2016年10月18日

墨流し美しい〜これってイタリアマーブル紙!???


おはようございます。
札幌はすっかり秋ですよ〜。
温かくで気持ちのいい朝です!🎵

この前テレビをみていたら、
墨流しという、日本の伝統的な墨を
和紙とか着物の生地とかに写す技法をやっていまして!!!!

なんて美しい!!!!!

ユーチューブで発見!☟☟☟
ご紹介☟☟☟


しかし、これって見たことある〜〜〜!
イタリアのあれでしょ!?
マーブル紙そっくり=!!!!


987fa65834761d514e97f53e1c8f31c253a12fb2.jpg

ピンタレスト から☝☝☝

本の装丁とか、、、マーブル紙のデコパージュBOXとか、、、、
こちらの方が、なじみがあるんですけど。。。。

もしかして、シルクロードを渡って、海を渡って、日本にきたのかしら??
すると
なんと!

日本の墨流しは、平安時代!9世紀ころ、平安の貴族たちがこれを愛用していたそうで。。。。
フィレンツェのマーブル紙は、ルネッサンス時代から(13世紀〜15世紀ころ)!

日本の方が古い!

そうなのです!!!
日本から
イタリアに墨流しの技術が行ったという説があるそうです。

日本すごし!!!!


これ言いたかった!
世界は、かなり昔から文化は、グローバル化していたのですね〜。
日本のアート、素敵ですね!



posted by aqui at 09:48| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: