2016年10月04日

モザイクデザインについて。モザイククラス、チャミ母さんの作品経過です〜

 おはようございます。

10月に入り、すっかり秋の気配です。。。

 今朝は家の前に落ち葉が!!!
早いですね〜。

 道新文化センター
モザイクタイルクラスのチャミ母さんの作品経過です。↓↓↓

 モザイクコルクボード

これは、前回の模索中。・・・これから、かなり、変化していますよ!!!



image1 - コピー.JPG

1枚のコルクボード。

それに、ボタン風にコルクを貼って
イメージのデザイン画から始まりました。
(写真はイメージアイデア)
コルク - コピー.JPG


 何もないところから、
これだけ、仕上げていく。
凄い事ですね!!!!

 モザイクは、
モザイクタイルのカットの技術、並べ方、色の組み合わせ、素材の組み合わせなど、
モザイクの流れなどなど、、、
やればやるほど、奥が深くなります。

そして、それを応用しながら考えるデザイン。

これは、モザイクデザインと言っていいと思います。

デザインを
モザイクに起こしていくときに、どう化学反応が起きるか!??


基本のモザイク技術とデザインアイデアを
モザイクデザインにして、
どう混合させていくか!!!!ということになります。

モザイクデザインは、本当に奥が深く、面白いです。


 モザイク知識だけではなく、
壁画技術として
フレスコ画の絵画知識のある中で
お教えできることは、
絵画の基礎がありますので
デザインとしてのモザイクに発展させて、アドバイスできますので、
他とは違うのではないかな。。。
。。自分で言っちゃって、、、すみません、恐縮です。。


モザイクデザイン

あるようでない分野かも。。。
まだまだ、学ぶことはたくさんですが、

何より、
楽しんで
楽しいクラス!
を目指しております。

チャミ母さんの仕上がり、楽しいですね〜〜〜




続きを読む
posted by aqui at 09:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする