2015年11月28日

今ならわかる 茨木のり子さん 「汲むーY.Y−に」

茨木のり子さんの詩

「自分の感受性くらい」を読んで
そのインパクトに
「ホントそうだな」と感動したのが10年くらい前だと思います。

自分の感受性くらい

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ


それで詩集を買ったりして

彼女の詩を読むようになりした。


茨木さんの詩で

「汲むーY、Yにー」の中の


「すべてのいい仕事の核には


震える弱いアンテナが隠されている」


という1節が

とても気になっていて、それが頭のどこかにいつもあるようでした。


ココロを打つ作品は、みんなそんな感じがする。

でも

「震える弱いアンテナ」ってどんなものなのかな。


頭の片隅にあったその疑問が最近なんだか

いつも浮かんできます。


それで、もう一度、「汲むーY、Yに」を読んでみました。




「汲むーY,Yにー」


大人になるというのは
すれっからしになるということだと
思い込んでいた少女の頃
立居振舞の美しい
発音の正確な
素敵な女の人と会いました
そのひとは私の背のびを見すかしたように
なにげない話に言いました

初々しさが大切なの
人に対しても世の中に対しても
人を人とも思わなくなったとき
堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

私はどきんとし
そして深く悟りました

大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
失語症 なめらかでないしぐさ
子どもの悪態にさえ傷ついてしまう
頼りない生牡蠣のような感受性
それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
外にむかってひらかれるのこそ難しい
あらゆる仕事
すべてのいい仕事の核には
震える弱いアンテナが隠されている きっと……
わたくしもかつてのあの人と同じぐらいの年になりました
たちかえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです

(茨木のり子 「汲む―Y・Yに―」)


今読むと この詩がとってもわかります。

いい作品を作りたい、どうしたらいい作品が作れるのか、そればかりを考えていた10年前。

今もそれは続いていますが、

でも10年後の私は
気が付きました。
なぜいい作品が生まれるのか。。。。

 まさに

わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました。
たちあえり
今もときどきその意味を
ひっそり汲むことがあるのです。

色々な経験をして
自分の気持ちがわかるのは、人の気持ちも理解できるということだと思います。

経験してきた
色々な情報も
本当のやさしさのために
使いたいものです。

それっ=!

また
皆さんがんばりましょう!!!!落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう) -
落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう) -







続きを読む
posted by aqui at 10:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

雪降りました=最近思うこと

おはようございます。
今日からやっと札幌は雪です=

DSCN7072[1].jpg

雪は綺麗です。

雪が降るこの静けさは、
例えられない感覚です。

でも雪かきは憂鬱です。

 最近思うこと。
それは、
絵を描くにしても、モザイクで何か作るにしても
 眼に見えないものを
作品にして、形にして
眼に見えるものにしている。

見えるものを描いていても、(モチーフとか風景とか)

その作品の奥の世界は、描かれたものは、作られたものは、
誰でもきっとそうなんだと思う。


 目に見えないものを目に見えるようにしている。
それが創作なんだな。

と、なんとなくと感じていたことに
はっきり 言葉にできるくらいに、
気が付きつました。

星の王子様


「本当に大切なものは目にみえない。」

を思い出しました。








posted by aqui at 09:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

ブルルンがやってくる=

今日は祖母のところへ行ってきます。
祖母は、96歳です。
祖母の姉は、100歳、兄は、102歳まで、、、、、(までってなんですが)と
長寿の家系です。おばあちゃん がんばれ!!!!

姪っ子も行くのですが、、、、
最近彼女がハマっているのが、ブルルン。

「ブルルン」それは、、、、、

「ブルルン、ブルン、ブルルン、ブルルン〜〜〜〜🎶

おネイがバイク音の真似をする真似。

だそうで、、、、、。

その「ブルルン」がおネイで表現されている。

妙に気持ちが悪い。

それで、私に「ブルルン〜〜〜ン」っとまとわりついてくる。

これが最近のブームだそうで、

私はこれの被害者です。

あああ、、今日は
凄いブルルンがやってきそうです〜〜〜!!!

なんなの!???ブルルン!????理解不能!!!
posted by aqui at 10:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

パリ モザイクタイルクラスで今年の夏流行っていました〜

モザイク生徒さん作品NEW!
ピンタレスト にUPしました。

M,N,K,N さんの モザイク画 パリの散歩道=(!ちょっと勝手にタイトル=!)
M,N,K,Nさんのモザイク風景画は、1作品ごとに素晴らしい作品にUPしています!!!
この作品は、下地の画面作りからモザイクの厚みや、
絵画の遠近法を考え、
コルクで土台を作っています。

      DSC_0102 - コピー - コピー.JPG




T,Yさんの 飾りタイル です。
       IMG_0434.JPG
時間をかけて、丁寧に精密に作られています!
色使いが、いつも新鮮です!


今年の夏、モザイクのクラスでは密かにパリが流行っておりました。
パリという街は、
世界中の人が一度は憧れる街ですね!
特別な街パリ。

 パリっ子市民たちが、
テロに屈しないと
積極的に街にでている様子が、印象的でした。

 動物(ひぐま)だって(ひぐまの番組見ました〜)
サケが大量に川に上がるころは、
けんかしないで、
みんなで分け合うそうです。

人間はどうしてこう戦いを好むのでしょうか。。。

M,N,K,Nさんのモザイク画を見て
夏の私達の
パリの思いを思い出しました。




続きを読む
posted by aqui at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

好きなことしている事が大事です!!!!

おはようございます!
生徒さんの作品を
カタログにしています。

絵画教室のTさんの作品↓
TOLETという500円でできる
文庫本くらいのサイズの作品集です!


tolot.jpg

作品集にすることによって、

ご自分の作品を手に取ることができてら
いいんじゃないかな〜〜って
前から
思っておりました!

作らせて頂いて、
素敵!と実感致しております!


突然ですが、母がテレビを見ながら

母「好きなことをしている人は、やっぱり、いいね。その人の輝きがちがう!
  人それぞれ、好きなことを見つけて、
  好きなことする人が、やっぱり人生いいんだわ!」

私「ん?なんだかいいこというな〜!珍しい!????」
 そう思っておりますと、、、、

母「私、やっぱり好きなんだわ!」
と言いいますので、

「おっ?」と つぎの言葉を待っていたら

母「私、やっぱり、テレビすきなんだわ〜〜〜〜。。。。」


私「・・・・・・・。それかい。」

まあ、それでもいいんじゃないでしょうか。。。。
母、面白いです。



posted by aqui at 09:28| 北海道 ☔| Comment(1) | 絵画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

フレスコ画グループ展 フレスコ☆フレスカ 丸井さんに展示しています〜

おはようございます。
突然ですが、木曜日夜搬入!致しました。

フレスコ画グループ展で
札幌丸井今井大通館 3Fの アートスペースで展示しています。

搬入直後でエスカレーターのシャッター閉まってます~↓
CA3K11990001.jpg

CA3K11980001.jpg

画像が乱れですみません。。。。。。
搬入に慌てていて
写真がうまく撮れていませんでした。。。

丸井さんの女子ファッションの階になります。エスカレーターの裏あたり。

丸井さんでお買い物の際は、
通りかかりにちょっと、3F!

または、ちょっと寄り道、

ぜひご覧になってください。

今月末までです。

posted by aqui at 09:43| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

ど〜こ〜までも〜〜〜どこまでも〜〜走れ走れ!??

札幌の今日は久しぶりの晴れ!!!!
太陽の光は、こんなに強いんだな〜って実感しています。
やっぱり久しぶりの太陽はきもちいいです

さて最近やめてほしいこと。
それは、姪っ子のうた。
「ど〜こ〜までも♪どこ〜までも〜♪ は〜しれ、走れ!みすずのトラック〜〜〜〜」
これが最近の彼女のブームらしく
ずっ〜〜〜とうたうのです。(いすずのトラックですが、みずずになってます)


そして気が付けば私も
「ど〜こ〜までも〜どこ〜までも〜〜〜〜」
いつの間にか移ってル〜〜〜!

朝からこの歌、リフレイン〜〜〜〜。
洗脳やめてくれ!!!といいながら、、、、


気が付けば、腹から声を出して、私一人歌っていました〜。

 結構気分がよくなるこの歌。

朝のお仕事の鼻歌に、腹から声だしてもOK!
おすすめです!





posted by aqui at 08:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

モザイクタイルってこうできる!すごいです=モロッコのおじさん=!!!

友達が追ってくれた ユーチューブです。
モロッコのモザイクタイル。
まずは、タイルを土でつくるところから始まります。
汚〜いモロッコおじさんたちが
作っております!!!!
でも、なんだかわかるわ〜〜〜〜!モザイクをする人のココロ!!!!


ココロは、このおっちゃん達を同じであります!
モザイク
posted by aqui at 11:20| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

フレスコ画グループ展 フレスコ フレスカ展vol.2 終わりました!

フレスコクラスグループ展 フレスコ・フレスカ展 vol.2
昨日終わりました。

フレスコ フレスカでFB起ち上げています。ご興味のある方はご覧ください。

個性的な現代のフレスコ画を
多くの方々に見て頂き、出会いや発見がありました。
皆さまありがとうございました。



搬出後、本格カレーを食べました=。
辛かった!
芸術&食欲の秋です!



CA3K11970001.jpg



続きを読む
posted by aqui at 10:43| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

まつ風さんフレスコ画個展終わりました〜〜〜そしてフレスコ画NEWクラス始まります!!!!!!

まつ風さんフレスコ画個展終わりました〜〜〜!

まつ風2015.JPG

1か月間、今までご覧にならなかった新しい方々に、観て頂き、大変新鮮でした。
ありがとうございました。
さて、

11月からまつ風さんで、フレスコ画講座を行います。 
木曜日偶数日(予定を合わせながら変更あり)
現在、夜のクラスが始まる予定です。
↓パンフレット

まずはフレスコ画を体験されたい方、体験もできますので
メールで体験希望をご一報ください。
atelier_abierto@yahoo.co.jp

 フレスコ画ってやってみたかった=どうやってするのかしら???
と思っていた方々ぜひお待ちしております。。。。
メールでのご質問お待ちしております。
posted by aqui at 11:38| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする