2016年09月28日

後光のクッキー

    Gokkou.jpg

昨日のフレスコ画のクラス。
京都のお土産のおすそ分け。
ホワイドボードをバックに写したら、うまいこと後光がさしました!ははは!
ありがた〜や〜

写生会の皆様の絵の続きFBのフレスコ・フレスカにUPしました〜!
是非ご覧ください。

↓↓↓Facebook
続きを読む
posted by aqui at 10:16| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

フレスコ画写生会 石山緑地=行ってきました!!!!

おはようございます=。
連休中は皆様いかがおすごしだったでしょうか。

フレスコ画のクラスで写生会に行ってきました。
今回は札幌の真駒内にあります
石山緑地です〜。

札幌でも
昔は石がとれて
これで、石蔵とか建造物をつくっていたんですね〜。
削ったの跡がみれらますね=。↓かっこいい!!!!(私だけ??)

DSC00437.JPG



削られた石の跡が侵食して滑らかになっていたりして、(ちなみに軟石らしいです)
なんだか遺跡のような
不思議な空間でした。

盆栽的な感じ↓
DSC00444.JPG

雨の跡が軟石について、綺麗でした〜。
DSC00440.JPG

DSC00445.JPG ありんこがとても大きくて!軟石と+で
描いてみました。ありんこも、感じたのか、、、描き終わるまでじっーとしていてくれました。
ナイスモデル!ありんこ🎵

寒くって長い間、外に居られなかったので、皆様、写生会ならぬ、撮影会に!
完成は持ち帰って各自になりました=。


もう、少しだけ紅葉が始まっていましたー。
DSC00439.JPG


秋ですね=。
石山緑地。
はじめ行ってみましたが、とても空気のいいところでした。
寒いのが残念でしたが、、、、
今回も楽しい写生会になりました!外で空気に触れて描くのも、5感で感じ楽しいものです。

雨だったので
午前中は、
芸術の森美術館の、となりの日本画の美術館

に行きました。
日本画は顔料で描く技法のため、フレスコと似ているところがあります。
絵画談議に花が咲き、
「あーだ、こーだ」と
結構な時間、ほどんど貸し切り!??状態で過ごしました。

盛りだくさんでしたが、充実した時間でした!

札幌もまだまだ
見るところありますな=!札幌発見のショートトリップ!

とても楽しかったです。
皆様お疲れ様でした!!!!!











posted by aqui at 09:53| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

塗装塗り=モザイク&DIYモザイクテーブル作り〜素材達

おはようございますー!
今朝は札幌ようやく
秋の晴天です
さて突然ですが
これは何でしょう〜。





DSC00373.JPG

生徒さんの制作のためのモザイクテーブル準備中

1からです〜。
DIY!からスタート!
支持体から自分で作ります!!!

板をカットしてもらって(ちょっと自分だとのこぎりが微妙に曲がっちゃうんで、、、、、、残念)
なんだかわかりませんね〜。
でも続きは後程===coming sooon!

DSC00383.JPG

次はこれ。
引き出しの陶器の取っ手です〜。
かわいいでしょ!⛳👀
生徒さん作品で、
現在、引き出しっていうのかな???
を作っている方のために仕入れましたが、
私も何かつくってみたいな〜。

モザイクは、支持体とのMIX。
何にモザイクを一緒にしていくかが
結構課題だったりします=。

モザイクは、
古くなって使わなくなったものを
リメイクもできますし、
シンプルなものを、+モザイクで
新たに生み出すこと  NEW もできます。


モザイクは古代からあるものです。
それをそのときの時代の人達が変化させ、そのときの時代に合ったものが
今も存在しています。

今のモザイク作りたいですね〜!!!!


posted by aqui at 09:29| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

フレスコ画ワークショップ ありがとうございました!!!!!

おはようございます。9月3日土曜日
札幌三越マイカフェで行われましたフレスコ画ワークショップ。

皆様、素敵なフレスコ画を描かれていました。
私の方でご用意いたしました
サンプル画の中で、描かれましたのがこれらでした↓↓↓
上段の真ん中、ブルーが人気でした。




DSC00369.JPG

色は、ご自由に選んで頂いたので、
ブルーがグリーンになったり、
緑系が、ピンクやゴールドの系になったり
皆様 ご自分色に 描いて頂きました。


フレスコ画って
原寸大の下絵をきちんと描いてから
漆喰に写していきます。↓

5.JPG

トレーシングペーパーの描いた下絵のアウトラインをうつして  
めうちでチクチク なぞって行きますよ=!(珍しいでしょ!)

DSC00350.JPG

それは、
乾いていない漆喰が乾くまでに、顔料で描くため

漆喰キャンバスをつくったときには、
もう、
「何描こうかな???」と悩んでいられません。👀

 予め、絵を作ってから、

「さあ、フレスコ画へ〜〜バモス!!!(vamos! スペイン語でレッツゴーの意味!!!!)」

という感じですよ!

こんな感じで
フレスコ画の描き方を再現しながら

現代的なフレスコ画を描きて頂いております。

ミケランジェロの描いていたフレスコ画!

 そう考えると美術って歴史が繋がっていて、ワクワクしますね!!!

参加者の皆様も
マイカフェの方々も
素敵な方々で
とてもよい空間でワークショップができました。

描いて頂いた皆様は、
ワークショップという決まった時間の中
ご自分の世界を集中して描かれていて
私も、インスピレーション頂きました。

皆様
ありがとうございました。


色々なワークショップ体験できる
三越マイカフェ お勧めです






posted by aqui at 09:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする