted by aqui at 09:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

モザイク生徒さん作品 かわいい〜!!!!モザイクの箸置きです。

おはようございます。
北海道は、もうすっかり秋の気配。
今日は、お天気ですので、残りの太陽を満喫しなくちゃ!!!!
(すぐ、冬が来ちゃうから、、、もう、、、)

さて、
モザイク、生徒さん作品のご紹介です。


Tamayanさんは、
春からコツコツと色々な形で、箸置きを作られていました。

どういう風に作るかといいますと!

何もない支持体のない、1から始めますよ!

まずは石粘土で、支持体の形作りをします。
このときも、モザイクが置けるように計算して 土台をつくります。
(モザイクに厚みがありますので。細かな配慮をしながら、制作していきます。)

それから、モザイクを置いていきます!
この場合は、とッッッッても!!!


小さくカットしていきますので、(箸置きですからね〜〜〜〜!)
タイルは、アートクラフトを使います。


目地を入れていないときは、
こんな感じ↓

モザイク箸置き.JPG

大きさまだ、わからないかもしれませんね!
教室で目地を入れて、完成↓
モザイク箸置き3.JPG

かわいい!!!
そして、すごい!!!!


モザイク技術を駆使して、
Tamayanさん、のかわいい箸置き、できあがりました。
とってもかわいい、その裏には、
手間を丁寧なモザイクの技術が、
いかされています。
素敵です!

Tamayanさんお疲れ様です!!!!!

まだ、大きさわからないですよね!???

実際に、お箸を置いたところを、画像で、送っていただました。

モザイク箸置き2.JPG

モザイク箸置き4.JPG

グレードアップ
素敵ですね〜!

posted by aqui at 10:21| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

si mosaic のアクセサリー がNY、Brooklyn で販売開始されました!

こんにちは!
8月も半ば=お盆を過ぎて、札幌はすっかり秋の気配。。。。
北海道の短い夏。。。。
夏、終わらないで!!!!!!
今年は、そんな気分です。

さて、
モザイク制作の中で、si mosaic というショップ・ブランドとして、

モザイクの、アクセサリー、インテリアをネットショップを中心に2015年から、販売してきました。
nenoさんと一緒にやっております。

先月7月から、アメリカ NYのBrooklynで si mosaic のアクセサリーが販売開始されました。
日本とブルックリンのクラフトを中心をしたセレクトショップです。

300 7th street Brooklyn New York 11215  USA

エントランス↓
無題.png

それに向けて新しくsi mosaic のHPを作りました。(英語担当は、nenoさんです、、、!)




オンラインショップも並行してあります。


新たな挑戦です!!!!



posted by aqui at 10:44| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

円山クラス 夏休みこどもワークショップのお知らせ

おはようございます〜!
暑いのか、寒いのか〜〜〜わからない札幌です=!
今日は、暑い=。

8月になりました。
今週の日曜日、円山クラスで夏休みの子供ワークショップを
2回に分けて、
モザイクタイルで行います!


 SUMMER SCHOOL! in

8月6日(日曜日)



@ガラスモザイクタイルのミニトレー作り
1回目
13時30分〜15時30分(2時間)
小学4〜6年生対象


ガラスモザイク、モザイクタイル、種類、形、色、
様々な違ったモザイクタイルを使い、ミニトレーを作ります。

※トレーの中で、予めクラッシュされたタイルを繋げて模様を作りましょう!



Aガラスモザイクのコースター2枚作り

2回目
16時〜17時30分(1時間半)
5歳〜小学3年生対象

モザイクタイルのコースター(2枚)を作ります。
色々な色のモザイクタイルの組み合わせで、2枚コースターを作ります。
色の組み合わせは、無限大!
親子で参加できます!




円山クラス.JPG


maruyama class


〒064-0801 札幌市中央区南1条西27丁目1-1

  1. 地下鉄東西線「円山公園」駅6番出口直結
  2. 「円山バスターミナル」下車徒歩1分(地下直結)
  • 予約受付 011−676−4422


親子で楽しめる、モザイクタイル体験
作るのも、調べるのも楽しい〜〜
奥深いモザイクの世界。

夏休みの自由研究に是非体験して下さい!!!!!!



続きを読む
posted by aqui at 10:28| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする