2016年05月24日

アドラーの次は、松尾芭蕉!?不易流行

こんにちは!
最近心理学のアドラーが流行っているみたいですね〜!

確かに人間関係って、人生の中で大きな割合を占めていますよね=!!!
今日のNHKのニュースでは、自己肯定感が持てない若い人とアドラーについて
言っていました=う〜ん。

アドラーさんは言っているそうですよ!
「上をめざすのではなく、自分の道をめざす」

なるほど。言うけどなかなか難しい。。。

朝PCに向かっていますと
パラッとメモが落ちてきました。

不えきりゅうこう・・・

どうも意味が解らず調べようと思っていた言葉のようで。
それさえも忘れていた私。。。

今調べてみました!

「不易流行」

それは松尾芭蕉の言葉だそうです。

「不易」は、変わらないもの。
「流行」はその時代に新しさを求め変化していくもの。
相反するようにみえますが、目指すものは同じであるという考え。

俳諧における変わらない本質は、新しさを求め常に変化する流行の中にあるという考え。

えーそうなんだ!
流行を取り入れながら本質を探るのではなく、

新しさを求め自ら変化する!なるほど!

そうなると、
新しさや流行の意味が
今とはちがってきます。

本質を探して、新たに開拓していく。そんな意味でしょうか。

もやは、人の眼を気にするのではなく
まさに自分の道を行く。

松尾さんも同じようなことを言っているのですね〜。

オリジナル性は正にそれですね!

確かにどんな世界でも、その道が一番だど思います。
なるほど=です。













続きを読む
posted by aqui at 12:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

身近な物たち〜美しい、、、カスだけど!???。。。

おはようございます〜!
今日も札幌はいい天気です!
PCを開けると
最近グーグルから、気に入りしたか???と
世界の美しい風景が一瞬送られてきます〜。
「えっ、なにこれ??windows10にしたからかしら。。。でも綺麗!!!」とすっかり
時代の流れに流されながら、画像の美しさに心奪われております。

最近送られてくるのが、道具類を近距離でアップして映している画像。
道具に弱い私は、使いこなした道具の画像に
うっとり〜。

そして思いました。
「そうだよな〜、視点さえかえれば、美しいものはたくさんある!」

それで色鉛筆を削り、いつも思っていたのがこれ↓
削りかすですけど、、、
美しいですよね!!!!(もしかして、私だけかもしれませんがkkkkk::KKKK)




DSCN8265.JPG

美しものに視点をかえれば、世界は変わりますね〜!


続きを読む
posted by aqui at 10:41| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

ホームページ作成中!!!もう少しで完成です!!!!

こんにちは!!!
GWは皆様いかがお過ごしでしたか?
私はHPを作っていました!!!
できあがりましたら、是非ご覧くださいね!!!!
よろしくお願い致します。
それにしても、過去の自分の作品、、、、
「そういえば、私こんなの描いていたのよね。。。。
なるほど=え=そうだ=こんなテーマあったんだ=もっと温めていいよね=これ!!!」
などなど、ぶつぶつ一人思っております。

GWは、遠くの桜より、案外近くの公園のほうが、綺麗でした!!!


桜じゅうたん〜
    DSCN8173.JPG

お散歩していたわんことお父さんが素敵でした。↓

DSCN8174 - コピー.JPG

posted by aqui at 10:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする