2016年12月29日

年末ですね〜〜〜皆様、風邪にお気を付け下さい!!!!!

こんにちは。
今年もあと3日となりました。
皆様お忙しい師走をお過ごしでしょうか。
私はすっかり風邪をひいてしまいました。
皆様も、最後の最後に気を抜かないよう!??
お気をつけ下さい!!!!


13歳のうちのわんこ。
人間で言うと80歳くらい!???
いつも
「若いね〜」って
洗脳しています。
DSC01574 - コピー.JPG

何か、音がして↗
「飯か!???」

大体元気な時は、食べ物のことしか考えていない、「しょった」で〜〜〜〜〜〜す。

平和ですね。
そして平和が一番ですね✨

皆様今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

楽しい年末をお過ごしください。
そして、
良い年をお迎えください✨✨
posted by aqui at 12:32| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

生徒さんからモザイクのクリスマスツリー作品画像届きました✨

こんばんは。
メリークリスマス!
生徒さんA.K48さんから、クラスのクリスマスシーズンの作品。
クリスマスツリーのガラスモザイク・コースターを

A.K.48さんがクリスマスに素敵にアレンジされて
画像で送って頂きました。

周りのコーディネートも
素晴らしいですね!

リースも凝って手作りされているそうです!



IMG_1242.JPG

メリークリスマス✨

IMG_1223.JPG

IMG_1246.JPG
去年クリスマスシーズンに
教室で作られたモザイクツリーとご一緒に。

赤と緑が、
クリスマス感がUPです!

気分がとってもクリスマス!
気持ちが暖かくなる、
素敵な作品です。



ありがとうございます。✨
皆様も
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。✨
posted by aqui at 21:09| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Feliz Navidad!2016 メリークリスマス!

皆様楽しいクリスマスをお過ごし下さい✨✨✨

クリスマス2016.JPG
posted by aqui at 22:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

クリスマスですね〜まだもう少しお待ちください!

おはようございます。
あともう少しでクリスマス。
いつもモザイクのクラスでクリスマスカードをつくっているのですが、
仕上げたい作品があり、それを今年のカードに載せたいので
まだ出来上がっていません!!!!

あともう少し。
「今日がんばる!今日しないと全然だめでしょ!!!!
いつやるの?今でしょ!」
この懐かしい言葉で自分を叱咤しております。

昨日のモザイクのクラスは今年最後のクラスでした。
カレンダーも出来上がりましたよ!
もう少ししたら少しご紹介しますね。

今年は、皆様の作品がどんどんレベルアップしている感じでした。
クラス、皆様の作品をみて、
作品のインスピレーションや、モザイクの違う可能性を
発見したりしています。

もちろん初めての、最初の
から(モザイクのも)始める方も大歓迎です。

お教室で皆様の作品の経過を
お互いに、みせていただきながら
制作するって
凄く意味のあることなんだな〜〜〜って

クラスを初めて10年目を過ぎて

教室を開催するってことについて改めて
色々感じました。

学ぶことはいつでも、ありますね!

皆様今年もどうもありがとうございました。✨


チャミ母さんに頂いた徳光コーヒーと
Kさんに頂いた手作りのシュートレン。

ぴったりの組み合わせ!

シュートレンと珈琲.JPG

早速朝頂いちゃいました。

チャミ母さん、Kさん
ありがとうございます。           
シュートーレンと珈琲とクリスマス.JPG


続きを読む
posted by aqui at 10:20| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

三越マイカフェ・1月のワークショップ・定員になりました。ありがとうございます。

DSC01435 - コピー.JPG

おはようございます。
1月15日のモザイクタイルの写真たてを作るワークショップ。
定員になりました。

またワークショップの時の様子など、
お伝えしますね!
どうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございます。✨
posted by aqui at 08:24| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

三越マイカフェ・1月のワークショップのご案内(来年なんですが=来月なのです〜)

おはようございます。
来年の話しなのですが、
来月のお話しなので、ご案内です。

来月1月15日(日)

13時30分〜15時30分(2時間)
札幌三越10階
マイカフェさんで
モザイクタイルの写真たてのワークショップ致します。
今日の三越さんのチラシに入っているそうです〜。

今回は、黒が中心の、シックなモザイク写真たてです。
大小のドットタイルや、イタリアンガラスモザイクタイル、(✨ゴールドとかありますよ!)
長細いタイルなど、珍しいタイプのモザイクタイルをそろえております。

@タイルを張る。(デザインにタイルを並べて、置き、接着材ではります。)
A目地を入れる。 (砂の混ぜた目地をいれ、きれいにします)

単純にいうと、このような行程になっております。
タイルのデザインは、時間の関係で、写真のままのデザインをして頂きますが、
(オリジナルデザインだと時間がかかってしまいますので)
タイルの色は、交換できますよ!(違うタイプもご用意しております)







1.JPG

珍しいモザイクタイルの写真たて。
大人シックをちょっと目指してみました。。。

✨ご興味のある方は、是非お越し下さい。

  お待ちしております。✨
  
三越マイカフェ・ワークショップ
tel 011-222-8317 受付時間 午前10時〜午後7時
続きを読む
posted by aqui at 08:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

クリスマスシーズンですね!シュートレンと たこポン!

こんばんは=!
昨日のクラスでの、Aさんの差し入れ!(いつもありがとうございます

シュートレンと たこポンです。

クリスマスシーズンですね!!!!

たこポンが、の写真になっております。
そうなんです〜。
私、、、たこポンが大好きなんです。

1.JPG

たこポンを知らないあなた。
たこポンは、
「どんぐり」という札幌の人気のパン屋さんの
たこが入っている
味もタコ焼きみたいな、

でも、
もちもちのパン!なのです!
知らないと地味に店頭では、固まって売っているので!??、見逃してしまいますよ〜!

クリスマスも、
ピカピカタコポンでした〜!



posted by aqui at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

12月は、来年のカレンダー!?

こんにちは!
もう12月ですね〜。
今年ももう少しで終わり。
今年も色々なNEWSが、ありましたね!
個人的には、火星への移住計画に妙にくいついていて年。。。。でした。
しかし、まだ、今年は、終わっていません!!!!!火星移住計画も始まったばかり!???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月に
来年2017年のクラスの皆様のカレンダーを作っておりました!

モザイクのクラスの皆様の今年の作品集も兼ねたカレンダー。↓

一月は、すみませんが。。。私のなので。。。ちょっとネタばらし。。。

DSC01282 - コピー.JPG


絵画教室の
ご希望の生徒さんにも、2016年の作品から、
それぞれ個人の作品で、カレンダーにしました。


これは、Tさんの作品。
動物を中心にずっと、選んで描いて来ましたが、
今年は砂などを使って、
マチエル(絵肌)にこだわった作品が、
とても変化があり、開花した年になったな=と思います。

カレンダー作りは、
その年一年間の、その方の作品の変化がとてもみられるな〜と
作ってみて
改めて、思ったのでした。

大人になってからの作品作りは、
その方の個性が光り
とてもいい作品ができるのだな〜っと カレンダー作りで改めて発見です。✨

歳を重ねていくことは、
実は
感受性が強くなる。
色々な経験を経て、こどもや、若いころでは
知らないかったことも、共感できるようになる。

若いころには、なにも見えなかったことが、
色々な経験が、
自分の身近に、
気づかなかった世界を見つけることができる。


アンチエージングも大事ですけど!?
感受性の可能性も、まだまだありますね!









Tさんの作品から。
7月.JPG

まるで、

「ペーター!」

「ハイジ!」

って言ってるな〜って

作りながら思いました。

アルパカさんですが。。。


posted by aqui at 11:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

フレスコ画グループ展フレスコ・フレスカ in 小樽〜ありがとうございました!


こんにちは!
昨日は小樽の「ちょこっとカフェ」さんでフレスコ画のグループ展
「フレスコ・フレスコ展」
終わりました。
搬出で、小樽へ行きましたが、
坂の街 お・た・る。

住宅街は、特に坂が凄いですね!!!!

いやー下り坂、、車がす・べ・る〜「怖い〜〜〜!」
小樽の方の冬道運転、
どんな風に運転しているのか
是非、お聞きしたいです!!!!!!!!!(興味深々!雪道運転マスター🚙〜〜!)


ちょこっとさん(ちょこっとカフェ)の
パフェ↓
9.JPG
思っていたより、多くの皆様にご覧頂けました。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し皆様の作品、ご紹介!
レモンシリーズ、Iさん。
いつも、とても人気です〜!✨
1 - コピー.JPG

今回この壁、、
コンクリートの打ちっぱなし風(ではないので)は、白い壁と違い

見え方を変えて、とても参考になりました。

益々リアルに見える
画面から出てきそうでした!!
エイリアン!(Kさん)
3.JPG



コラボが、画面のストーリーを繋げる場合もあります。
(S&NさんS)

5@.JPG



とても、新鮮でした✨↓初期の作品もいいですね!!!!(Rさん)

5.JPG


自分の作品も
バックが違うと見え違うな^−−−−−!!!!

6 - コピー.JPG

他にも作品まだまだ載ってます✨

FaceBook↓


をご覧下さい✨

今回のちょこっとさん(ちょこっとカフェさん)は
2階の展示で
窓が多いので、
とても日の光が入りました。

そして、作品の
時間ごとの日の光の違いで
見え方の違いが見えて

これは!!!!

フレスコ画!特有だわ!
と思いました。

もっと
フレスコ画ならでは!
を 課題✨として、これからも見出していきたいです。

お疲れ様でした

そして、皆様♥
ありがとうございました。


X



続きを読む
posted by aqui at 11:46| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする