2015年07月31日

夏の不可思議〜〜〜そうだったっけ???

しっかり録画までして、見てしまったおばけ番組!
そこで一緒にみていた、姪っ子。
そして、
いろいろと
なんだか、大したことのないおばけ???画像が出てくる。。。。
なんだかいまいち。。。。だわ。。。。

画面端には、画像タイトル的に
「不可思議なものが写りこんだ!!!!」みたいなことが
書かれていた。

すると、一緒に見ていた姪っ子が、突然
「一、十、百、千、万、、、、、、、、、、、、、、、、、」

これぞ怪奇現象!!!
どうしたのかA子!なんか悪い物にでも憑りつかれたのか???
すると、
「不可思議!この前習った、学校で!」
「え???」

そして、教科書を見せてもらうと
「一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、、、、、、、、、、、、、、恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、無限大数!!!!」

ホントだ!!!!
そんな数の位、あったのさ〜。

小学四年生の教科書。

私はすっかり、四年生以下ですがく〜(落胆した顔)
posted by aqui at 08:11| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

アンネ・フランクについて語るとき僕達が語ること


戦後70年ということで、色々と戦争についての特番が組まれている今日このごろ。

それで思いしたこの本。↓




これは、ユダヤ人の話しを描いた短編集ですが、どれもなぜか共感してしまいます。

もし
又ホロコーストのようなことが起こったとしたら、、、、
私達は、誰を匿うことができるでしょうか。
そのような決心ができる人はいるでしょうか。
そして、
誰が自分を匿ってくれるのでしょうか。。。。。。。

これって
案外、考えることができちゃいます。。。。




続きを読む
posted by aqui at 09:29| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

たまには絵手紙


昨日の絵画教室


絵手紙.JPG






いつもは、皆さん、デッサンを基礎とした絵を描かれていますが、
今回は、夏なので
ラフな感じで、絵手紙風〜。
コメントが又おもしろいですわーい(嬉しい顔)


こんなはがきが届いたら、
温かい気持ちになりそうです!ぴかぴか(新しい)

手描きはやっぱりいいな〜るんるん

ぴかぴか(新しい)水彩画の方も 新作作品 K、Tさん A,Nさん  
pintarest にUPNEW しています!!!!
(前回の写生会のもありです!)
続きを読む
posted by aqui at 09:35| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

夏バテきみに 寝る前に読みたい本「夢を見る言葉 サン=テグジュペリ」

 夏だけど、ぱっとしない夏の今年の札幌。
 なんだかはっきりしません。

そんな時思い出したあの本。
寝る前に読むのがおすすめです。


朝だけどちょっと開いてみました。

「どんなときにぼくたちは幸せなんだろう。」P29

なるほど〜今日はそれを起こしてみますか!ぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 09:14| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

続 モザイク鏡

   全然できなかったモザイクの鏡。。。。
  やっと見えてきた。
 そして、mmmmmm。
 これを始めにして、広げます。。。。
 やってみないとわからない。。。
 ほんと、PIECE OF MAP でした。
 でも、人生も同じだわ=ぴかぴか(新しい)

 始めないと、次が見えない
 歩きだせば、次にやることが見えてくる、、。
と、、、
自分に言い聞かせます。
反省ぴかぴか(新しい)


    kagami.JPG
posted by aqui at 11:23| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

雨上がり 

珍しく雨が続いて札幌もちょっとじめっとしています〜

朝露がおいしそうぴかぴか(新しい)

3.JPG

2.JPG




posted by aqui at 11:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

珍しい 夏のフェルト 

フェルトというと冬のイメージですが、
夏のフェルトもあるんですね〜!
シルクなどの薄い生地と合わせたフェルト。

フェルト作家のLEIKO UCHIYAMA さんの展覧会へ行ってきました。



なんだか、フェルトがとっても新鮮な感じ。
アイルランドな感じがした展覧会でした。

いいものは、いいな〜ぴかぴか(新しい)




posted by aqui at 10:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

ボナールとタイル

ひさしぶりに見たボナールの画集。
ルーブル美術館にボナール特集の部屋があるほど
フランス人はボナールを愛しているおもいますが、
ルーブルで見た当時は
「どんなけ ボナール???」くらいにしかおもいませんでしたが。。。。

久しぶりに見ると
なんて素敵なんでしょうか。ぴかぴか(新しい)

浴槽のタイルの絵、なんか今の私に
グッときました。

ピエール・ボナール(Pierre Bonnard)

19世紀末から20世紀前半にかけて活躍したフランスを代表する画家。
日本絵画から強い影響を受け
絵画は、一つの充足する小さな世界でなければならない」との考えから、
装飾性と平面性を融合させた表現様式で室内情景や静物、食卓、動物などを好んで描いた。
この様式は親密派(アンティミスト)と呼ばれる。

なるほど〜!


CA3K11120001.jpg

知らなかった、親密派。

日常を愛すると世界は豊かになりますね!
続きを読む
posted by aqui at 12:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

不思議な盆栽 しのぶ

不思議な形の植物です。
シダ系植物で 名前は、「しのぶ」だそうです。

毛のよな葉がタランチュラの足のように伸びています。
かわいいでしょ〜ぴかぴか(新しい)

 DSCN6262 - コピー.JPG


posted by aqui at 09:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

とうとう行きました!ディマシオ美術館!

フレスコ画のクラスで、去年から皆様が行きたいと
話題になっていた、ディマッシオ美術館!

とうとう行ってまいりました!!!

CA3K11080001.jpg

世界一大きい壁画(らしい)のライトアップショ〜が面白かったです!
鏡もつかっていました。
下が絵で、上が鏡。
鏡効果+色とりどりのライト効果+音楽
がまた
ディマッシオさんの、SFチックなメタフォリックな世界を
誘う〜〜〜〜。

そして、ディマッシオ美術館まで通過点のあった厚賀。
そこは、だれも知らない街!?
でも、Iさんのご主人の故郷で。。。
それから、妙に感心を持つ。
厚賀.JPG


厚賀2.JPG

とてもかわいい、無人駅の厚賀。

そして、写生会も厚賀の海で行われました。
海.JPG


写生.JPG


DSCN6261.JPG

まぶしくてよく見えないですが、海の写生達です!
海の色も色々な色で表現できますね!

波!!!!!!!!!

鉛筆で描いた厚賀の海も大変素敵でした!

なぜか厚賀も楽しんできました!!!

お疲れ様でした!!!!


















続きを読む
posted by aqui at 08:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

マリリンモンロー 瞳の中の秘密

マリリンモンローってすごく有名ですが、
わたしは、あの方の顔がよく見えません。
というか、いったいどんな素顔なのかが、ぜんぜん見えてない。
化粧をとったら、とても印象のない顔できっと覚えられない。。。うまくいえないけどそんな印象。

マリリンモンローのドキュメントタッチの映画。
「瞳の中の秘密」

ずーと鬱で悩まされていたんですね。
日記のなかには、
「橋から飛び降りたい。
でも橋が美しから、そうじゃない橋をさがしたけど
みんな自分に比べる美しいから
飛び降りる橋もない。」
  

眼が覚めたら、
「おいおい、じゃあ、どんな橋!???」って自分につっこみを入れれそうですが
眼がずーと覚めないのが鬱の症状なのかもしれません。

誰もが羨む名声を手に入れたマリリン。
でも、自分の中の
「本当の女優になりたい」という思いは、

いつまでも手に入れられないものと、どこかで決めてしまっていたのかも。

すでにもうそうなっていたにもかかわらず。

世界中で愛されていたマリリン。
でも、やっぱり「愛されたい」
が生きることに影を落とす。


人がどんなにそう思っていても、本人が気が付かないかぎり、
心の朝はこないのかも。


 あんなに 世界中で顔をしらない人はいないのに、
マリリンは、自分の素顔が自分でも見えなくなってしまったのかも。



マリリンモンローは
本当はこんな人だったのか。
と、
マリリンモンロー興味なかったんですが、
なんだか好きになりました。







posted by aqui at 06:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

朝のリレー 谷川俊太郎

友人のブログから思い出したこの詩
そういえば、大分前にCMで使われていましたね。


 谷川俊太郎 「朝のリレー」

  カムチャッカの若者が
  キリンの夢をみているとき
  メキシコの娘は
  朝もやの中でバスをまっている
  ニューヨークの少女が
  ほほえみながら寝かえりをうつとき
  ローマの少年は
  柱頭をそめる朝日にウインクする
  この地球で
  いつもどこかで朝ははじまっている
  ぼくらは朝をリレーするのだ
  経度から経度へと
  そしていわば交換で地球を守る 
  眠る前のひと時耳をすますと
  どこか遠くで目覚まし時計の音がなっている
  それがあなたの送った朝を
  誰かがしっかりと受け止めた証拠なのだ


皆様おはようございます!サーチ(調べる)ぴかぴか(新しい)

















posted by aqui at 08:33| 北海道 ☔| Comment(2) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

ハリーポッターのグミ

フレスコ画の生徒さんが持ってきて下さった!ハリーポッターのグミ。

「きゃ〜楽しい!!!るんるん

ハリーポッターを見た方だと、
あれか〜と思うはず。
私も姪っ子に見せるつもりが、私がみてしまい、
Aん子には、
「恐いからみたくない」
と最後にはお断りされてしまいました。
そんなにはまったハリーポッター。


「え?もしかしてあれですか?」
象も声とかライオン声とかでるあれ???

ちょっとまだ今の段階では、そのクオリティーまでは届いていないようなのですが
ちゃんとこのグミ、100味ビーンズは、商品化されているのですね!

「きゃーどれ食べようかな==グッド(上向き矢印)

CA3K1088.jpg

中には、鼻くそ味や耳くそ味あり、、、、どんなんだろうか。

確かに食べました。
自分の鼻くそは。なので味は知っています。
でも耳の方は食べたことないわ=。食べるべきか!???
話はそれましたが、

さてさて、味をまずは、確認せずに食べてみました。
「まず〜〜〜〜後味、、、ギョギョギョ====。」
なんていうか、シャンプーの味!??そして最後は、
石鹸をまるかじりしたような後味。。。。
それで種明かし。
それは石鹸味でした。

CA3K1089.jpg

その後は、鼻くそも耳くそも〜〜それに比べたら美味しい!

皆さんにしつこく石鹸味を進めても、だれも手を出さないのでした。。。。


続きを読む
posted by aqui at 10:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

残念なでしこ!、、、、、ハッカでさわやか気分!

あああああああああ、残念!
課題を残す、決勝戦だったけど、
楽しませてもらいました。
だけど、気分は、ちょっと残念が残る。

そして思い出した、ハッカ樹氷。
お土産関係で働く義弟が持ってきたハッカ樹氷。
「え=これ=美味しいのかしら???」
思い出すのは
北海道市民だと誰でも知っている(かなり昔のCMですが)
「ハッカ樹氷で〜〜〜さわやか〜〜〜〜るんるんるんるんるんるんOOOOO」(最後なんていっているのかわからない。)

食べてびっくり!美味しい!
夏にぴったり。ハッカのコーティングと甘納豆の 
「ハッカ樹氷でさわやか〜〜〜〜るんるんるんるんるんるん」本当です!

    さわやk〜.jpg

これ食べて気分を変えよう。






posted by aqui at 12:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

朝からフラメンコそして思い出した porque te vas.

朝からフラメンコの映画をみてしまった。
「フラメンコ、フラメンコ」というスペインの映画で、監督はカルロス、サウラ。
映画といっても、
色々なフラメンコグループが
1曲ずつ、フラメンコを見せてくれる、まさにライブ映画。
色々いすぎて、
半ばあきてくる。。。気も、、、がく〜(落胆した顔)しかし、いろいろなフラメンコがあります。
私は、やっぱり、きれいなフラメンコより、
熟年のおばあちゃんが踊る、フラメンコが好きだな=
フラメンコは、歳をとるほどに、味がでてきで、その技に磨きがかかって
そこがいいな=と思うんです。
後は、なりふり構わないような、魂の踊りが好き。

それで監督の名前を調べてみると、過去の映画に
「カラスの飼育」という映画をつくっていて、

        カラスの飼育 [DVD] -
カラスの飼育 [DVD] -

この話しの内容は、忘れてしまいましたが!
この歌だけは忘れなかった。
子供のシーンがわすれられません。
↓(ユーチューブ)


タイトル「porque te vas.」は、
(なぜあなたは行ってしまう)。という意味。

「踊ろう!」といって踊り出すのが、さすがスペインの子。

バルセロナのビーチ、バルセロネータで、3歳くらいの小さい子が
かわいい水着に、アヒルの頭のついた、浮き輪をついけて、
波にむかつて、
「mi amor~~~ mi amor~~!!!」
(私の愛する人〜〜〜)
と歌っていたのを思い出しました。

もう一度みたいなこの映画!(内容忘れちゃったし、、、)ぴかぴか(新しい)


続きを読む
posted by aqui at 10:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

マングローブ + モザイク鉢 

札幌もやっとお天気になりました!!!晴れ
やっと洗濯日和です!!!

以前イベントで作った鉢にマングローブを入れてみました。
ふわっと気持ち曲付したりして。。。。

     i.JPG

  夏です!気分は、トロピカル〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by aqui at 10:09| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

なでしこやった!!!!あともう少し!!

なでしこ、勝ちました!!!!!
あとは、決勝あるのみ!!

解説の人が、
「今朝ロビーで、イギリスの方に日本人か?」と声をかけられて、

「報道で来ました」と答えたら、

イギリスチームの誰かの(それが名前を言っていましたが忘れしまいました。。。。)
兄だったそうで、
その兄に
「妹をよろしく」
と言われた、、、、そうで、、、、
なんの情報!?と思いましたが、、、、。

あのオウンゴールした、彼女の兄じゃないと良いのですががく〜(落胆した顔)
勝ちましたが なんかイギリスかわいそう。。。。。

posted by aqui at 10:57| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする