2016年09月05日

フレスコ画ワークショップ ありがとうございました!!!!!

おはようございます。9月3日土曜日
札幌三越マイカフェで行われましたフレスコ画ワークショップ。

皆様、素敵なフレスコ画を描かれていました。
私の方でご用意いたしました
サンプル画の中で、描かれましたのがこれらでした↓↓↓
上段の真ん中、ブルーが人気でした。




DSC00369.JPG

色は、ご自由に選んで頂いたので、
ブルーがグリーンになったり、
緑系が、ピンクやゴールドの系になったり
皆様 ご自分色に 描いて頂きました。


フレスコ画って
原寸大の下絵をきちんと描いてから
漆喰に写していきます。↓

5.JPG

トレーシングペーパーの描いた下絵のアウトラインをうつして  
めうちでチクチク なぞって行きますよ=!(珍しいでしょ!)

DSC00350.JPG

それは、
乾いていない漆喰が乾くまでに、顔料で描くため

漆喰キャンバスをつくったときには、
もう、
「何描こうかな???」と悩んでいられません。👀

 予め、絵を作ってから、

「さあ、フレスコ画へ〜〜バモス!!!(vamos! スペイン語でレッツゴーの意味!!!!)」

という感じですよ!

こんな感じで
フレスコ画の描き方を再現しながら

現代的なフレスコ画を描きて頂いております。

ミケランジェロの描いていたフレスコ画!

 そう考えると美術って歴史が繋がっていて、ワクワクしますね!!!

参加者の皆様も
マイカフェの方々も
素敵な方々で
とてもよい空間でワークショップができました。

描いて頂いた皆様は、
ワークショップという決まった時間の中
ご自分の世界を集中して描かれていて
私も、インスピレーション頂きました。

皆様
ありがとうございました。


色々なワークショップ体験できる
三越マイカフェ お勧めです






posted by aqui at 09:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: