2014年10月28日

一目惚れ

ダリア.JPG

ダリア。
お花屋さんで一目惚れ。
写真には撮れませんでしたが、花びらがキラキラしてます=。金粉のよう。ぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by aqui at 09:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

思い出しました〜 本 選択の科学 シーナアイエンガ―

昨日友人と話していて思い出した一冊わーい(嬉しい顔)
それは、「選択の科学」シーナアイエンガ―著 です。
NHKで特集をしていて、=へ〜〜〜なんて思って買っちゃった本なんですが。。。

人生の中で人間関係は、無くてはならないもの。
そして一番厄介なことであるかもしれません。
そしてその繋がり方は、言葉や行動を通じ、
私達は無意識にそれらを選択して日々をすごしていますね=。

それで====
友人と話していて気が付いたことexclamation
それは、他の人とコミニケーションをとると同時に
本当は、自分は何者かということも伝えている=ということです。
「あたしってこういう人だから〜〜〜〜。」じゃないですよ=がく〜(落胆した顔)

しかし、その何者か?ということに、又選択があることを語っているのがこの本かもしれませんひらめき
なるべく本当の自分を伝えるか、仮面の自分を伝えるか、。。。。。

この本を読んだときは、前半はおもしろかったんだけど、結果が、
「いかに人生に選択を失敗ぜずにうまくするか=」みたいな「中間をとる〜〜〜」みないな=
なんか=私的には面白くない感ふらふらがありましたが!

選択の根源がどこにあるのか、
それは、この英語のタイトル 「The art of choosing」であるようで=「選択は表現だ」!なるほどひらめき
「科学の力を借りて巧みに選択を行うこともできるが、それでも選択が本質的に芸術であることに変わらない。選択力を最大限に活用するにはその不確実性と矛盾を受け入れなくてはならないのだ。選択の全貌を明らかにすることはできないが、だからこそ選択には力があり神秘がそして並外れた美しさが備わっているのだ。」

今思うと、なかなか面白い本です。
実は、そうなりたい人という人に、日々私たちは選択して、そうなっている==。
どんな時も、選択===大事ですね!目

実りある友人との会話でした=わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)






続きを読む
posted by aqui at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

モザイク画 Nさん大作です!!!!

お久しぶりのブログです。
なぜか前回の大人の木炭=の作品画像が消えていて焦った私ふらふらUPし直しました=。

わーい(嬉しい顔)さて、こちらは雨が連日で、秋を通り越し、もう冬になりそうなこの頃。霧
そんな中、芸術の秋の情熱を感じる作品ぴかぴか(新しい)
モザイクタイルクラスのNさんのモザイク画作品です。

縦52cm×横67cm の大作。
最近のNさんは、クラスではお父様ご夫妻の肖像画を作りながら、
平行してこの作品を作られていたそうです!

とても、シックで落ち着いた安らぎのある作品ですね!すごい!

Nさん.jpg

タイルの並べ方、向き、張り方、色、色同士の関係、、、などなど
モザイクは、実は大変奥が深〜〜〜いのです。
私の方が刺激を受ける毎日ですふらふら

シックで、大人の情熱ですね=。
素敵ですぴかぴか(新しい)
Nさん作品画像ありがとうございました!!!!


posted by aqui at 09:37| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

大人の木炭=木炭で絵を描く〜

絵画の世界では、木炭って当たり前の画材の一つですが、
知らない方にしてみると木炭????炭?みたいな感じするかもしれませんね=。
昨日の絵の教室は、前回からの引き続き木炭で人物デッサンです=。
いつもは、生物や写真からモチーフをとっていますが、
たまには生身の人間を!ということで、
申し訳ないけど、モデルは私がく〜(落胆した顔)

「ボリュームが!」といつも言ってる私ですので、
モデルにはぴったりかも!?

25分を4セットで描きます。

集中力雷

この時間!と決めて集中するのは大変に集中に効果的です。

「なんだか、集中切れてるーーー」(Hさんのひとこと)
と思ったらタイマー鳴らなかったふらふら
確かに〜〜〜25分過ぎてます==。

2時間って絵を描いていると(モザイクのときもそうですが)
大変短いのです===。
アッという間なのでその間、歳をとらないそうですよ=うふふかわいい

Kさんの作品↓
2時間でアッという間に描きました=
私じゃないけど、とても素敵=


人物ってなぜか本人に顔が似てしますそうです=
私じゃないけど、気分はちょっぴりナポレオン???
(ナポレオンはカッコイイ肖像画描かせていたそうですよね=)
でもデッサンは、似てるは全然問題じゃないんです=
きちんと在る感を出せることが大事です=わーい(嬉しい顔)

Kさん.jpg




posted by aqui at 09:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

MIKA ASAI さん マクロの身近 北海道

今日は雨。
台風が近づいているそうです=秋ですね=アルゼンチンは春なのにふらふら

タンポポの種からの続続です=。
写真家のアサイミカさん↓

自然の生き物たちをマクロ接写で移す独特の世界。
確かに、水ではありますが、極小の世界はとろーりとしている。
それをなんと美しく表現されている!!!!

そして帯広の方なのだそうです。
やっぱり北海道=黒ハート身近な自然をより美しくさせる何かがありますね=!


posted by aqui at 08:54| 北海道 ☔| Comment(0) | HOKKAIDO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

たんぽぽの綿毛=無重力???ほ〜〜〜A

昨日は皆既月食でした=満月
家の前に調度出てくれて=自分的には大変盛り上がりました=三日月

さて、続雷タンポポの綿毛です=。
タンポポの綿毛がどうして飛んでいくのか???
ふと疑問。
検索タイムで調べていくと、あれは、らせん状にくっついているのだそうです!
知らなかった=!
そして、
私達が気にせずにいる空気。
しかし虫たちにとって空気は、はちみつのようにネバネバとしたものなのだそうです=
へ=なるほと!
小さくなると、空気も小さくなるのかと思ったら、
空気は実体を表してくるのですね=ほ=。
これはレイノルズ数というそうで。。。。(難がく〜(落胆した顔)頭痛い)))

虫より小さいのがタンポポの種で、このネバネバは
もはやドロドロといった感じなのでしょうか。
このドロドロの中を飛んでいるのは、飛んでいるんのではなく、
風による、落下だそうですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
「風が来た====さあ、このドロドロを落ちていきますか=ドロドロドロドロ〜〜〜〜」
そんなイメージでしょうか。。。。。
(なんてひどいイメージ)ちょっとそんな感じしなかったな=。

そして重力に視点をかえた場合、
私達よりもかなり重力の影響が低い=小さいし軽いし=これは結構すんなりわかります。

もし無重力だった場合、若田さんは、ふわふわ=と浮いていましたが=
タンポポの種はどうなっちゃうのでしょうか=。
小さな生き物たちのメカニズムは現在の人間の技術水準をはるかに超えているんですって!

自然をなめてはいけません!!!!!
ちょっと違うメガネ眼鏡をかけて世界を見ると目
身近なところに超宇宙=ありますね=。黒ハート

昨日の皆既月食です=。

皆既月食.JPG









続きを読む
posted by aqui at 09:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

たんぽぽの綿毛=ホントは無重力???ほ=@

フレスコ画のクラス。
連作で、タンポポを描かれているIさん。
昨日は綿毛をexclamationとのこと!
綿毛===難ふらふら
ということで、私もご一緒にチャレンジ===。難しいです=ふらふら

フレスコ画はまず、下絵が大事です。
下絵の完成を作ってから、漆喰に描いていきます。
完成イメージを作り上げ、漆喰に転写する=みたいな感じかな=。

タンポポの綿毛はこうやって観察してみるとすごいです。
同じ長さの種が中心に向かい球状になるようにくっついている。
それがまーるい綿毛に見えるのです=。
描いているとどうしても前後に綿毛の先端がなってしまう。
でも現実は、まさに幾何学模様のように、組み合わさり
やわらかな球体になっているのですね=。
あの美しくてかわいい綿毛に。

ほんと地球は、かわいくて美しい形でいっぱいです。黒ハート
この形になにか秘密があるのかもしれない===。
そう思える今日この頃です。

すべては飛び立つための形なんですよね=!
明日は、飛び立つ種のお話=見つけちゃったのでしたいと思います=。

クラス中描いてみました↓

tannpopo.JPG
posted by aqui at 10:15| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

うちのわんこ 戦闘系?

すっかり=秋です〜寒いの嫌です=
さて、先週末。
うちのわんこの「ご飯くれ〜〜〜〜視線!」があんまりすごいので=思わず
「見つめあ〜う、視線のレーザービームで〜〜〜〜〜」
と一億4千万だと思ったら、2億4千万の瞳だった郷ひろみが出てしまった私。
すると横で姪っ子が、がく〜(落胆した顔)
「何その歌???戦闘系????」
と不思議な質問。


るんるん「レーザービーーーム左斜め下右斜め上左斜め上右斜め下で夜空に光る色とりどりの恋もよう===
億千万!むかっ(怒り)ハートたち(複数ハート)」(かなり省略ですが、、、、)
確かに、なんだかこの歌詞よく聞くと、
映画、「XMEN」の新たなメンバーのようで、、、、、、、。(XMENもまさに戦闘系!)

この歌を知らない世代の姪っ子にとっては、
確かにこの歌詞、戦闘系かもしれない=NEW
面白いつっこみでした=◎
そして、
「今は、トッキュウジャーだよ=」
世代の違う私にあらたな情報の風を吹き込む姪っ子でした。








posted by aqui at 10:53| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

秋です〜!モザイクテーブル北欧風 Sさんの作品の場合

今日は、特別朝が寒〜い。
うちのブルーベリーも紅葉が始まっています。。。秋ですね=。

夏が終わるのはさびしいですが、秋からは制作意欲が高まってきます。
私だけじゃないはず!
春、夏と外へ向かっていく気分が、秋からは冬へは、内へ向かっていく、、
そんな気がします。
芸術の秋=ぴかぴか(新しい)ですね。

↓の作品。生徒さんSさんの作品です=。
ガラスモザイクを使った北欧デザインをモチーフにした作品。
かわいいるんるん
天板、脚の部分、全部手作りです=。
実はテーブルの脚が苦手だった私。いままでのクラスのテーブル作品(脚)は、
簡単に接続できる分、グラつきも気になる。。。
申し訳ないと思いながら、、、名案が浮かばなかった私。。。。
気になる課題だったのです。。。私の中で。
今回、Sさんの作品をご一緒して、それから脱出!
私的にも大変うれしい作品になりました!ハートたち(複数ハート)
カフェにあってもカワイイ作品ですよね〜
素敵ですぴかぴか(新しい)


テーブル北欧.JPG

      ミラー.JPG

そして鏡も!Sさんです=exclamation
お家がコーディネートされていきますね=。作る方のセンスですねぴかぴか(新しい)
Sさん写真ありがとうございました!!!!黒ハート

クラスでは、色々なデザインを皆様作られますので、
私の方ががく〜(落胆した顔)色々刺激を受けさせて頂いています。ぴかぴか(新しい)ふらふら
作品も、同じところには留まってはいられませんね=
私もがんばります=グッド(上向き矢印)









posted by aqui at 08:18| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする