2013年03月07日

モザイクランプ

昨日の道新文化センターのモザイクのクラス。
とてもかわいいモチーフです。
Sさんの作品!サーカス!!
モザイクサーカス3.jpg

モザイクモチーフサーカス2.jpg

モザイクモチーフサーカス(道新生徒さん).jpg

遅れましたが、これはランプの笠の部分です。
デザイナーの息子さんから下絵をもらって描いた親子コラボ作品です!

皆さん、オリジナル作品、素晴らしいです!!!目
楽しくなりますぴかぴか(新しい)


ちなみに私のランプも。


モザイクランプ.jpg



posted by aqui at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

モザイクタイル生徒さん作品 ゴッポの田園風景 模写

 道新文化センターのモザイクタイルの生徒さんの作品です。
 ゴッホの田園風景をモザイクタイル、ガラスタイルで模写しました。
 額縁を付けて頂き、再度見せて頂きました。
 


 ゴッホ モザイク.jpg (クリックすると画像が大きくなります)
 

 この方ははじめ、ゴッホの精密模写画(というのがあるらしいですね)を購入しようかどうか悩まれていて、
それでは、ご自分でモザイクタイルで模写してみてはいかがでしょうか?ということで、
制作になりました。
 実際絵で模写となりますと、なかなか難しいですが、
絵からモザイクタイルに起こすとなると、モザイク画のやり方があります。
もちろんモザイク画でも高度な技術になりますが、普段絵を描かない方でも、こんな風に巨匠の模写ができるのは
モザイク画ならではです。

すばらしいですね!
Iさん、ありがとうございます!!!!
posted by aqui at 11:19| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

モザイク時計

毎日札幌も暑かったですが、また涼しくなりました眼鏡
晴れ暑いとつい冷たい食べ物ばかり食べて、
胃腸に悪いですね===。気をつけます。

生徒さんのモザイク時計作品です=
ちなみに左の作品は私のです。
このほかにも、色々な時計ができています。
トロピカルな感じとか、子供部屋にぴったりの感じとか、
ギリシャ風!?とか、いろいろです。
皆さん、素敵な時計作っています!!!!
どこにもない素敵な時計ですわーい(嬉しい顔)

モザイク時計模 作品.jpg
posted by aqui at 09:51| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

部屋片づけでいます〜〜

GWも終わってしまいました。
ただ今部屋を片付け中。。。。。しかしなかなか片付きませんわ〜〜〜
アトリエ部屋になるまで頑張ります!!!!
モザイクタイル作品 新作です!!!
鏡です。大きさは28cm×38cm


鏡北欧.jpg



鏡 ジャスコ生徒さん作品.jpg


生徒さん作品です。
皆さん大変素敵でするんるん

posted by aqui at 14:13| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

イタリアンモザイクの一日講座 終わりました〜

昨日道新文化センターでモザイクタイル雑貨の一日講座ワークショップ行われました。
大変寒い中沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました〜ぴかぴか(新しい)
イタリアンモザイクタイルは、キラキラが大変美しいガラスモザイクです黒ハート
タイルには本当に色々な種類がありますので、
これからもご紹介できればと思っていります。
これを機に、モザイクタイルに親しんで頂ければ幸いです〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)

雪の冬のには、なぜかガラスモザイクが似合いますね!

posted by aqui at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ブルーガラスモザイクキューブ

モザイクタイルの新作です〜ぴかぴか(新しい)NEW
去年からの作品で、年末は青色にすごく惹かれていまして、、、、
とにかく青、ブルー、AZUL 〜〜〜と思ってこの作品つくりました。

青ガラス球.JPG

ガラスタイルは青の種類だけで、数十種類はあります=。光に透けて、透明色にも変化します〜。
色を置くだけも楽しいです。今回は数えたら、12種類使っていました。
青の気分はさて、どんな気分だったのかな===。

自分にとっての青を考えてみると、
深い海の底のようなディープブルーから、
空高く抜けていくスカイブルーまで、幅ひろく存在します。
深く深く沈んでゆくのも、
空高く飛んでゆくのも、
どちらも自分自身の中へ求めているものだな==と、思いました。
なるほど、、、

作品つくりは、まさに、セルフセラピー(自己の癒し)ですね!

VIVA AZUL!!!!!晴れ(ビバ〜アスール!!!)
なぜか音楽はサンバ風でするんるん
posted by aqui at 10:20| 北海道 ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

あけましておめでとうございます! モザイクタイル雑貨一日講座のお知らせ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

とうとう来ましたね!2012年。
今年はどんな年になるでしょうか。
良い年にしたいですね。

今月1月26日(木曜日)13時〜15時 道新文化センター札幌
www.doshin-cc.com
で、モザイクタイルの一日講座行います。



珍しいキラキラぴかぴか(新しい)イタリアンガラスタイルでキャンドルホルダーを作ります。

キャンドルホルダー2 - コピー.JPG

日に透けても、ろうそくを入れても、きれいですよ!
ご興味のある方は是非、モザイクタイル体験して下さい!!!

今年のお正月は、ゆっくりリフレッシュできました。(早速ダラダラになりつつありますたらーっ(汗)
さあ、やる気を充電して、がんばるぞ!!!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。わーい(嬉しい顔)













posted by aqui at 09:17| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

メリークリスマス 2011


DSCN3051 - コピー.JPG
posted by aqui at 09:33| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

まだ雪が来ない・・・

もう11月も終わろうとしていますが、まだ雪がない札幌。
一度は降りましたが、完全に消えました。
なんどかこれを繰り返し、根雪になるのですが、なんだかへんに暖かいな。
それとも私、待つのが嫌になってきたのでしょうか。

早く雪が降らないかな=。
冬は寒くて、辛いですが、
雪が降るとなぜか心が引き締まるというか、
さあ、やるぞという気持ちにさせてくれます。

来るなら来いという感じでしょうか!


生徒さん作品集
雪景色のようですね!
お花をあしらった作品です。和風のイメージもあります。

モザイクFOTO 文様 ssan.jpg

そして
暖かくてとてもかわいいくまさんです!
今の時期にぴったりですね!
プレゼントに作られたそうで、とても喜ばれそうです。
モザイクモチーフくまさん.jpg

皆さん ご自身のオリジナル作品が多くなり、毎回私の方が刺激になっておりますぴかぴか(新しい)


作るということは、人の心に大切な何かを作用させることだと思っております。
何かとは、人それぞれかもしれませんが、ポジティブな作用だということは共通していると思います。
作る時間を共有できることは、とても幸せなことだと思いますぴかぴか(新しい)



posted by aqui at 09:34| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

かぼちゃの馬車 

最新のモザイク作品です。

kaboccha.JPG

かぼちゃの馬車 です。
モザイクタイル(6cm×6cmの色タイルをカット)とガラスモザイクでつくりました。
かぼちゃの中なかに、青い鳥とシンデレラをいれるつもりでしたが、なぜか王子様が。。。。
「そっか、これはシンデレラを迎えに行っているシーンだな!」
しかし、私の願望が出ているとしか思えない出来上がりでした。
まだまだ、がんばります!!!

冗談はそのへんで。

生徒さん作品2点です。
生徒さん作品2.jpg




とても素敵な作品ができあがりました。
補色のタイルはカットでいろいろな素材に仕上がります。
主役のデザインとまわりの補色タイルがとても良いマッチです。
お互いを引き立てて、すばらしい演出に仕上がりました。

主役も脇役もお互いを引き立てて、良くありたいです。
その反対の場合もあります。
足をひっぱりあったりして。
気を付けなくては。

すべては調和ですね〜〜〜。

今日はこのへんで。

posted by aqui at 20:51| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

手稲区民センター モザイクタイル講座

8月の1か月、手稲区民センターでモザイクタイル短期講座無事終わりました。
前回来て下さった方々は、基礎充実コースで、アイアンフックの壁置きとウェルカムボード。
初めての方々は、モザイク鉢とリンゴの鍋敷きを作って頂きました。
皆さんそれぞれオリジナルな作品でどれも素敵でした。
楽しい講座どうもありがとうございました。ぴかぴか(新しい)


新作 イタリアンガラスのフラワーポットです。
光に透けて見える部分がとても素敵です。
その日その日の光で見え方が違います。
ぼーっと眺めて、リフレッシュしています!!!!ひらめき




italymozaico.JPG

ちなみにとなりは盆栽のキンズです。もうすぐ苔を張ります。楽しみ黒ハート
posted by aqui at 23:22| 北海道 ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

新作 アイアン雑貨とモザイクタイルの組み合わせ





半月湖2.JPG

モザイクタイル新作ですぴかぴか(新しい)

アイアン雑貨とモザイクタイルの組み合わせ。
前回の手稲区民センターの講座で、鍵などを掛ける作品を作りたいと
いうご希望を伺い、作った作品がこれです。

アイアンフック2.JPG

なかなか、いい感じです。(自分で言うのもなんですがひらめき

ニセコの半月湖で、癒されてきました。
半月湖の女神3.JPG

自然に癒させるとパワーがわいてきます。
ずうーとほとんど動かず半月湖にいた鳥。
女神かしら????


posted by aqui at 09:08| 北海道 🌁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

NEWクラス スペインタイルアート


新しいクラスが始まります。

mozaico classe2.JPG

クラス名はスペインタイルアート
モザイクタイルのクラスです。

今月6月から、第2、第4月曜日 13時〜15時。
ジャスコ平岡 カルチャーセンター平岡 です。

詳しい内容はこちら↓
http://www.culture.gr.jp/sapporo/

クラスの内容は、始めは、モザイクタイルで雑貨をつくりながら、タイルの基礎を行います。
その後、タイルのデザイン、パターンを学びながら、モザイク画を作っていきます。
御自分でデザインをつくり、オリジナル作品を作っていくのが目的のクラスです。
タイルは、ガーデニングにもよく合います。
オリジナルガーデニングを作りたい方にもおすすめです。モザイク鉢も作ります。

清田区近辺、北広島近辺の方で、興味のある方は、是非お越しください。見学もできます。

道新文化センターも、モザイクタイルクラス 募集しています。
道新の生徒さんは、モザイク画、始めています!初めての方も、もちろん大丈夫です。
こちらは、中央区です。モザイクタイル雑貨
道新文化センター↓
http://doshin-cc.com

とうとうSUPER MAQUINA タイルカッターを入手しました。。。。






posted by aqui at 22:42| 北海道 ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Feliz navidad !2010 メリークリスマス!

今年のクリスマス作品です。
ガラスモザイクとストーンモザイクの小さなモザイク画 2点です。

2010年今年も、もうわずか。。。。。

皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい!!!!!!

201052.bmp
posted by aqui at 17:33| 北海道 ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

手稲区民センター モザイクタイル入門編

全4回に分けて、手稲区民センターで、モザイクタイル入門編の講座が、行われました。
モザイクポット、と
りんご か クリスマスツリー の壁掛け OR 鍋敷き の 2作品です。

今回は、1日講座よりも、かなり時間に余裕もあり、
タイルのことを少しづつ、ご説明することもできながら、作品つくりに取り掛かって頂けたと思います。

私にとっても、改めて、タイルの新鮮さを感じさせて頂けた、入門講座になりました。
皆様、どうもありがとうございました!!!!!

大通は、すっかり クリスマス。
ミュンヘン祭り????ちょっと名前は違うかもしれませんが、
ドイツのクリスマスの飾りなどが見れて、大変かわいい ですね!!!!
この時期、クリスマス関連の作品をつくると、
なんだか、気分もすっかり、盛り上がります!!!!

CATJHHOE.jpg

HOTチェリーワイン、大変美味しかったです。
HOTワインいろいろ種類が、ありましたが、
値段で、100円の違いは、アルコール抜き、とアルコール有りなのでしょうか。
ちなみに、HOTチェリーワインは、アルコール有りでした。

たしかに、温めながら、アルコールをいかに残すかは、難しいのかしら。

ワイン好きなら、何回でも? HOTワイン作り、飲み、チャレンジしちゃいましょう!!!!!
posted by aqui at 12:03| 北海道 ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ガラスモザイク花小皿3点

今年もあと、わずかになってきました。
2010年のモザイクの新作は、モザイク画を中心にした、小物が多かったです。

4.bmp お花ガラスモザイク3点セット


ガラスのモザイクを使った作品が多かったですね。

現在製作中が、石モザイクを使った これ↓


DSCN2022.JPG

古代ローマの床モザイクのレプリカです。

なかなか、大変です。。。。。。

12月になるので、この制作は一時休止で、
今は、毎年恒例の、クリスマスモザイク作品に、取り掛かっています。

最近の会話の中のシンクロは、「ときめき」です。
私の知り合いの方々のお話しで、違う話しながら、この「ときめき」について、語られます。

NHKのドラマで「セカンドバージン」が、話題になっていて、
内容は、アラフォーのキャリアウーマンが、ようするに、人生2度目のトキメキ〜みないな、お話しらしいです。
(ちらっとしか、見ていないのですが)

アラフォーは、2度目というか、復活のお年頃なのかもしれませんね。

「ときめき」は、人生にとって、確かに、大切なスパイスのようなものかもしれません。
何歳になっても、恋愛に限らず、その人、それぞれの
「ときめき」を積極的に見つけることが、コラーゲンより、お肌のビタミンになるかも。

と、肌荒れを気にする、アラフォーは、ご利益期待に、「ときめき」について、考えるのでした。
posted by aqui at 19:31| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

一日講座 モザイクパステル鉢

アニバーサリ 一日講座 ワークショップ やっています。
6月は、モザイク鉢です。
以前、アンテゥルメさんでも紹介した鉢を、今回は、アニバーサリで、作りました。
お友達、3人組で、いらして下さった
Kさん、Iさん、Hさんです。
Hさんは、鉢を見れば、わかりますね!!!!!

同じ材料でも、御自分の個性で、皆さん違う作品になりました。
素敵ですね!
aniv鉢.bmp

鉢アニバ2.jpg

チャンスがあったら、教わった言葉も使ってみたいと思っております。眼鏡 
とても、楽しい時間、ありがとうございました!!!!!晴れわーい(嬉しい顔)黒ハート

来月7月も、アニバーサリ1日講座、予定しております。
興味のある方は、お気軽にメールを下さい。
曜日は、木曜日13時からです。
少人数制で、2人から受け付けております!!!!演劇ぴかぴか(新しい)

posted by aqui at 10:25| 🌁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

NEWS!雑誌MyLOFE3−4月号載りした!!!!!!!  

ぴかぴか(新しい)明日発売 NEW 北海道の花生活MyLOFE 3−4月号(まいろふぇ) に ←クイック
モザイクタイルが掲載されました。

雑誌まいろふぇ は、北海道のガーデニング雑誌です。
お花と、モザイクタイルの雑貨は、鉢を中心にとても愛称が良く、
載せて頂きました。
ありがとうございました。
是非、見てください!!!!

その関連で、
一日講座 を 行います。
モザイク鉢づくりです。

       mozaico hachi.bmp

この雑誌を紹介して頂いた、

アントゥルメ さん。 で行います。←クイック

3月25日(木)13:00〜15:00(終了時間が、少し過ぎる場合もあります。)
場所 札幌市中央区北10条西17丁目1−4
授業料 材料費込み3、000円 です。
お申し込みは、アントゥルメさんへ直接お願い致します。

春らしい、鉢を作ります。

アントゥルメさんは、
製果・製パン材料専門店で、
いろいろな講師の方々による、本格的な、パン作りの講習を、行っております。

パン作りに興味の方は、是非HPをご覧
下さい!!
HP アントゥルメ  ←クイック

posted by aqui at 15:29| ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

メリークリスマス 2009

         chrismas 2009 card.bmp
posted by aqui at 08:04| ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

念願の鏡

念願の鏡作りです。

 
kagami.jpg 大きさ 縦62cmX横47cmX幅4,5cm

目地入れして、こうなりました↓

kagami.JPG

いい感じです。(自画自賛わーい(嬉しい顔)

札幌は、まだですが、札幌近郊は、もうすっかり雪景色

yuki.JPG


今年も又冬が来ました。
毎年くるけれど、雪が来るまでは、忘れてしまうんですよね=。
そして、毎年、「とうとう来たか〜」と思うんです。
私だけかしら。

tamago.JPG

喜んでいるのは、アンちゃんだけです。

posted by aqui at 15:40| ☀| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

モザイクティッシュケース

モザイクティッシュケースです。
この作品、立体のせいか???かなり大変でしたがく〜(落胆した顔) お疲れ様でした。
でもその分、インテリアの存在感十分です!!!!

ティッシュ生徒さん2.bmp Hさんの作品



ティッシュ生徒さん1.bmp Yさんの作品


ティッシュケース.bmp

↑私のです。(参考作品)

ご自分のデザインを作れるようになると、より、オリジナル作品ができて、素敵ですねわーい(嬉しい顔)



ところで、あっという間に、9月です。今年の夏は、一瞬でした晴れ
夏の終わりに、ワイン祭りへ行ってきました。
ていうより、連れて行って頂きました。友人は、飲まないので、運転してくれて・・・・。
私は、しっかり飲ませて頂きました。ホント、ありがとうぴかぴか(新しい)

200円でグラスを買って、グラスワインをいろいろな種類、お代わりする形式でした。
産地直送???は、やはり
おいしいです!!!!ワインに合う食べ物も充実していました!
ただ、3時に終わるのは、早すぎる〜〜〜。
来年は、もう少し、遅くにして下さい手(チョキ)
小樽ワインのワイナリーだそうです。
空知の鶴沼ワインフェスでした晴れ
bodega.bmp

uva2.bmp 

ヨーロッパの風景みたいです〜〜。
北海道最高ですぴかぴか(新しい)

posted by aqui at 20:37| ☁| Comment(3) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

ローマ小鳥棚板完成!!!!

ローマ小鳥風棚板 全面完成しました!!!!

左面 roma横2.bmp  右面  roma横3.bmp (←クイックすると、大きくなります)


全体図です黒ハート
ro-ma横.bmp

完成まで、4ヶ月かかりましたぴかぴか(新しい)やっと、できました〜〜〜〜!

ちなみに、生徒さんの作品です。
全然違います。

自分のオリジナル作品が、できると、ステキですね!


棚 H,I .jpg

Iさんは、前世イタリア、ミラノ人かしら????
最近前世占い??(勝手な想像)に凝ってますがく〜(落胆した顔)
作品は、意外に語りますね〜〜〜〜位置情報

posted by aqui at 13:24| ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

親子一日講座 りんご

来週8月1日土曜日 AM10:00〜12:00 
道新文化センターで、親子一日講座 行います晴れ

りんご.bmp


りんごの壁掛けです。鍋敷きにも、なります。
まだ少し、人数空いています。
夏休み工作に親子でご一緒に、是非どうぞ””ぴかぴか(新しい)

お問い合わせは
左斜め上 道新文化センター 札幌

りんごもかわいいですが、
ブドウもかわいいですね黒ハート
山葡萄見つけました〜〜〜〜
budou.bmp
posted by aqui at 11:24| ☔| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

モザイクテーブルの文様の謎????

モザイクミニテーブルです。
皆さん、オリジナルのデザインです。
天板を並べるだけでも、楽しくなります。



モザイクテーブル2 .jpg

モザテー1.jpg

モザテーY2.jpg

足をつけるとこうなります。↓(私の作品です)
足もアンティーク調にペイントします。

モザイクテーブルミニ.bmp
26cm×31cm×26cm

さて、生徒さんの文様を見て、思い出した絵があります。
「天使に攻撃される七つの頭を持つ龍」
スペインのサン・ドミンゴ・デ・シロス修道院の写本の一場面です。

tennshi2.bmp

「文様の部分が、似ている・・・・・。」
そして、
「前世は、スペイン人だったのかもしれない・・・。。」
密かに、生徒さんの前世を想像する、私でした。

posted by aqui at 12:16| ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

キャンドルホルダー の夜

札幌市のゴミ収集が、有料化に変わりました。
それまで、無料のうちに捨てなくてはと、どんどん捨てて、結構整理ができました晴れ
しかし、懐かしいものの出てきて、
又、使ってみたりして。

昔のオーディオは、スピーカーが大きいので、音もよく聞こえます。
使っていませんでしたが、昔のCDとテープを整理していて、
「ムム、これ、まだ使える。」と最近、聞いています。

そういえば、音楽を一人でゆっくり聴くことが、最近(ここ何年も)ありませんでした。
日々の生活からちょっと離れて、ビール片手に(夏なんでビール)、
何もしないで、音楽を聞きたくなりました。
リフレッシュする時間、大切ですねぴかぴか(新しい)

やっぱり、夏は、JAZZかな〜。
Herbie Hancock /Speak like a child 
出てきました!!!!
speak like a child.bmp

ガラスモザイクのキャンドルホルダー 目地入りです。

目地を入れないバージョンです。
Yさんの作品です。私のサンプル作品より、ひと回り大きいです。
きれいですね!
watanabe.bmp

アロマキャンドルでも、良いし、ミツロウでも良いし。三日月
ちなみに、私は今は、ミツロウ派です。
夏の夜長は、キャンドルホルダーが、活躍します黒ハート
posted by aqui at 20:24| ☁| Comment(1) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ローマ小鳥棚板 U

北海道は、ここ2、3日で、いきなり夏になりました。
マーガレット.bmp

今日は、姪っ子の初めての運動会。
札幌は最高気温30度超えで、今年1番の暑さ。
暑いがく〜(落胆した顔)
たくさんの幼稚園児と、その3倍のファミリーズ。
すごい熱気でした。
「今時の幼稚園ってこんな感じなのね〜。」と擬似体験する叔母ちゃんでしたわーい(嬉しい顔)
一生懸命な子供たち、とてもかわいかったですハートたち(複数ハート)

ローマ小鳥 棚板に目地を入れました↓
tori棚 ローマ風.bmp

下の段↓ 上よりさっぱり風です。
tori棚ローマ風2.bmp

全体図↓
tori棚ローマ風3.bmp
 高さ40cm 幅32cm×52cm

なかなか豪華な感じです。
ストーンモザイクとクラッシュタイルの別の質感の組み合わせが、うまく響きました。

サイドの板にも、モザイクを装飾して行きます。
つづく・・・・ぴかぴか(新しい)
posted by aqui at 22:01| 🌁| Comment(2) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ガーデニングの季節

北海道もガーデニングの季節到来です。
お散歩も、お花たちが楽しませてくれますね。

モザイクタイルとガーデニングもとてもよい相性です。
毎年いろいろなガーデニングに合わせた作品を、作ります。

只今制作中 棚板 32CM×45CM
大きい作品です。

ローマ小鳥↓
ROMA小鳥.bmp

モザイクを作っている時間はある種、瞑想です。

時間が、飛ぶといいますか、忘れるといいますか、
あっという間に過ぎていきます。

だいぶ埋まりました↓
ローマ鳥.bmp

もう1段棚があります。かわいい
目地を入れると模様が浮き出ます。
目地は、又次回。

外のガーデニングのお花も、時々家の中で楽しみます↓

モザイク皿は、生徒さんiさんの作品です。
1番最初の作品ですが、流れがありますね!!!

お花皿.bmp

同じ材料ですが、作る人によって、様々な違う作品ができるのも、モザイクタイルの面白さです。

うちのわんこは、お花より断然、食い気ですね。
SHOUTA.bmp
posted by aqui at 11:35| ☁| Comment(3) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

モザイクリフォーム

GWもあっという間に過ぎました〜〜〜〜。
北海道は、今、花満開ですね!
これは、やっぱり恋の季節ですね!!?

Kさんのかなり昔のミシンの椅子を、タイルでリフォームしたいということで、
赤いカバーと中のスポンジをはずし、
タイルを置いて、イメージ中↓


モザイク椅子.bmp

こんな感じのイメージもできますよ!!
(私の作品の場合)
モノトーンで、シックな感じです。
モザイク○椅子.bmp

横から全体図↓
モザイク○椅子3.bmp  大きさは、高さ、50cm、直径38cmです。



モザイクタイルでリフォームしませんか?
タイルリフォームの素敵な作品応援します!!!


 

posted by aqui at 10:59| ☁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

2009新年

明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

ushi木.bmp ←村口産業さんの丑。かわいいです。

今年は、私のみずがめ座が12年に一度の変化の年だそうです。
まさにチェンジの年!(ちょっとオバマ風) 
期待と気合を込めて、2009年やって行こうと思っています。


モザイクタイル雑貨の新しいトレー。
一番最初のクラスで作る作品です。
第一段階は、まずトレーにモザイクタイルくを貼ります。
tore-new2.bmp 
単純な作業ですが、実は個人のセンスの見せ所でもあります。なかなか根気の要る作業です。
そして、日常には無い集中力が、日々の生活からちょっと離れた時間を作れます。
物作りは、これが、とても楽しく、大切なことなのでしょう。

次回は、目地入れになります。
posted by aqui at 17:51| 🌁| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

こどもワークショップ 

北海道立三岸好太郎美術館http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mkb
で子供のためのワークショップを行いました。

コピー 〜 tennshi.jpg

クリスマス時期にピッタリな、キャンドルホルダー作りです。

子供達は、思い思いのキャンドルホルダーを、かなりの集中で、作っていました。
一緒にいらしたお父さんお母さんも、子供達と一緒に思い思いのキャンドルホルダーを作り
楽しいくてかわいいキャンドルホルダーが、出来上がりました。

もう、ろうそくを灯したかな????

私にとっても、楽しくて充実した時間でした。
ありがとうございました。

posted by aqui at 15:52| ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする