2015年08月31日

天気良い日はパネル作り〜

週末天気が良かったのでパネル作りをしました=
DSCN6317.JPG

ペンキ塗りは、楽しいです!
さあ、これにどんな展示をしましょうか!?乞うご期待!!!!NEWぴかぴか(新しい)ちっ(怒った顔)ひ〜〜〜です。
posted by aqui at 10:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

秋 イベント 続々

秋のイベント続々増えております=ぴかぴか(新しい)

ぴかぴか(新しい) 9月20日 えこりん村ファームマーケット2015 モザイクNEW 

 演劇9月、10月の予定

   9月13日(日) 芸術の森アートマーケット(モザイク)
   9月20日(日)えこりん村ファームマーケット(モザイク)

ぴかぴか(新しい)展覧会情報

  9月28日〜1か月間
 北広島市 茶房まつ風 エントランス チビアートギャラリー楓
  個展 (小品展)(フレスコ画、モザイク)

 10月19日(月)〜22日(木)
 札幌 円山 今日の月
 (フレスコ画 グループ展) 



イベント、展覧会まじかになり焦っております====ひらめき
posted by aqui at 09:17| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

続々 生徒さんモザイク作品出来上がっています〜!

札幌はもう秋の風が吹き始めています〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
今年の夏は、足首を連続的に虫にさされて、
昨晩もかゆくて目が覚めました=。がく〜(落胆した顔)

さて、
続々とモザイクタイルの生徒の皆様が作品を仕上げらえております=。
どれも大変素敵なのでぴかぴか(新しい)
ちょっとご紹介ぴかぴか(新しい)

      CA3K11360001.jpg
                      ちゃみ母さん!キッチンのための作品!

   
         DSCN0627 - コピー.jpg
                              アキリナさん!スパイスラック!




           IMG_1383.JPG
                           H,Sさん!お友達の亡くなった猫ちゃんのために作った作品。


  DSC_0466.JPG
                nenoさん ステンドグラス風作品。フレームもご自分で作っております。
                                         ↓光があたると!又きれいです!

 ステンドグラス風.JPG

 皆さん、その方の特徴といいますか、個性が大変出てきて、素晴らしいです!


ピンタレストに詳しい皆様の作品画像載せています〜ぴかぴか(新しい)ご覧ください!ぴかぴか(新しい)




   

         





posted by aqui at 09:50| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

「武士の娘」 杉本鉞子(えつこ)さん

今日はお盆で終戦日。

1925年、アメリカで、グレートギャツビーがベストセラーになった時代、
同じ時期に、アメリカでベストセラーになった日本人の本があります。
長岡藩の元家老の娘、杉本鉞子(えつこ)が書いた自叙伝「武士の娘」。
ドラマ、「 武士の娘 鉞子とフローレンス」で知りました。
こんな本があるなんて知りませんでした。

アメリカでベストセラー作家になり、戦時中に帰国。
そして、日本政府からアメリカのスパイではないかと
ずっと目をつけられていた、、、、そんな杉本さん。

ドラマの中で、杉本鉞子さんが友人へ手紙を出したものが残っていました。
その内容をその友人の方が解読するんですが、
「戦争はよくない、してはならないとは、よく聞きますが、
彼女は戦争がなぜ起こったのか、よく考えることだ。」と言っていっています。

明治維新以来、急激に西洋文化を取り込み、戦争をして、敗戦国になり、
そして、今の日本。
でも本来の日本人って、文化ってどんなだったんでしょうか。


本当、私達一人一人が考えることが大事ですね。





野州ハナセキショウ 咲いています〜ぴかぴか(新しい)

    bonnsai.JPG



続きを読む
posted by aqui at 11:03| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

人生スイッチ= ラテンのスイッチ違います〜

久しぶりのスペイン語映画!
スペイン人巨匠=ペドロ アルモドバル製作、アルゼンチン人監督 ダミアン ジフロン!
5本のオムニバス映画なのですが。。。。

最後の話しを見た後、最初の話しが思い出されない!!!
私の頭がやばいのか、話が強烈すぎるのか、、、、
それは、定かではありませんが。。。。

人間の見せたくない部分を
露呈させて、笑いかえる。
というか、ここまで出てくると
笑うしかない。がく〜(落胆した顔)

なんていうか、本音といいますか、
本当は言ってはいけないことばかりの世の中ですが、
これを 言ってしまうとどうなるのか。そして行動したら、、、、、(そこがラテンスイッチ!)どんっ(衝撃)


虚構と現実がうまく混ざり合った
濃厚な映画でした。

私的には、ラテン的な人間愛も感じました!

「人間ってバカだけど、それもいい」

スペイン語タイトルは RELATOS SALVAJES 
直訳は=野蛮人の話〜

パンチの映画です!ぴかぴか(新しい)

おすすめexclamation








posted by aqui at 09:07| 北海道 ☔| Comment(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

モザイク花瓶  FLOWER VASE

  モザイククラス、 M,A,N,Kさんのモザイクの花瓶!
約60cm×15cm×15cmの大きさ、大作です!
4面あるため、角度によって見え方が違います。

モザイクは一見簡単そうにに見えますが、実は奥が深い。技術も必要になります。
このような基礎ができて、それから、ご自分の作品を作ることができると、
より、奥の深い作品になりますね。
まさにモザイクアート!



  DSC_0097 - コピー.JPG

角度の違う作品は、PINTAREST に 載せますね!ぴかぴか(新しい)
とてもエレガントですぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 09:36| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

秋のイベント 続々決定!!!!!

バたバタバタと秋に向けてのイベントが決定されてました!ぴかぴか(新しい)NEW

9月13日 
札幌芸術の森アートマーケット モザイク作品マーケットぴかぴか(新しい)

9月28日〜10月31日 
チビアートギャラリー 楓
北広島市中央6−8−7 茶房 まつ風エントランス
 秋田智江 小作品展ぴかぴか(新しい)

10月後半(後でもう一度日にちを掲載します)
札幌中央区南6西22 和カフェ 今日の月
フレスコ画生徒さん作品展ぴかぴか(新しい)


これについて又色々掲載していきます==!ぴかぴか(新しい)exclamation



続きを読む
posted by aqui at 10:27| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする