2017年02月09日

今日から始まりました〜!フレスコ画作品展・道新文化センターカルチャー祭参加しています〜✨

今日から始まりました。
フレスコ画の皆様の、去年1年間の作品達です。

「どうしてフレスコ画を始められましたか?」
というご質問に、
「フレスコ画をしてみたかった」というのが
基本なのですが、、、。

「修復に興味があって、そこからフレスコ画にたどり着いた」とか、、、、


「BSでローマの特番をしているのを観て、
ローマの片隅で
フレスコ画を習っているローマの人達がいて、
札幌でもないかな〜と思ったら
こんなところにあった!」とか、、、、


「フラメンコを探していたら、気が付いたらフレスコ画にいた。。。」
とか!??

意外な楽しい!ご返答が帰ってきました!!!!

フレスコ画は下絵から始まり、
それを又フレスコ画に起こす、、、、。
濡れた漆喰が乾くまでに顔料だけで描くという、
特殊な絵画技術です。

大人になってから絵を描くということは、
色々な経験を経て
絵を描くということなので、

子供のころの絵とは、表現のなんていうのかな、、、、
「ひだ」のようなものが全然違います。
表現の内容が全然違うのです。

下絵からはじまり、コツコツと練り上げてフレスコ画に起こす作業は
時間が掛かりますが
充実した楽しい大人の時間です。

フレスコ画にご興味のある方、
絵がお好きな方、
雪祭りの寄り道に!?
どうぞご覧になってください。

道新ぎゃらりー

札幌市中央区大通3丁目6
10:00〜19:00まで。
2月14日までです。(最終日17時まで)


土曜日2月11日は、
12時〜15時まで受け付けにいますので、
フレスコのご質問ある方はどうぞ聞いて下さいね!!!!!

今回そのほかの展示は、
生け花や、戸塚刺繍(ショーウインドウ)、バードウオッチング写真などなど、
色々ありますよ!
なかでも、
男の理想のガレージドールハウスが、
「そうなんだ!??」という感じでしたよ!



DSC01816.JPG






posted by aqui at 10:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: