2016年10月31日

モザイククラス=チャミ母さん!新作品✨完成です💛✨

おはようございます。
札幌はすっかり初雪です〜。
色々な秋のイベントも終わり、
11月は静かで落ち着いた月ですね=!
今日は10月の最後の日。
明日から11月。
静かで落ち着いた月ですね!私の好きな月です。

さて、モザイク生徒さん作品完成です。
チャミ母さんの作品。
モザイクボードです。

まずは、こちらからご覧ください。↓

これが、
目地を入れる前のタイル全体図。
DSC00583 (1).JPG

目地を入れて完成!
目地を入れると文字が浮き出てみえますね!

DSC00741.JPG

モザイクボードに
写真やポストカードをさして完成です✨
DSC00740.JPG


教室で撮ったので、、、
バックが悪くて、、すみません。mmm**mmmmm

これが、お部屋に置かれていたら
お部屋が素敵になること間違えなし!

素敵です。


つくることは、
作品ができることなのですが、
その過程に様々なドラマ!(結構地味なんですが、ジワーっとくるドラマなんですよ!)があるのです。

これじゃない、いこれがいいか、
ここのところをこういう流れでいこう!
いいや、、違うかな!!!!???さあ、どうする!
などなど、
一人で考えて、頭と手を使い、作業しながら完成に近づけていく。
自分だけの時間です。

作品は、頭だけではできません。
身体との連携なのです。
これがうまく繋がって初めて、何かが始まります。
それには、実は、時間がかかります。
作品を作る過程が、次の課題を生み出し、

「自由に自分の世界を泳げるようになる」

そんな感じです。

身体だけ、技術だけでもだめなんです。

感性を磨く。

そういうと、ちょっと大げさになるんですが、
普段は、言葉にしたことないのですが、
あえて言葉にすると!


自分の好きな世界を探し、これがいいと思う!これ、好き!ってことを
作品の中で
実践していく。

いい!って人それぞれ答えはないのですが、
その方のいい!と思うことを作品として作ることが大事なんだと思います。
作っている、(描いてる方も!)
皆様は、実は無意識に、実践されていることです!


その過程は、とても大切なのだと思います。
それは必ず心の変化に繋がります。
成長する過程に喜びがありますよね!

さて、
作品ができたら色々なこと!達成感ですね!

チャミ母さん!お疲れ様でした!
素敵ですね












posted by aqui at 10:13| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: