2014年05月22日

夏の始まり〜 霧の夜

5月から夜の陶芸が始まり、暖かい季節の始まりだわ〜〜〜るんるん
と、個人的に思っていた昨晩。

霧の夜でした。
陶芸が終わり外にでると、向かえに林があるので、
そこから、自然の、とてもいい匂いが〜。

緑の芽吹く匂いっていうのかな???
夏の始まりのにおいというか。。。

風がなく、暖かく、霧と共に、外でビールでも飲みたい気分でした。
(ビールにつながっちゃう・・・・私。ふらふら
この季節のビアガーデン、虫もいなくていい感じ〜かもるんるん

北海道で一番いい季節ぴかぴか(新しい)
匂いは、五感を敏感にさせますね〜ぴかぴか(新しい)
CA3K0684.jpg
posted by aqui at 09:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

(子供からの)日曜日の絵画教室 始まりました〜!

先月から 子供からの「日曜日の絵画教室」晴れ 始まりました!!!!

小学生から大人までOKという基礎から始められる絵画教室です。

現在、小学校3年生から中学3年生までいます。
年齢にそって小学生から、グッド(上向き矢印)中、グッド(上向き矢印)高、グッド(上向き矢印)るんるんからと、
その年齢に合わせた指導、又個人に合わせた指導になります。

鉛筆デッサンからはじまり、水彩、アクリル、油彩など、
画材の特徴を知りながら、それにそった絵画の描き方を勉強できます。

教室は、みんな、バリバリ、ガリガリ(鉛筆デッサンの音)とるんるん
絵に集中している。。。。。。えらい!
絵が好きなんだな黒ハートハートたち(複数ハート)〜〜〜〜わかる!!!!るんるんるんるんるんるん


毎週日曜日の午前中、10:30〜12:30です。
です〜。







posted by aqui at 10:01| 北海道 ☔| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

「平たい顔族」の文化!?

映画「テルマエロマエ」の中に出てくる
「平たい顔族」という名詞は正に凹凸のない東洋人をぴったりに表していますね。

フレスコ画のクラスでそんな話しをしていると、思い出した私。。。。

スペインにいたとき、私は正に「平たい顔族」の代表で。。。
イギリス人の友人に、冗談であせあせ(飛び散る汗)
「私は左眼で右眼をみることができる」とはなしたところ。。。。
西洋人バリバリの凹凸のあるお顔立ちの友人は
「そうなんだ〜へ〜。。。。」と納得。

私は心のなかで「つっこむところ!!!!」と叫びましたが
そのスペイン語が出てこない!!!!!!
「なんでやねん!!!」はなんていうのかしら?
スペイン語???むかっ(怒り)
そして会話が誤解のまま、流れていってしまったがく〜(落胆した顔)

そのトラウマなのかexclamation&question
今だ日本語同志でも
「そこ、つっこむところ〜!!!!!」と心で思いながら、
会話が流れていってしまうことがたまにある私
なのでした〜〜〜〜。

「ノリツッコミ」
正に、日本だけの文化かもしれませんね〜。

コミニケーション〜ってなかなかホント難しいですね!

白樺の種がどっかからとんできて、盆栽にしました〜。
サイズがここまでと(縦と横で大体何十センチは定かではありませんが、、と決まっているそうです。)
決まってる盆栽は日本だけだそうですよ〜。
白樺.JPG




posted by aqui at 09:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

〜来月の展覧会のお知らせ〜

晴れ来月6月の展覧会のお知らせ

来月6月、私の持っている二つのクラスで
同じ時期に違う展覧会を行います。

※6月5日(木)〜6月16日までアート
場所 美唄アルテピアッア
    フレスコ画のクラスでグループ展が始まります〜!
    「フレスコフレスカ」というグループ名で開催します。ぴかぴか(新しい)

※6月10日(火)〜6月15日(日)までアート
場所 札幌資料館
    絵画クラス 「金曜日の絵画 展」を開催します。ぴかぴか(新しい)

詳しい内容は又のちほど。

忙しくなるときは、ほっと一息ぴかぴか(新しい)
梅花唐松です〜。花なのに唐松。
この時期咲く盆栽。
かわいい。癒されます〜黒ハート

梅花カラマツ.JPG


ー(長音記号1)
posted by aqui at 10:49| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

モザイクラック

GWもあっという間に過ぎました〜。
休みはいつもあっという間に通り過ぎてしまう。。。。
長〜〜〜〜い一日のようです。



やっとモザイク新作の、ミニ棚ができました。
ミニ棚 - コピー.JPG

明るいイメージでしあげました。
上に何を乗せようかしら。。。考えちゃいますね=。
私の場合盆栽かしら。。。。。NEW











posted by aqui at 07:49| 北海道 ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする