2015年09月01日

PARIS! エッフェル塔 そしてカミーユ クローデル


モザイクのクラスは、エッフェル塔、パリ!が流行っております〜!
生徒さんT,Yさんの新作↓ステンドグラス風。涼しげですね!
Pintarest
ぴかぴか(新しい)載せます〜!
IMG_0387 - コピー.JPG

エッフェル塔といえば、パリですね=
パリと言えば、芸術!
すごい美術館が沢山ありますね。
その中でも、好きだった美術館
ロダン美術館。

その中の、(又ですが)カミーユクローデルの作品がもう一度も見たいな〜〜〜!
カミーユクローデルは、ロダンの弟子で愛人でもあり、
そのロダンと妻と自分の三角関係を
描いた彫刻がとても有名。

そのタイトル 「分別盛り」!(なぜ日本のタイトルこうなった?)
老人が悪魔にそそのかされて、若い女から身を引いているそんな感じで、
まさに、自分とロダンそして妻を描いているといわれています。

カミーユクローデルは、映画にもなっています。

激しすぎる感情をそのまま、彫刻にできた彼女の作品は、
人の心をわしづかみにします。

なのに彼女の子供の顔の彫刻は、
可愛くてとても無邪気で、違いを感じます。

カミーユの本当の姿だったのかもしれませんね。




もい一度見たい作品です!



続きを読む
posted by aqui at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする