2015年10月24日

フレスコ画クラスグループ展 フレスコ フレスカ展 VOL2

 22日木曜日から フレスコ画クラスのグループ展 フレスコフレスカ展が開催されています。
去年は、美唄アルテピアッツアで、
今年は、2回目になります。
場所は、札幌 南円山。
 11月1日日曜日までやっております!!!!

お茶とギャラリー 今日の月 さんです。
 住所: 札幌市中央区南6西22 3−65 レゼリア南円山1F 
    (郵便局の向かい、角です。)
 電話番号:011−206−6677
 営業時間:11:00〜18:00
 定休日 :月曜 第2火曜


DSCN6646 - コピー.JPG

 作者によって様々な表現で描かれる現代のフレスコ画をどうぞご覧ください!


posted by aqui at 12:03| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

南仏モザイク〜素敵です!

バルセロナに住んでいる友人がバカンスで南フランスへ行ったときに
素敵なモザイクがあったので
おくってくれました〜。

IMGP2488.JPG



IMGP2490.JPG



IMGP2491.JPG




IMGP2492.JPG

 すごく、楽しくおおらかですてきですね=。南仏のオシャレ=感じます!
ちなみに友人の バルセロナの情報のHPは kinopiy.com  です!
太陽感じますね〜





posted by aqui at 09:47| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ペッパー君欲しいですか?それとも!?○○太郎!???

おはようございます。
お久しぶりの日記です。

さて私のまわりで最近よく聞く、ペッパー君。
人工知能を備えた なんとなく人型のロボットです。

さてこのロボット
「欲し~い!」という人達と
「いらない=」という人達に、
真っ二つに分かれます。

 「不気味の谷」という言葉があるそうです。

(・人はロボットの外見や動作が人間に似てくるに連れて好印象を抱くようになるが、
 「似ている」の度合いがある時点に到達した瞬間から
一気に嫌悪感を抱くようになるという現象のこと。


 ・さらに「似ている」の度合いが進み、人間とほぼ変わらなくなると再び好印象に転じる。。。

「いらない派」な人々は、
この現象でしょうか。
ペッパー君からは、あまり人型という外見からはリアル性は感じられませんが、
(でも微妙に似ている感じがびギリギリライン感じます〜)
その内容は、リアル性を想像として強く感じます。
しかし実際に持っているわけでないので、それに対する無意識からの懸念でしょうか。

ここで気が付くことは、
もはや、「いらない派」もある種の想像はできていることです!



さて、
今も様々な人形の愛好家がいますが、、、、、、、、
そんな話をしていると友人Nさんが、突然
「人型ロボットの原型は垢太郎だ!」という
斬新な会話を投げ込んできまして、、、、!!!!

「へ?」
垢太郎とは、なんぞや????

それは、日本昔話の、「力太郎」というお話しで
随分怠惰な老夫婦が、風呂に入らずたまった垢で、、、、人形をつくり、、、、、

それが、
力太郎となり、
仲間たちと一緒に、人食いをやっつける!
という話だそうで!!!!!!

随分汚い~話しですが、
確かにパターンにあるような昔話です。

でも現代に置き換えると、
結構リアルに再現される可能性が、、、!

垢から、DNA採取し ロボットは、よりその人に近い、ハイブリットになっていく。。。。
クローンよりなんだか、不気味の谷を簡単に超えそうな予感。。。。。

うーん、、、、、!これは結構ハリウット的だ! ありえるかも 垢太郎!!!!!

妙に納得したおしゃべりでした!
すごいわ=Nさん!
ペッパーの次の次くらいは、、、、、もしかして垢太郎かも

垢太郎欲しいですか?????




続きを読む
posted by aqui at 10:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

モザイク看板 できました=


DSCN6370.JPG

aTELIER ABIERTO あとりえアビエルトのモザイク看板できました=
明るく仕上がり、
なんだかバルセロナを思い出させます〜
posted by aqui at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

トーク終わり〜やはり落ちはそこで!


晴れ黒ハートるんるん 生徒さん(ちゃみ母さん!Kさん!nenoさん!)モザイク作品、
pintarest  グッド(上向き矢印)UP
致しました!是非ご覧ください!!!!!ぴかぴか(新しい)

そして
トークカフェ無事に終りました。

フレスコ画をどう描くかから始まり、そしてモザイクの歴史まで、
結構専門的なことのご質問があり、
そんなお話しは、なかなかできる機会がないので、
かなり専門的なお話しもできました。

そして第2段は、
絵画、アート作品を飾る壁について。。。。

なかなか自分の家じゃないと
壁に穴をあけて
作品を飾ることができない。。。。。
 なので、なかなか 作品を飾る機会がない人が多い、、、、、。
そんなお話しを店主の方が話され
「そうだよね〜」
ということに。
う〜んなるほど。。。。。。。

そして、
穴をあけなくてもつけれる ピクチャーレールがあるといい!
という話へ、、、、、。

そして最後は、
「そんなピクチャーレールを開発すればいいのに〜〜〜〜」

という落ちで終わりました!

ピクチャーレール!!!!!!!
そんなに注目していませんでしたが、、、、ふらふら

まつ風さんアイデア イチオシの!!!!!
そんなピクチャーレールキスマーク いかがでしょうか!????
posted by aqui at 09:46| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

展覧会のチラシです〜

 おはようございます。
始まりました、展覧会のチラシです。
matu - コピー.JPG


 今回は、このギャラリーのコーディネーターの方にちらしをつくって頂きました。

 明日の17時から、こちらでその方とトークがあります。
フレスコ画に興味のある方は、ぜひお越し下さい。
JR北広島駅の東口から出て、
花ホールへ向かい、耳鼻科かた向かって右へ、
次の道を左へおります。
すると公園があります。
そこに隣接した形で、茶房まつ風さんがあります。


わからなったら、お店に電話してみて下さい!!!!
(011)373−7222



明日はどうなるかな=
posted by aqui at 08:02| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

遅くなりました=えこりん村→ そして まつ風さんへ〜〜〜

随分ご無沙汰してしましました。
皆様お元気でしょうか。私は、鼻炎絶好調です!!!!ふらふら

さて
えこりん村のイベント9月20日
「フィールズデイズ イン ジャパン」の
ファームマーケットの手作り部門に 
モザイクで参加させて頂きました!!!!

  えこりん2.JPG

モザイク仲間のNENOさんとバルセロナから友人でグラフィックデザイナー兼布作家のkinopiyoさん
とやっております〜!

 連日雨続きで、その前の週の芸森のアートマーケットには参加できず、、、、、
 とうとう私、、、、、雨女になってしまったか!!!!と心配していましたが、、、、、ドコモポイント

姪っ子ANちゃんの
めんこいテルテルぼーずのおかげか!????
奇跡の晴れでした!!!!!!ぴかぴか(新しい)

えこりん1.JPG

POPもその気にさせて書かせましたよ!
子供の字ってかわいくて好きなので!!!!
ちなみに
これは、kinopiyoさんのコースター!
こちらではみられない、バルセロナな色合いでとても評判でしたよ!!!!!

モザイク作品もなかなかの盛況で、
皆様どうもありがとうございました。

毎日をハッピーに囲まれて!晴れ

をコンセプトに、生活の中にハッピーをお贈りしたいと思っております。

さてそして、
茶房まつ風さん
エントランスのチビギャラリー楓
 北広島市中央6−8−7 tel (011)373-7222

フレスコ画の個展始まっております====




   まつ風.JPG 

   DSCN6387.JPG

詳しいことは、又明日。
明後日土曜日、3日アーチストカフェトークあります。17:00からです。
参加費は、コーヒー代500円かかります。
フレスコ画にご興味のある方は、ぜひ。

おばけの話しは今回はしません。

それでは、明日。


posted by aqui at 09:56| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする