2014年12月24日

メリークリスマス 2014

DSCN5468.JPG

皆様、ご家族、ご友人、恋人,
そしてお一人様も! 良いクリスマスをお過ごし下さいぴかぴか(新しい)


posted by aqui at 09:57| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

黄色いスター 冬のジャスミン

冬に咲くお花も実は、色々ありますね。お花は年中楽しめます。ぴかぴか(新しい)
盆栽を始めてからそれを初めて知りました====、知ることは何歳になっても楽しいことです!黒ハート

スター.JPG

春夏秋冬と、花達が咲くのは、私達を楽しませるためでないようです。
そこには、自然界をどう生き残るかという、厳しい掟があるようです。

テレビで見た17年セミの話。
17年に一回、地上に上がり繁殖して、又17年間土の中に戻るセミがいるそうです。それが17年セミ。手(チョキ)
17年に1回地上に上がるとは、「そうなっちゃた〜〜〜」みたいな、偶然ではなくふらふら
実は、この年の周期が狙われる他の虫たちとの、接触が一番避けられ
生き残る確率が高くなる周期なんだそうです。
17年に一回って、すごいわ―。
セミも17年生きるってことですよね!長生き====。と驚きましたがく〜(落胆した顔)

そうやって長い年月をかけ、自然界はうまくパターンを作っているそうです。
なるほどね=exclamation

このベンジャミンジャスミンにも、実は根に毒があるそうです。
それにも長い年月生き残りかけた訳が、あるのでしょう。

自然っておもしろい!ぴかぴか(新しい)






posted by aqui at 09:25| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月05日

続 大人の木炭デッサン

さて、最近絵のクラスで木炭デッサンが流行っています。
白黒の世界がおもしろい!!!
クラスの2時間で描いています。

サモトラケのニケ!!!Kさん
カッコイイ!!!!!!光を感じ、首はなくとも、飛び立ちそうですね!

CA3K08840001.jpg


これはTAさんがお家で描かれていた続きを、一部パステルをつけ
色を浮立たせました。息子さんの小さいころの写真を描いています。
やんちゃでかわいかった感でてますね。男の子!


CA3K08830001.jpg

最後は構図の違いです。=↓女の子のシルエットですが、
TKさんの構図は、
走ってきて、「ああ、やっとついたわ!」と楽しい感がありますね!(2時間、これは水彩単色です。)
CA3K08820001.jpg
そして、私の場合(2時間 木炭)
「ああ、何かにおびき寄せられてしまった。。」悪魔の館的な感じ。。。。が。。。。
CA3K08850001.jpg

描き方、構図、画材の違い、
色々と見え方が変わってきますね====。
この女の子は、この後どうなるのでしょうか。。。。。。
(チャラララン、ラン、ランラン、、、、、Xファイルのテーマ音楽、るんるん懐かしいですが、、、、)



posted by aqui at 09:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

健さん漬け???さようなら健さん、さよなら11月

今日から12月=もう今年も終わりですね。
11月は私的になんだか調子がでない月でした、、、、。そんなときもありますねバッド(下向き矢印)
今月から気持ちを新たにやっていきましょう=!!!はい!グッド(上向き矢印)

高倉健さんが亡くなって、ケンさんばかり見ていましたが=====

{黄色いハンカチ}を見、
「健さん立ち姿が違うわ=かっこいい!!!!」と思い、

{南極物語}を見、
「ほとんど冬のスキーウエア―じゃないけど、だれがだれだかわかんないし、」、と思い、

{駅}、を見、
「倍賞美津子(千恵子さんでした!!!!)さんの若いころって、ジョディ―フォスターに少し似ているじゃない???」

11月が終わるころには「私もそんなにどんなけ???健さん好きだったっけ?」と冷静になりました。目

その中でも忘れてはならない一言。
最後にNHKの追悼番組で健さんがいっていた言葉はなるほどと思いました。


「きつい風にふかれてばかりでは、やさしい人間にはなれない。
いい風がふきそうな場所に
意識して
自分の身体、心を
自ら持っていかなければならない。」

そうだな==なるほどな===。

健さん漬けファイナルが私の心に響いたのでした。。。。

良い風がふくところへ行動しなくちゃいけませんね!ぴかぴか(新しい)








posted by aqui at 09:54| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする