2017年02月21日

モザイク作品生徒さん特集です!

おはようございます。
札幌はお久しぶりの雪です。
先週は、暖かくて、「春が来るかも!?」なんて思いましたが、、、
北海道の冬はそんなに甘くありませんね=。

東北でも、梅が咲いているそうで。。。。
この時期が一番
北海道が他の日本と違う気候な気がします。

さて、今週は、モザイク作品生徒さん特集〜!
時間をかけて作られてきた作品が続々と出来上がってきております✨

他ではなかなか見れないモザイク作品ばかり!
是非ご覧ください✨

昨日の続き・・・
Tmanyanさんのモザイクミニ引き出しです〜。


正方形の中で青のラインを巧みに動かす、高い技術のモザイクデザイン!

そして、引き出しの渦のラインに、こだわりが!!!!!

までが、

昨日のブログ↓でした〜。


引き出しの渦巻きラインを

@モザイクタイルのカットで見せるバージョン
        &
A目地のラインで見せるバージョン

と2種類の渦巻きデザインが施されていました!
すごい!

目地でラインをみせるバージョンAは、緑の方です。
支持体に赤いサインペンで、ラインを描き、そこにそって
モザイクを周りに、見えるように置いています。

画像をもう一度!↓
DSC01915 - コピー.JPG

文章で書くと簡単なのですが・・・・!
これは、タイルカットと並べ方の高い技術が必要になります。

モザイクは、大きく分けると2段階の作業に分かれます!
Aタイルを張る
A目地を入れる。


さて、目地です!!!!!!!
目地は、全体に白
そして
Aのラインを見せるところだけ赤系にしました。(白色の目地にボルドーを入れました)

こうなりました〜。✨
引き出しの取っ手を付ける部分は、はずして、マスキングした状態です。

DSC01934.JPG
上の引き出しは、赤系の渦巻きは、目地の色です。
下の紺色の渦巻きは、周りに白い目地が見えていますね!

DSC01932.JPG

DSC01933.JPG

ちなみに引き出しの取っ手は、
陶器のアンティーク調つまみ!?
とても凝っていますよ〜!!!!

(これは目地前の試し入れの時)
DSC01771.JPG


お教室では、
ここまで。

「お家では、又どんな風に飾られているのかな〜」って

想像させられますね!

楽しみです!✨


TAMANYANさん のモザイクミニ引き出し。
モザイクデザイン&技術が詰まった
作品です〜!

観て楽しいモザイクは、
とても手間と時間が掛かっています。

素敵な作品は、
簡単には作れないものです!

素敵です✨



posted by aqui at 08:40| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: