2015年10月13日

モザイク看板 できました=


DSCN6370.JPG

aTELIER ABIERTO あとりえアビエルトのモザイク看板できました=
明るく仕上がり、
なんだかバルセロナを思い出させます〜
posted by aqui at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

続々 生徒さんモザイク作品出来上がっています〜!

札幌はもう秋の風が吹き始めています〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
今年の夏は、足首を連続的に虫にさされて、
昨晩もかゆくて目が覚めました=。がく〜(落胆した顔)

さて、
続々とモザイクタイルの生徒の皆様が作品を仕上げらえております=。
どれも大変素敵なのでぴかぴか(新しい)
ちょっとご紹介ぴかぴか(新しい)

      CA3K11360001.jpg
                      ちゃみ母さん!キッチンのための作品!

   
         DSCN0627 - コピー.jpg
                              アキリナさん!スパイスラック!




           IMG_1383.JPG
                           H,Sさん!お友達の亡くなった猫ちゃんのために作った作品。


  DSC_0466.JPG
                nenoさん ステンドグラス風作品。フレームもご自分で作っております。
                                         ↓光があたると!又きれいです!

 ステンドグラス風.JPG

 皆さん、その方の特徴といいますか、個性が大変出てきて、素晴らしいです!


ピンタレストに詳しい皆様の作品画像載せています〜ぴかぴか(新しい)ご覧ください!ぴかぴか(新しい)




   

         





posted by aqui at 09:50| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

モザイク花瓶  FLOWER VASE

  モザイククラス、 M,A,N,Kさんのモザイクの花瓶!
約60cm×15cm×15cmの大きさ、大作です!
4面あるため、角度によって見え方が違います。

モザイクは一見簡単そうにに見えますが、実は奥が深い。技術も必要になります。
このような基礎ができて、それから、ご自分の作品を作ることができると、
より、奥の深い作品になりますね。
まさにモザイクアート!



  DSC_0097 - コピー.JPG

角度の違う作品は、PINTAREST に 載せますね!ぴかぴか(新しい)
とてもエレガントですぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 09:36| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

続 モザイク鏡

   全然できなかったモザイクの鏡。。。。
  やっと見えてきた。
 そして、mmmmmm。
 これを始めにして、広げます。。。。
 やってみないとわからない。。。
 ほんと、PIECE OF MAP でした。
 でも、人生も同じだわ=ぴかぴか(新しい)

 始めないと、次が見えない
 歩きだせば、次にやることが見えてくる、、。
と、、、
自分に言い聞かせます。
反省ぴかぴか(新しい)


    kagami.JPG
posted by aqui at 11:23| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

マングローブ + モザイク鉢 

札幌もやっとお天気になりました!!!晴れ
やっと洗濯日和です!!!

以前イベントで作った鉢にマングローブを入れてみました。
ふわっと気持ち曲付したりして。。。。

     i.JPG

  夏です!気分は、トロピカル〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by aqui at 10:09| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

モザイク鏡 全然進みません/。。\\\...


モザイク鏡続きです。
なかなか進みません。。。文字を張ったり、取ったり、、、うまくいかない!!!ひえ〜霧
朝5時からなでしこジャパンを応援しながら↓

     1.JPG


    2.JPG

なでしこJapan!!!!頑張れ!!!!!
ここまですると、周りもアートモザイクしなくちゃいけなさそう。。。
あたしも頑張らなくては!パンチ
posted by aqui at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

モザイク鏡制作中!@

現在 モザイク鏡制作中!これは下絵↓です。

鏡.JPG

おとぎ話の中の地図をイメージしてみました。
どんな感じにできるかしら!????、、、、、。ぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 09:41| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

素材


DSCN6063.JPG

新たに生徒さんモザイク作品PinterestにUPしました!是非ご覧くださいぴかぴか(新しい)

タイル好きの人は、この素材をみるだけでトキメキマスぴかぴか(新しい)
何年やっていてもそれは変わりません!るんるん

posted by aqui at 08:21| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

生徒さんモザイク作品新作続々! 


ぴかぴか(新しい)生徒さんのモザイク新作作品!ピンタレストに更新しました!!!
素敵な作品是非ご覧ください!

明日は生徒さん絵画作品を更新致します!!!!(予告”)ぴかぴか(新しい)

フレスコ画のIさんは、タンポポシリーズを描かれています。
それで、よく目につくのがタンポポ。

畑で綿毛を発見!
もう茎は切れている、、、、、抜かれていた?
しかし、立派な綿毛になっております!すごい生命力!

watake.JPG

触るとほわほわ=植物なのに〜動物の毛のようです!
大人になって久しぶりに触りました=結構おすすめな感触!!!
風が強くて、一斉に吹っ飛びましたが、、、


tannpopop.JPG

しぶとい子もいますわ〜〜〜〜〜!!!!!!!




posted by aqui at 10:47| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

メリークリスマス 2014

DSCN5468.JPG

皆様、ご家族、ご友人、恋人,
そしてお一人様も! 良いクリスマスをお過ごし下さいぴかぴか(新しい)


posted by aqui at 09:57| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

11月はタイヤ交換〜どこかでみたことあると思ったら〜。

ずしっ===とした、暗さの曇り空。
11月ってそんな独特の空気感ですね。
このまったり感が意外と好きです。
そして札幌は、面倒なタイヤ交換の時期。

「天気の良いとき行ってこよ=」と思って重い腰を上げました!ちっ(怒った顔)
最低2時間待ちか===と気合を入れ覚悟してディーラーへ行くと、
なんと意外に一時間かからない!へ?とうれしいような、、、
この用意した本はどうなの???的な微妙な気持ち。
じゃあ、雑誌でも読もうかな=と手に取ると、
小島慶子さんのエッセイが。へ〜この人オーストラリアに住んでいるんだ。
「カワイ子ちゃんは、想像力のない男たちに任せておけ」わーい(嬉しい顔)
「真の発見の旅とは、新しい景色を探す旅ではない。新しい目でみることなのだ」ひらめき
マルセルプルースト
へ=なるほど、小島さんのエッセイの話しじゃないけどマルセルプルーストさん
面白いわ===。
へ〜〜〜〜!

すると、もうタイヤ交換できあがり!
え===、もっと雑誌読みたかった〜。がく〜(落胆した顔)
なんか、意外にあんなに憂鬱だったタイヤ交換タイムでしたが、、、、物足りない感が????
なんなの、この逆期待はずれ〜〜〜〜ふらふら

帰り道、ふと目につくお宅が!モザイクタイル発見!
戻ってよく見よう====と見てみると、見たことあるモザイクばかり!
なんと生徒さんのお宅でした!!!!

素敵なモザイクでお宅コーディネート!ぴかぴか(新しい)
素敵ですぴかぴか(新しい)

良い日でした!!!!





続きを読む
posted by aqui at 10:00| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

モザイク画 Nさん大作です!!!!

お久しぶりのブログです。
なぜか前回の大人の木炭=の作品画像が消えていて焦った私ふらふらUPし直しました=。

わーい(嬉しい顔)さて、こちらは雨が連日で、秋を通り越し、もう冬になりそうなこの頃。霧
そんな中、芸術の秋の情熱を感じる作品ぴかぴか(新しい)
モザイクタイルクラスのNさんのモザイク画作品です。

縦52cm×横67cm の大作。
最近のNさんは、クラスではお父様ご夫妻の肖像画を作りながら、
平行してこの作品を作られていたそうです!

とても、シックで落ち着いた安らぎのある作品ですね!すごい!

Nさん.jpg

タイルの並べ方、向き、張り方、色、色同士の関係、、、などなど
モザイクは、実は大変奥が深〜〜〜いのです。
私の方が刺激を受ける毎日ですふらふら

シックで、大人の情熱ですね=。
素敵ですぴかぴか(新しい)
Nさん作品画像ありがとうございました!!!!


posted by aqui at 09:37| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

秋です〜!モザイクテーブル北欧風 Sさんの作品の場合

今日は、特別朝が寒〜い。
うちのブルーベリーも紅葉が始まっています。。。秋ですね=。

夏が終わるのはさびしいですが、秋からは制作意欲が高まってきます。
私だけじゃないはず!
春、夏と外へ向かっていく気分が、秋からは冬へは、内へ向かっていく、、
そんな気がします。
芸術の秋=ぴかぴか(新しい)ですね。

↓の作品。生徒さんSさんの作品です=。
ガラスモザイクを使った北欧デザインをモチーフにした作品。
かわいいるんるん
天板、脚の部分、全部手作りです=。
実はテーブルの脚が苦手だった私。いままでのクラスのテーブル作品(脚)は、
簡単に接続できる分、グラつきも気になる。。。
申し訳ないと思いながら、、、名案が浮かばなかった私。。。。
気になる課題だったのです。。。私の中で。
今回、Sさんの作品をご一緒して、それから脱出!
私的にも大変うれしい作品になりました!ハートたち(複数ハート)
カフェにあってもカワイイ作品ですよね〜
素敵ですぴかぴか(新しい)


テーブル北欧.JPG

      ミラー.JPG

そして鏡も!Sさんです=exclamation
お家がコーディネートされていきますね=。作る方のセンスですねぴかぴか(新しい)
Sさん写真ありがとうございました!!!!黒ハート

クラスでは、色々なデザインを皆様作られますので、
私の方ががく〜(落胆した顔)色々刺激を受けさせて頂いています。ぴかぴか(新しい)ふらふら
作品も、同じところには留まってはいられませんね=
私もがんばります=グッド(上向き矢印)









posted by aqui at 08:18| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

モザイク続きで〜 モザイククリスマスオーナメント作り 一日講座

道新文化センターでクリスマスのための一日講座致します=。
早いですね〜もうクリスマス>>>>たらーっ(汗)おっと間違えて保存!!!
まだまだ続きます。

作るのはこれ↓
コルクを支持体にしたクリスマスツリーです。
なかなかカワイイですぴかぴか(新しい)

高さは、25cmくらい、幅は一番大きいところで20cmくらい。
ガラスモザイクなどキラキラモザイクを使った壁掛けです。
ちいさなイーゼルなどで立てかけてもOKグッド(上向き矢印)
1.JPG

11月15日(土)13:00〜15:00まで
受講料 2,160円
教材費 1,450円
持参品 エプロン、筆記道具、ウエス、ピンセット(あれば)
 新聞紙、コムベラ(あれば)ビニール手袋(あれば)
ピンセットゴムベラは、こちらでもご用意しております。
手が荒れる方は、ビニール手袋があると良いですよ=。
定員10名

応募は始まっており、人数はあとわずかですが、、、興味のある方は是非
起こし下さい!!!!晴れ



posted by aqui at 09:13| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

旭川イベント いっぴんマルシェ行ってきました=

昨日旭川行ってきました!!!!
旭川は、食べマルシェもやっていたりして、街全体が盛り上がっていましたよ!

会場は、旭川駅の近くで古いレンガ倉庫で開催されていました。
なかなかいい感じです。
旭川イベント」5.jpg

オープンする前から、列ができている。。。がく〜(落胆した顔)
盛り上がっています!!!!晴れ
出展されている方々は、お店をされている方、養蜂家、個人てされている方など様々で
札幌でしたときのイメージと又旭川は違いました。

私達のブースです。
向かって右が私。
左がNさん=Nさんはモザイクタイル、私はガラスモザイクの物が多かったかな?

旭川6.jpg

旭川7.jpg

旭川8.jpg

今回感じたことは、見にこられた方がも、とても作家さんをリスペクトしている感じがしました。
見ていきながら、「良い仕事をしていますね!」と、親指いいねをされていく方とか、
全体的に、大変風韻気が良かったです。
旭川はもしかしたら木工とか家具の街で、みなさん手仕事に慣れ親しんでいるのかな?

「旭川のいいな=」と帰りの道で思う私でした!
ありがとうございました。

そして今日の朝の子供絵画絵画教室。
私「連休どこかいくの?」
Mちゃん「もう昨日旭川に行きました!」
ほう、なんだか私の近く旭川めいています〜目








posted by aqui at 18:40| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

旭川のイベント=準備してま〜すハート(トランプ)

おはようございます=!
来たる今週13日に 旭川でモザイクタイルでイベントに参加しま=す。
SUERTE (スペイン語でラッキー満月るんるんグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)という意味です)での2人参加です。
旭川イベントC.jpg

13日だけの出展です=。
なんだか大変な盛り上がだそうで。。。。。!
大物はあるのですが、、、、、iモード
せっせと小物の方、作らなくっちゃ====。

お近くの方、のぞきに来てください!!!!


posted by aqui at 07:54| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

大変遅くなりました=モザイクガラステーブルA


モザイク天板30cm×30cm×2cm.JPG  
大変遅くなりましたが、続モザイクガラステーブル、まずは目地入れ完成しました。
あれから私は何をしていたかといいますと、、、、ビアガーデンに行きビールを飲みにいっておりました=わーい(嬉しい顔)
ちょっと休み過ぎたを反省しつつ、リフレッシュして、新たに又進歩していきたいと思っております!ひらめき
アイアンの脚も接続NEW 
これは札美(札幌美術学園)時代の仲間の菱野史彦 さんに作ってもらいました。


DSCN5263 - コピー.JPG
今はあちこちで作品を展示され活躍されていますよ〜!
すてきになりました=ぴかぴか(新しい)





posted by aqui at 09:15| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

モザイクガラステーブル @

クラスの絵の展覧会二つも無事終わりホットかわいい一息していると
=もう7月!
今年の半分が終わりました。
速い=====!
現在制作中のモザイクガラステーブル。
60年代の壁紙をモチーフにしています。

60年代テーブル2.jpg

60年代テーブル3.jpg

アイアンの脚を付けてみようと思っております。
大変楽しみです!


posted by aqui at 10:07| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

モザイクラック

GWもあっという間に過ぎました〜。
休みはいつもあっという間に通り過ぎてしまう。。。。
長〜〜〜〜い一日のようです。



やっとモザイク新作の、ミニ棚ができました。
ミニ棚 - コピー.JPG

明るいイメージでしあげました。
上に何を乗せようかしら。。。考えちゃいますね=。
私の場合盆栽かしら。。。。。NEW











posted by aqui at 07:49| 北海道 ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

モザイクシーサー

 モザイクタイルのクラスで、シーサーを作りました。
シーサーって、あ・うん だったんですね。知らなかった〜。
自分でつくって我ながら、このおまぬけなお顔に
癒されます。
個展準備でテンパっていますが、、、これ見て少し和もうか。。。晴れ

shisa-2.JPG
posted by aqui at 08:10| 北海道 ☔| Comment(4) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

地下歩行空間 モザイクイベント 終了しました! 

日、地下歩行空間のモザイクタイルイベント参加しました。
以前から参加してみたいとおっしゃっていた
旭川の生徒さんAさんと一緒に参加ました。
左が私で、右がAさんです。

地下歩行空間は、この時期、大変人が歩いていて人が多かったです。
そして普段はモザイクタイルを、まったく知らない方々に見て頂き、
なんだか大変新鮮でした。

モザイクタイルはかなりレアな感じでしたが、
参加してみて自分の中で得るものがありました。

Art Bowlさんのイベント沢山の作家さんお客様で、大盛況でした!


mozaiku2.jpg

楽しかったです!
皆様、ありがとうございました。晴れ
posted by aqui at 10:05| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

メリークリスマス Feliz Navidad! 2013

      DSCN4656.JPG

 皆様楽しいクリスマスを、家族と仲間とお一人もOKで、過ごし下さい!!!ぴかぴか(新しい)
 Feliz Navidada!(フェリス ナヴィダ スペイン語でメリークリスマスです。)
posted by aqui at 10:05| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

モザイク風景 続・街並み


街並み.JPG
posted by aqui at 09:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

モザイクたまご

   DSCN4560 - コピー.JPG

    モザイクたまご制作中。
    目地は、まだ入れていません。
    
posted by aqui at 09:55| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

モザイク風景 街並み

モザイクで風景画を作成中。
おもちゃのような街並みにしたいのですが、
超難しいです===。↓(クイックすると大きくなります)

mozaico machi.JPG

モザイクの場合、形の違い、素材の違い、色、目地、で表現するので、
省略化するところ、デフォルメするところ、と、、、、
絵とは又違った難しさがあります。
モザイク画の場合は、デッサンの要素、デザインの要素が重要です。
これから、、、画面の先を、、、、考えながら、、、です。
posted by aqui at 08:46| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

続 モザイク鉢作り!目地入れとの違い!

 ひらめきモザイク鉢作りです。
目地入れをしました。
完成です。

私↓
目地入れ.JPG

Nさん↓
目地入れNさん.JPG

モザイクは、タイル(石、ガラスの場合もあります。)をカットして、
張り、目地を入れる。簡単に言うとこの3つの作業です。
ああ、簡単に言っちゃあダメよ〜。
カットの仕方、デザイン、張り方、目地色、目地の入れ具合、、、、
色々あって、手間がかかります。
でも楽しんで、丁寧に作っていますよ!!!!!

10月7日のモザイク鉢作りのページと比べて、
目地入れ、目地後を見てみて下さいね!!!!目ぴかぴか(新しい)
(私の向かって一番右のだけは、10月7日の画像で目地入っています。)



posted by aqui at 08:57| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

モザイク鉢

 仲間とモザイク鉢を作り始めています!
モザイクの鉢は、お花を愛する人達へお勧めですよ!
素焼きの鉢にモザイクタイルを施していますので、保水が大変よく、お花も長持ちします。
手作りなので同じ鉢はできないのも、モザイクの特徴ですね!
OO産!!???モザイクもどき???!???とは全然違いますよぴかぴか(新しい)

私↓
hachi NEW.JPG
Nさん↓
hachi N NEW.JPG
posted by aqui at 09:21| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

白熊できました=

前から作ってみたかった立体作品。
石粘土を土台に、やっと作ってみました!!!
粘土の下は、オロナミンC=と新聞紙でつくりましたよ===



DSCN4213.JPG


DSCN4216.JPG

かわいいです。
気に入りました!!!!
posted by aqui at 09:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

モザイクタイル新作

こんにちは晴れブログ更新サボってしまいました。眠い(睡眠)
モザイクタイル新作です。

minitテーブル.JPG

ガラスモザイクの30×30cm 高さ48cm MINIテーブルです。
脚は柿渋を塗りました。
いい感じです!
サイドテーブルとしていかがでしょうか。
posted by aqui at 19:47| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

モザイクランプ

昨日の道新文化センターのモザイクのクラス。
とてもかわいいモチーフです。
Sさんの作品!サーカス!!
モザイクサーカス3.jpg

モザイクモチーフサーカス2.jpg

モザイクモチーフサーカス(道新生徒さん).jpg

遅れましたが、これはランプの笠の部分です。
デザイナーの息子さんから下絵をもらって描いた親子コラボ作品です!

皆さん、オリジナル作品、素晴らしいです!!!目
楽しくなりますぴかぴか(新しい)


ちなみに私のランプも。


モザイクランプ.jpg



posted by aqui at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする