2014年09月30日

集中力のすすめC

作品を作っているとき、それが集中のとき=
そう思っておすすめした集中力のすすめでしたが
じつは、作ること自体が
人生の縮図だと
シンプルから気が付いた私でした。。。。



トマトみたいに大きいプルーンが届きました!
プルーン大好きぴかぴか(新しい)
作品作りがんばります=。

プルーン.JPG




posted by aqui at 08:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月29日

集中力のすすめB

さて「シンプルに向かう」とは、ではどのような状態なのでしょうか。

例えばメンタルが不安定だと集中できないそうです。
そりゃ、そうですよね=あせあせ(飛び散る汗)

そのためには、環境を整える。
体調、睡眠、食事は、大事です。
(歳をとると尚更実感exclamation

自分に何が大事かと整理していくこともそうですね。

集中できる人間は、整っているってことなのでしょうか。
なるほどexclamation

子供の集中力はすごい。でも大人になると色々なことはからみあって
なかなか集中できないのです。
それを整理するところから始めなくちゃ!なるほど。。。。


大人の集中力、大事ですね!!!!!ぴかぴか(新しい)

集中力.JPG






posted by aqui at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

集中力のすすめA

さて集中力とは一体改めて考えると何でしょうか。

「夢中になって物事をする。」
夢中になって何かをしているときは、
実は何も考えていないと思うのです。
それだけに向かって作業を黙々としていく、、、みたいな。

考えてしていると、雑念?が入りあまりいい結果がでない。
ある種の無の状態に入るのかな?
だから時間が止まるとかいいますね。
そして、その時間は歳をとらないそうです、、、、、アンチエージングぴかぴか(新しい)(邪念ですか???)



やっぱりシンプルに向かっていくことが大事ですね=。

posted by aqui at 08:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

集中力のすすめ @

昨日テレビでスティーブジョブスのことをやっていました。
あまり興味なかったんだですが見てみると、なるほど感動しました。
それは、
「本当に大事なことだけに限定して、それに集中する。」
当たり前のことですが、それがなかなかできない。

本当に自分にとって大事なことをまずは、シンプルにするってことですよね。
そこから始めなくちゃ。
そしてそれに集中する。

良い仕事がでできたときは、まさに集中していたときですね。
その他にも集中力の効能は色々ありそうです=。
ちょっと、集中の仕方について考えてみようと思います=。

posted by aqui at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

かわいい招き猫

小学校3年生の絵です〜ぴかぴか(新しい)

DSCN5287.JPG
よく見て描いています!
招き猫=かわいいラッキーが来そうでするんるん

posted by aqui at 09:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 子供アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

モザイク続きで〜 モザイククリスマスオーナメント作り 一日講座

道新文化センターでクリスマスのための一日講座致します=。
早いですね〜もうクリスマス>>>>たらーっ(汗)おっと間違えて保存!!!
まだまだ続きます。

作るのはこれ↓
コルクを支持体にしたクリスマスツリーです。
なかなかカワイイですぴかぴか(新しい)

高さは、25cmくらい、幅は一番大きいところで20cmくらい。
ガラスモザイクなどキラキラモザイクを使った壁掛けです。
ちいさなイーゼルなどで立てかけてもOKグッド(上向き矢印)
1.JPG

11月15日(土)13:00〜15:00まで
受講料 2,160円
教材費 1,450円
持参品 エプロン、筆記道具、ウエス、ピンセット(あれば)
 新聞紙、コムベラ(あれば)ビニール手袋(あれば)
ピンセットゴムベラは、こちらでもご用意しております。
手が荒れる方は、ビニール手袋があると良いですよ=。
定員10名

応募は始まっており、人数はあとわずかですが、、、興味のある方は是非
起こし下さい!!!!晴れ



posted by aqui at 09:13| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

旭川イベント いっぴんマルシェ行ってきました=

昨日旭川行ってきました!!!!
旭川は、食べマルシェもやっていたりして、街全体が盛り上がっていましたよ!

会場は、旭川駅の近くで古いレンガ倉庫で開催されていました。
なかなかいい感じです。
旭川イベント」5.jpg

オープンする前から、列ができている。。。がく〜(落胆した顔)
盛り上がっています!!!!晴れ
出展されている方々は、お店をされている方、養蜂家、個人てされている方など様々で
札幌でしたときのイメージと又旭川は違いました。

私達のブースです。
向かって右が私。
左がNさん=Nさんはモザイクタイル、私はガラスモザイクの物が多かったかな?

旭川6.jpg

旭川7.jpg

旭川8.jpg

今回感じたことは、見にこられた方がも、とても作家さんをリスペクトしている感じがしました。
見ていきながら、「良い仕事をしていますね!」と、親指いいねをされていく方とか、
全体的に、大変風韻気が良かったです。
旭川はもしかしたら木工とか家具の街で、みなさん手仕事に慣れ親しんでいるのかな?

「旭川のいいな=」と帰りの道で思う私でした!
ありがとうございました。

そして今日の朝の子供絵画絵画教室。
私「連休どこかいくの?」
Mちゃん「もう昨日旭川に行きました!」
ほう、なんだか私の近く旭川めいています〜目








posted by aqui at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

旭川のイベント=準備してま〜すハート(トランプ)

おはようございます=!
来たる今週13日に 旭川でモザイクタイルでイベントに参加しま=す。
SUERTE (スペイン語でラッキー満月るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)という意味です)での2人参加です。
旭川イベントC.jpg

13日だけの出展です=。
なんだか大変な盛り上がだそうで。。。。。!
大物はあるのですが、、、、、iモード
せっせと小物の方、作らなくっちゃ====。

お近くの方、のぞきに来てください!!!!


posted by aqui at 07:54| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする