2015年02月20日

フレスコ作品展終わりました=。


DSCN5564.JPG

フレスコ画クラスの作品展終わりました=。

初めてフレスコ画を見る方も多かったのではないでしょうか。
作り方、描き方をよくよく見ている方が多かったです。

詳しい皆様の作品の画像は、ピンタレストにあります。
興味のある方は、是非ご覧ください。

個性豊かな作品がたくさんありますよ。ぴかぴか(新しい)

描く方のそれぞれの内なるテーマが感じられます。

皆様お疲れさまでした。

ありがとうございました。ぴかぴか(新しい)黒ハート


posted by aqui at 09:48| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

チョコレートドーナッツ

映画 「チョコレートドーナッツ」
去年友人からこの映画の話しを聞いて是非見てみたいと思っていました。
好評だったため、再上映されて、見に行きました!
しかし、時間が朝一番!
お誘いしたお友達にも悪い気が、、、、、、。でも見てみたい。たらーっ(汗)

内容は、簡単に言うとゲイのカップルと隣に住んでいた母親に育児放棄されたダウン症の男の子が
家族になる、その過程のお話です。こう言ってしまうと味も素っ気もないのですが。。。。。がく〜(落胆した顔)

もしこれがフィクションだったら逆に無理のあった話しだったかもしれません。
事実に基づいた話だからこそ、共感できたのだと思います。
真実の方が奇なりなんていいますが、、、、悲なり。。。。。
悲しい話、なのです。

70年代というまだゲイに対する差別偏見が、当たり前だった時代に
障害がある男の子を家族にするという、2重苦3重苦ともいえることを
「そうなりたい」という思いで、そこに向け行動していくことは、勇気、そのものです。

主人公、ルディ自身に「勇気」という自覚はなかったと思います。
この前のフレスコ画のクラスで、Kさんが
「人には、終わらせる人、始める人、育てる人、繋げる人、などなど、役割があるそうですよ=」なんて
話しをしていましたが、
正に、ルディは始める人。

私はなんの人なのかしら???。。。。話しはずれましたが。。。

実は、自覚のない「勇気」のある人に、人はなぜか影響されるのではないでしょうか。パンチ

きっと私達も生活の中で、自覚なく、気が付かないまま、
「勇気」を選択するときがあるからだと思います。


悲しい映画でしたが、希望が見える大変良い映画でした。

映画で見るっていいな揺れるハート
朝から感動しちゃうのも、なんだか浄化されたような
大変良い気分でした。ぴかぴか(新しい)

気の合うお友達をシェアできたらなおさら最高です!


チョコレードーナッツ (ANY DAY NOW)

早朝映画あたりでした!おすすめです!るんるん



音楽も最高です!



続きを読む
posted by aqui at 12:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

ピンタレスト 始めました!

NEWピンタレスト始めました!
より多く、生徒さんの作品集や、私の作品紹介、
素材になる写真、個人的に好きなど、画像を見ることができます=。
続続と増やしていきますので、
是非ご覧ください。ぴかぴか(新しい)


posted by aqui at 09:09| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月13日

カルチャー祭2015作品展

今年も始まりました!
道新文化センターかるちゃー祭 2015!でフレスコ画クラスが
作品展に出展しています。木曜日から始まりました!
2月12日〜2月17日(火)までです。
スペインで話題だったあの壁画修復の宗教画。
本当にフレスコに起こして、模写してみました=。(Nさん作品)

CA3K0974.jpg

色々個性のそろった作品を見ることができます。
興味のある方は是非ご覧ください。

晴れ札幌市中央区大通3丁目6
北海道新聞社 北1条館1F道新プラザ内
2月12日〜2月17日(火)までです。
(10:00=19:00)最終日17:00まで

posted by aqui at 21:03| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする