2017年08月01日

円山クラス 夏休みこどもワークショップのお知らせ

おはようございます〜!
暑いのか、寒いのか〜〜〜わからない札幌です=!
今日は、暑い=。

8月になりました。
今週の日曜日、円山クラスで夏休みの子供ワークショップを
2回に分けて、
モザイクタイルで行います!


 SUMMER SCHOOL! in

8月6日(日曜日)



@ガラスモザイクタイルのミニトレー作り
1回目
13時30分〜15時30分(2時間)
小学4〜6年生対象


ガラスモザイク、モザイクタイル、種類、形、色、
様々な違ったモザイクタイルを使い、ミニトレーを作ります。

※トレーの中で、予めクラッシュされたタイルを繋げて模様を作りましょう!



Aガラスモザイクのコースター2枚作り

2回目
16時〜17時30分(1時間半)
5歳〜小学3年生対象

モザイクタイルのコースター(2枚)を作ります。
色々な色のモザイクタイルの組み合わせで、2枚コースターを作ります。
色の組み合わせは、無限大!
親子で参加できます!




円山クラス.JPG


maruyama class


〒064-0801 札幌市中央区南1条西27丁目1-1

  1. 地下鉄東西線「円山公園」駅6番出口直結
  2. 「円山バスターミナル」下車徒歩1分(地下直結)
  • 予約受付 011−676−4422


親子で楽しめる、モザイクタイル体験
作るのも、調べるのも楽しい〜〜
奥深いモザイクの世界。

夏休みの自由研究に是非体験して下さい!!!!!!



続きを読む
posted by aqui at 10:28| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

三越マイカフェ モザイクワークショップ ありがとうございました!!!!

こんばんは=。


昨日、札幌三越マイカフェのモザイク体験・ワークショップ、

「イタリアンガラスと陶器のモザイクタイルを使った写真たて。」

終わりました。


昨日の朝は、

「路面凍結しているから、遅れたら、、困る〜〜〜。」

とかなり早く出ていった私。(寒いんです=マイナス9度でした!!!!)


しかし!


珍しく!!!


早すぎた!!!!(;^_^A ので、


「セブンイレブンのコーヒー飲んじゃおうかしら。。。」コーヒー


レジでコーヒーを頼むと、


「1個ね=」


って、とても中国なまりのレジの方。


「そっかー。このあたりも中国の方いるのかなー」



と思いながら、紙コップをもらって、ボーっと珈琲を入れたつもりが、

カフェオレと押していました。。。。カフェオレ


「やばい・・・・。」


レジは隣だったので、


「すみません。。。私、まちがって、カフェオレを押してしまって、

コーヒーの値段しか払っていないので、差額、、払えますか????」


そこに日本人の店長がやってきて、

中国人の方が私の状況を説明してくれるのですが、

日本語がちょっと・・・微妙・・・。


私も説明したのですが、レジがなんだかややこしい。。。。


なんだか、面倒なことになってきたので、


「じゃあ、カフェオレ代も払います。。


結局、カフェオレ+コーヒーの2個をもらうハメになった私。


嫌な予感。。


「今日のワークショップ、きをつけなくちゃ!!!!こんな失敗できないぞーーー(たぶん違う失敗)))」


とそんなこんなで!???、気を引き締めて、ワークショップ始まりました!!!!





モザイクタイル写真たてモノトーンインテリア

2時間で仕上げるので、


デザインはこれ↗を基本にして頂き、

ガラスモザイクタイルだけを交換するという作業にして頂いたのですが、


並べ方をちょっと変えるだけで、


モザイクデザインって、


ものすごく〜変化します。


参加された皆様は、それに驚かれていて、


「そっかー」っと私も再認識。


皆様、それぞれ、違う、

オリジナルの作品作られて、

とても素敵でした!


「ほとんど同じ材料で、これだけ違う物ができるのは、面白いですね〜っ。」

と ご感想頂きました!


いつも思うのですが、


作っている2時間って、

驚くほど、あっという間です。


普段の時間とは、別の時間



を体験して頂けたのではないかと思います。




そして、


参加して頂いた方の中には、


「ずっとやってみたかったモザイクタイルを体験できた。」


という、意見も頂いたり、


「やってみたいのだけど、札幌では見つからなくて、、、、」


っておっしゃる方もいたりして。。。。。


え===!!!!?


やはり、

まだまだ モザイクタイル!

知って頂く機会をこれからも

増やしていかなくて!!!!


と又又、再認識。


とても有意義なワークショップとなりました。



皆様ありがとうございました。きらきらドキドキ






posted by aqui at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

言葉とフレスコ画カードのワークショップ vol4 ご報告

昨日、言葉とフレスコ画のワークショップ vol 4  行われました。
今回の言葉は葉の言葉から です。
2012  6 葉の言葉.docx

お天気もよく、植物園の真後ろにあるナチュラルセラピーvale la pena さん
は大変緑がきれいでした。


フレスコカード4.jpg

モザイクタイルを新たな素材に入れ、皆さん素敵な作品ができあがりました。

いつもは水彩画で具象画を描かれている方は、
イメージから作るフレスコ画も描いて頂きました。
又スペイン旅行の思い出を描いて頂きました。

フレスコ画にすると、又違う作品ができあがります。

時代を超えて存在するフレスコ画を作ることは
なんだかいろいろとおもしろいことなんだと、今回のワークショップで改めて思いました。


楽しい時間 ありがとうございました!!!!
posted by aqui at 17:49| 北海道 ☔| Comment(1) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

言葉とフレスコカードのワークショップ 第4弾のお知らせ

 6月3日(日曜日) 言葉とフレスコカードのワークショップ第4弾を行います。

時間  11時〜3時間くらい(時間が押す場合もありますのでお時間
     には余裕をもってお越しください)

場所  札幌市中央区北2条西10丁目1−14
     植物園 グランドハイツ105 
     ナチュラルセラピー vale la pena さん
     http://ameblo.jp/valelapena/

参加費 4、500円 

定員  5名様 までです。

12cm×19cmの板状のカードに1枚〜2枚描けます。
顔料、西洋漆喰、水彩絵の具、筆、下書き用画用紙など材料はこちらですべてご用意いたします。
エプロンをお持ちください。(絵を描く方はご自分の筆をお持ちください。)
お昼は、軽い軽食がでます。

ワークショップ内容は
始めに言葉でイメージを引出し、水彩画で下絵を描きます。
そしてそれをフレスコ画に起こします。

もう随分、絵を描いたことがない方
時々、ふと、絵を描いている方
珍しいフレスコ画に興味のある方 などなど
ご自分の心を表現してみませんか?
自分でも驚く何かがでてくるかもしれませんよ!!!!

ご連絡ご質問は 私のメール、または vale la pena  さんの HPから メールで 
まずはご連絡下さい。

過去のワークショップの様子は カテゴリーの欄 ワークショップ をご覧ください。
posted by aqui at 11:11| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

言葉とフレスコ画カード 第3弾

言葉とフレスコ画カードのワークショップ 第3弾のお知らせです。

今週19日(日曜日)11時〜14時
(いつも時間がオーバーしますのでお時間に余裕を持ってお越しください)
場所:ぽけっと 
さん
詳しい内容はこちらぽけっとさんのHPへ↓
http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11161343116.html

フレスコ画とは、簡単に言うと漆喰と顔料だけで描くという技法です。
ヨーロッパの教会にある壁画などが有名ですが、紀元前のアルタミラ遺跡から始まり、
日本では高松塚古墳など時代を経て古代から世界中にフレスコ画は存在します。

私が使っているのは西洋漆喰(消石灰を半年以上寝かせたもの)で、消石灰は函館産の道内物を使っています。
顔料(色の元)だけだと普通は定着しないので、絵の具には定着剤が混ぜ合わせられています。
(顔料に対し、油絵具だと、油、水彩絵具はノリ系、日本画だと膠など溶剤が混ざって絵の具の種類が決まります)
フレスコ画の場合は、顔料だけでなぜ定着するのかといいますと、
漆喰が湿った状態で顔料を乗せると、乾く間に二酸化炭素に反応して、カルサイトという結晶ができ、
それが、顔料を覆い定着させるという仕組みです。(眼には見えませんが、、、、)

こんな興味深い(私が言うのもなんですが)フレスコ画を体験してみませんか?
お申込みは、ぽけっとさんへ
http://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11161343116.html

お問い合わせご質問がございましたら、私のブログメールの方でもOKですかわいい

最初の1時間は、言葉のテキストを見ながら会話しながら、描いた物(日頃心にあるものや、突発的にでてくるものなど)
を決めていきます。
基本の言葉(マルセイユタロット22枚)とその他、その時に私が気になった言葉をご用意します。
愚か者(愛すべき??おバカるんるん)から始まるタロットタイトルは、ものすごく奥が深くて、
私の理解力もその都度変わりますので、改善しながらご用意いたします位置情報




posted by aqui at 10:19| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

言葉とフレスコ画ワークショップ 第2弾 A

札幌麻布癒しとほぐしと学びのサロン ぽけっと さんで 言葉とフレスコ画ワークショップ 昨日行われました。→http://ameblo.jp/blissfulgarden/

皆さんすごく素敵ですね!

フレスコワークショップ.jpg


今回はシンボリックな絵が多く見られたと思います。
皆さん、ご自分のどんな部分に出会えたでしょうか!?

今回の言葉は、マルセイユタロット22枚のタイトル(基本系)とクリスマスにちなんだ愛の言葉をご用意いたしました。
(きゃ〜黒ハートと思っていたのですが、、、、そうでもないでしょうか・・・)

花言葉を中心に、本の中から、歌の中から引きだしました。
愛の言葉.docx

矢野顕子さんのすばらしい日々(曲名) は私の中では、元気になるときに聴く歌の定番です。

君が僕を忘れるから そうすればすぐに君に会いにゆける・・・・・(すばらしい日々 )

この詩は私の心にずっと残っています。
懲りない私のことか???、、、、と思ったりもします!???
めげないたくましさのような願望かな??いろいろ考えちゃいます。
愛はすごいですね。
よく考えるとどんなことにも当てはまります。(いい意味でも悪い意味でも)
そう考えると絵も同じ。

絵を描くと思ってもいなかった自分が出てきます。

絵を描いているときの感覚的集中は無意識の中へ私達を連れて行ってくれているのではないか???と思います。
(はっ、と気づく時間が飛んでいたりしますね。えっ、こんな時間??のような)
まさに、自分の中への旅ですね!
だから絵を描く時間は日常を忘れ、あえて非理性的に!???驚く自分に出会いたいですね。
新しい何かに出会えると思います!

今回も素晴らしい時間を皆様どうもありがとうございました!!!!ぴかぴか(新しい)

2月19日(日曜日),ぽけっとさんで 第3弾行われます!!!
興味のある方は、是非!お越しください!!!!
近くなったら又お知らせいたします。


posted by aqui at 10:29| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

言葉とフレスコ画ワークショップ 第2弾

言葉とフレスコ画ワークショップ第2弾 12月18日 日曜日
地下鉄麻布駅1分の 「癒しとほぐしと学びのサロン ポケット」さんで 行いますhttp://ameblo.jp/blissfulgarden/entry-11096064508.html

11時から3〜4時。、お昼は軽いものはご用意しております。
参加費用4、500円
(12cm×19cm)のサイズ2枚描くことができます。
持ち物は、こちらでご用意しております。(汚れが気になる方は、エプロンはご持参ください。)
フレスコ画初めての方、絵自体久しぶりに描かれる方、
ご用意した言葉を見ながら、会話しながら、
知らない自分と対話してみませんか???

クリスマス時期ですので、それにちなんだ作品作りもできます。

興味のある方は是非、遊びにいらしてください。
ぽけっとさんへご申込み、又は私の方へメール受付もしております!!ぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 18:59| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

追伸! 言葉とフレスコ画カードのワークショップ

札幌麻布 癒しとほぐしと学びのぽけっと さんhttp://bliga.exblog.jp/(Blissful Garden)
で言葉とフレスコ画カードのワークショップ 第2弾 を開催します。
12月18日(日曜日)、11時から~3時間(以上かかります)。4,500円 (材料費→顔料、フレスコ画画材、描く板2枚分、テキスト込 )
興味のある方は、少数でワークショップになりますので、お早目にぽけっとさんの方へご連絡をお願いいたします。
posted by aqui at 08:55| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

一日講座 フレスコカードワークショップ 

来週 10月23日 (日曜日) 札幌北区麻布にあります
 癒しとほぐしと学びのぽけっと さんhttp://bliga.exblog.jp/i7
フレスコ画カードワークショップを行います。

言葉をいろいろ私の方でご用意させていただき、
お話しをしながら、どんな絵を描いていくか引き出していくワークショップです。
話しをしているとはっきりしてくることってありませんか?
その中から潜在的なものが顔を出しているかもしれません。

まずは下絵を描きそれをフレスコ画に起こしていきます。
フレスコは11cm×19cmの木の板です。1枚でも2枚でもOKです。
フレスコ画にするときは、引っ掻いたり、絵肌を砂で作ったり、西洋漆喰(2年以上水に寝かせた石灰)を
板に塗りこんだり、普段絵ではできない作業もあり、顔料だけで描くという、めずらしい描き方です。
描くと作るが一緒になった ワークショップです。
もしかしたら絵はあまり得意ではないと、思っている方も楽しめます。

出来上がりは、紙やキャンバスに描くものとは全く違うものになります。
カードのような大きさなので、できあがりは どこにでも飾りやすい感じです。


3時間ありますのでじっくり描けます。
(お昼挟みますので、おにぎりなどご持参でもOKです。軽いお菓子は出ますよぴかぴか(新しい)

楽しく集中できる時間、どうぞめずらしいフレスコ画のワークショップにご興味のある方は是非
ご一緒にフレスコ画を体験して下さい。

詳しいご説明は↓
http://ameblo.jp/blissfulgarden/image-11042062128-11534188105.html


wattkanai.JPG

稚内に行ってきました。向こうに見えるは利尻富士。
あまり見えませんので、、、、今度行くときは、はっきり見える時期に行きたいです。

posted by aqui at 17:03| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

フレスコカード 第2弾


絵画教室のフレスコカード。
皆さんの素敵なカードがそろいました。
これだけあると、見ごたえありますね!

carta 2.jpg

描いた人達は違いますが
一緒に置くと、集合体の一体感があります。
そして1枚1枚の絵の見ごたえもすごいです。

フレスコカード 面白いです晴れ
posted by aqui at 01:37| 北海道 ☁| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

フレスコワークショップ IN 旭川

やっと札幌にも春がやってきました。

sakura2.JPG


GWの最終日に、フレスコ画のワークショップのため、旭川に行ってきました!
旭川は山のイメージでしたが、川の多い街で 何本も橋を渡った記憶が。。。
しかし方向音痴の札幌組は、どの橋を渡ったのか定かでは!?(運転者の私が一番方向音痴でしたモバQ

今回は、「フレスコ画でカードをつくろう」というワークショップでした。
あらかじめ言葉を用意して、参加者の皆様と少し話しをしながら、
イメージを引き出す。。。。というような内容でした。
いろいろ言葉を考えましたが、
結局、タロットカードの原型になった22個の単語を
少し言葉を足して、御用意しました。

不思議なのは、まったく今回初対面の方々でしたが、絵を描きだすと
なんとなく、その方々のイメージが伝わるということでした。
カードを描くという即興的、直観的なイメージは、自分でもわからない自分を教えてくれるのかもしれない。。。
言葉とコミニケーションは、その助けになったかもしれません。

即興的な一瞬を、フレスコという長い年月に残る素材に描くのは、なんだか大変おもしろいです。

とても興味深い、よいワークショップになりました。

旭川の皆様、ありがとうございました!!!札幌組KさんSさんもありがとうございました!

OKIさん情報もよろしくお願いします!!!

出来上がった作品です  素敵ぴかぴか(新しい)

                cards in Asahikawa.JPG (クイックすると画像が大きくなります)
posted by aqui at 18:56| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする