2008年12月19日

モザイクリース

risu2.jpgri-su4.jpgri-su3.jpgrisu2.jpgri-suq.jpg
 モザイクでクリスマスリース作りました!↑クラスの方々の作品集
村口産業さんhttp://www5.ocn.ne.jp/~ydonoki/ の青森ひばを支持体にした
豪華なリースです。ほんのり、ひばの匂いがします。

ri-su set.bmp
posted by aqui at 11:01| ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

稲刈り体験

久しぶりにブログです。
PCから離れたい病になってました。


それで。。。。。
秋といえば、稲刈りですね!
今年の春に、田植え体験を始めてしました。
裸足で、田んぼの中に入るのは、初め抵抗ありましたが、
やってみると、これが又楽しくて!!!!
そして、秋になって自分の植えた稲を駆ることになりました。
いつもの見る田園風景も、自分が植えたとなると、かなり感動が違います。
金色に光る稲穂は、とても美しかったです。

収穫して束ねたとき↓
KC3A0094001.jpg

お米はこんなふうにできるのか・・・・・・
田植え、稲刈りとおいしいところだけの体験でしたが、これを機会に米のこと、食べること、作ること、を
改めて考えることができました。
とてもよい経験でした!

駆った稲を少し頂いて
モザイクタイルの花瓶にいれてみました。
なぜかユリも一緒ですが。。。。。
白ユリも、絵画の世界では、とても意味のある役目ですので、
収穫の稲とも以外に合うかも!???

mozaic kabin.jpg


縦40cmくらいのかなり大きな作品です。
こんなのも作ってます!!!

posted by aqui at 08:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

石モザイクのFOTOフレーム

最近のヒットです↓

fotoフレーム.bmp

モザイクタイル雑貨のクラスで作る、
ナチュラルストーンモザイクで作ったFOTOフレーム。
気に入っています。(自画自賛晴れ

posted by aqui at 21:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

Feliz Navidad 2007 NAVIDAD 2007

FELIZ NAVIDAD !!!!!
スペイン語で、メリークリスマスの意味です。

今年のモザイクタイルのクリスマス。
クリスマス飾り皿です。

コンポートでも、キャンドルホルダーでも、そのまま飾りでも、OKです。

かなり細かく、生徒さんも苦しみ!?ましたが、(すみませ〜〜〜ん)
その分、出来上がりの達成感も格別です。

2007naivudad.jpg

posted by aqui at 15:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

冬将軍すぐそこでした〜〜〜

昨日は、札幌から1時間弱離れた三笠に行った。
小一時間車を走らせただけで・・・・・銀世界。
天気に境目って、ある!

こんな感じでしたが・・・・・・
KC3A0005.jpg 

今日は、札幌も同じでした。
ほんと、すぐそこまできてました。冬将軍。

さて、この時期になるとモザイクは、クリスマス関連の作品に、頭を悩ませるのでした。
今クラスで作っているのが、モザイククリスマス皿。。。。ちょっとネーミングが悪いです。
完成したら、又。
posted by aqui at 09:20| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

水道凍結!?

お久しぶりのブログです。
それとかけたわけではないですが・・・・。

早朝、嫌なことを思い出した。
外の水道のこと。そして、今日は、今年最低気温。
札幌、マイナス5,5℃。

「水道さん、どうかどうか、凍らないでください」と、朝日に拝んでみましたが、
結果は、NO〜〜〜〜〜。
蛇口が硬い。動かない。

こんなときの頼みの常は、インターネット。
なんでも家庭の医学ってとこですかね〜。ありがたいです。

水道管にタオルをまいて、ぬるま湯を徐々にかけていく。
なるほど、なるほど、はい、そう致します。

トホホ、それにしても今日にかぎって最高気温?思い出してよかった。

これもお告げかしら?と無理にいい方に考えてみたりして。

しばらく、ブログも凍結していましたが、これを機に又解凍してみます。はい。


作品は、モザイク花瓶です。

bara.bmp

ガラスの花瓶なので、全部は埋め尽くさず、透明感を出してみました。

posted by aqui at 07:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

秋の夜長

もう9月だっていうのに、札幌は蒸し暑い。
暑い。気のせいかと思ったが、窓を閉めきって寝ていた私は、汗をかき
犬は、ハアハアうるさく、なんだかおかしい。
「こんな夜は、きっと秋の夜長って言うんだ。」と勝手に思った。

眠れないから、本を読むのか、本を読むと眠れるのか。。。。
とにかく、秋の夜長は、本を読みまくる。と決めたのだが、
難しい本は・・・・・、気が付くと眼鏡をかけながら眠っているのだった。


ガラスモザイクランプ。
拡大しすぎかな。。。。
rannpu.jpg 
秋の夜長のお供にどうぞ。
posted by aqui at 19:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

キャンドルナイト続行!!!

昨日は、一年で一番日の長い日、夏至でしたね。
札幌の夏至は、お天気に恵まれ、気持ちの良い「夕涼みな夜」でしたよ!

電気を消して、ろうそくの灯り過ごすエコ活動の一環、キャンドルナイト。
昨日は、全国各地でイベントがありました。
私も友人と参加してみました。
METAL ART FACTORY 魚々子 さんで
ワイヤーの、渦巻きキャンドルホルダーとアヒルのペーパークリップ作りです。
楽しかった〜〜〜。いつも作っているのですが、(いつもは、提供する側なので)
改めてシンプルに物作りって楽しいな=思えた日でした。

ろうそくの灯りは、落ち着きます。
なんだかスペインの夜を思い出しました。
candolnaighat.jpg

今晩は、私もキャンドルナイトです。
モザイクタイルのキャンドルホルダー、新作も作らなくちゃ!!!
(上2点モザイクです。手前が昨日作ったワイヤーです。)
posted by aqui at 20:17| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

イメージは、ぶどう園ですが。。。。


ネームプレイトです。
イメージは、ぶどう園かな。。。。。




ne-mu.bmp


ネームプレイトは、文字の部分が大事です。
今回は生徒さんの方が、いい感じにできてました。トホホ。

ガーデニングの季節も真っ盛り!
お花とモザイクは、とても愛称が合います。
posted by aqui at 13:46| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

小物好き

なぜだか分からないが、小物が好きだ。
ついつい集めてしまう。
集まった物を並べると意味も無くただうれしい。
これって、モザイクタイルも関係しているのかもしれない。
ふと思いました。



tore-.jpg
posted by aqui at 11:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ガウディの思い出

モザイクタイルの鉢カバーを作りました。
「色気の無い鉢を中にすっぽり入れてしまえば、いいな〜」と
ものぐさ者の考えから出来ました。
デザインは、思いっきりガウディー風です。


hachi.jpg

ガウディは、19世紀の人ですが、この時代バルセロナは、カタルーニャモデルニズモという
独特の文化が生まれていました。
自然の生き物をモチーフに作られた、建築物は、
街の中に今も生き継ぎ、バルセロナは、散歩するだけで楽しくなる街でした。

ガウディーは、最後馬車に引かれて亡くなるのですが、
運び込まれた病院が、今は、私が行っていた美術学校だそうです。
学校のある通りも、CALLE OSPITAL (病院通り)といってその名のとおりです。
なぜか私は、テキスタイルの先生に日本語を教えていました。
(オカマさんの友人が紹介してくれた)
先生がテキスタイルのため、金曜の夜テキスタイルの教室で、日本語を教えていたのですが・・・。
後から聞いたのですが、その教室で、ガウディは亡くなったそうです。
ありがたいような、気持ち悪いような・・・・・。 

どこの国にも、学校は、以前病院だったって話しあるんですね。
 
鉢カバーだけじゃさびしいので、家にあるものをちょっと入れてみました。 
 


EPSN0003.jpg

posted by aqui at 19:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

イチゴショートケーキ VS イチゴ大福 

昨日は、バレンタインデーでしたね。
チョコレートもいいけれど、
子供のころのあこがれは、不二家のイチゴショートですね。
「あれをワンホールで食べてみたいわ〜〜。」

子供のころの夢でした。(子供のころから、食意地が・・・。)
あのころは、イチゴの生クリームケーキといえば、不二家だったのに。
今は、あんなことになって残念ですね〜〜。
 
気が付けば、今はパテシエの何さんのなんとかケーキとか、種類も豊富で、
いろいろですね。 
でも複雑すぎて私にはちょっと・・・。
 
最近、長崎のお土産で頂いたイチゴ大福。
すごくおいしい!!
大福のやわらかさとイチゴの甘さとアンコの絶妙なハーモニー!!!
あれ以来、デパ地下で買ったりしてみましたが、
長崎には、負けます。
(Kさん、おいしかったよ〜ありがとう!)
 
私の中では、断然イチゴ大福が勝ったのでした。
 
ちなみにケーキは、くるみやのシフォンが今のところ一番です。(私の中では)
 
 
甘いモノと、シロワイン(辛口)は、合いますよね〜〜。
シェリー酒でもいいな〜。
日本酒でも辛口ならいいな〜。(私、甘いモノ&お酒OKなんです。)
 
要するに、酒飲みなんです。
 
モザイクタイルのバランスワインホルダー
wain.jpg
 
 

posted by aqui at 12:30| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

エジプトさん

エジプトさん。
私の心の友です。
くだらないこと、相談したい・・・・・。
そんなとき、私はエジプトさんに聞いてみます。
エジプトさんとは、エジプト占いのことです。
タロット占いのように、カードになっています。
カードには、エジプト神話の神々が描いてあります。
もう15年以上のお付き合いです。
 
しかしこのエジプトさん。
占いですが、全然当りません。
 
バルセロナにいたとき、変な電話が掛かってきました。
「あんた、日本人だろ。calle Ferran 3 2-1に住んでいるだろう、へへへ」
スペイン語でしたがそんな感じでした。
「ヒエー、見られている!」と恐くなった私は
ルームメイトも居なかったので
エジプトさんに相談してみました。
 
その結果は・・・・・。
「あなたのパートナーです。」そんなアホな・・・・。
正月風に言うのなら、のこぎり楽器の3兄弟(なんて言うのでしょうあの人たちは?)の
のこぎりミュージック
「お・ま・え・は、ア・ホ・か〜〜〜」ですね。(あの人達好きなんです)
 
結局その人は、ルームメイトも知っている、いつもいたずら電話をする人で、
電話だけで害もなく大丈夫だったのですが。(世界中にこんなタイプの変人がいるらしい)
 
そのとき、そのとき
すっとんきょんな答えがでるエジプトさんですが、
私のくだらな〜い相談を聞いてくれるので、心の友ですね。ははは。
(アドバイスにはなりませんが、笑えます)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
続きを読む
posted by aqui at 10:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

咲いた!

もう、咲いてました!
かわいい、白い花。
赤い実は、けっこう長い間、実をつけています。
この白い花が、又この赤い実になるのです。
実と花が重なるとは、縁起がよい!?

 
 
 


 saita.bmp

 
 
 
なんだか、よい気分です!

続きを読む
posted by aqui at 10:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ホセ カレーラス JOSE CARRERAS

音楽が好きです。
美しい音楽が好きです。
 
楽器は、ピアノか、人、です。
 
オペラ歌手は、自分自身が楽器になると聞きました。
クラシック音楽は、やはり美しいですね。
 
バルセロナにいたとき、最初にスペイン人と部屋をシェアーしていました。
彼女は、音楽学校の学生でオペラ専攻。
よく彼女の友人が集まり、部屋で歌を練習することがありました。
とても、西洋的な恵まれた環境でした。
 
詳しいわけではありませんが、
バルセロナ出身のテノール歌手
世界三大テノールの一人、ホセ カレーラスが好きです。
医学学生から、テノール歌手になったホセ。
 もしかして、私にもまだ、オペラ歌手になれる可能性があるのかも???
 
音楽に関しては、悲しみの音楽が好きです。
 音楽は、悲しみを最高に美しくさせる、と、思うのです。
 
今年は、オペラの内容も調べてみようかな。
 
大人になると、いろいろ勉強したくなるものですね。
子供の時、全然しなかった性でしょうか。ははは。 
 
今日の作品は・・・・
 
 
 
 
 
 
続きを読む
posted by aqui at 18:45| ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
 
皆さん、今年は どんなお正月をお過ごしでしょうか?
私は、ダラダラともう3日目・・・・。
早いな〜〜。
私はダラダラが大好きなのです。
ははは。
 
皆さん楽しいお正月をお過ごし下さい。
 
去年買ったミニ盆栽に、赤い実が実りました。
 
20072.bmp
 
又、花のつぼみが付き始めているので、
がんばって今年も、花を咲かせなくては!!!!
(ちなみにタイルは私が焼きました!)
 
初夢見ました。
今年の初夢は・・・・・。
続きを読む
posted by aqui at 12:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

戌年そして、イノシシ君!!!

来年は、イノシシ年ですね。 
かわいい、イノシシ君が届きました!!!
 
 
 ino.jpg
 
青森ひばの、 手づくり木工館わいどの木ひらめきです!(←こちらで販売中!!!!)
 
ヒバのいい匂りと、愛嬌のあるイノシシがなんとも飽きないですね。(一つ一つ手作りです。)
 
ウチのアンちゃんも夢中。
ino1.jpg 腕、耳、口と取り外しができるので、子供のおもちゃとしても
いいですね。ウチのアンちゃんは、何でもお口に入れるお年頃・・・・。
外してみては、お口の中に。。。。100%天然素材なので大丈夫!

でも、飲みこんじゃあダメよ。
 
そして、イノシシ君は、もう終わる戌年にダメだしをするのでした。
 

ino3.jpg
 
さて、今日のmozaico(モザイクタイル)は・・・。
 

続きを読む
posted by aqui at 12:50| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

メリークリスマス! CAVA。そしてサングリア

メリークリスマス。
ウチの1歳になる姪っ子アンちゃん。
初めてのクリスマスは、朝から「何かある。」と察知したようで、とてもご機嫌です。
イベントは、ノリがいいのが一番です!an1.jpg   狙った獲物は。。。。 
 
an2.jpg 逃しません!
 
 
 
赤ワインに、フルーツや柑橘系のジュース、又は、ジンやラムなどのリキュールを入れた
スペインのサングリア。自家製も美味しいので、時々作ります。
ついつい美味しくて、飲みすぎてしまうのです。ははは。
これを、赤ワインの変わりに、CAVA(シャンパン)でしても良いのです。
CAVAのサングリア。暑ーい日に最高と思っていましたが
寒い札幌の冬に暖かいお家の中でも、やはりウマーイ!
炭酸が又いいのです。お試しあれ。
 
ケーキにすぐに反応するアンちゃんですが
ろうそくに火をつけると、なぜか恐がって逃げるのです。
原始人だった前世を、思い出したのでしょうか!?
 merry.jpg
うちのサンタは、大好きな鶏肉に我を失い
グッタリでした。
 
santa.jpg
 
今日のMOZAICO(モザイクタイル)は・・・・・・
続きを読む
posted by aqui at 14:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ワイン好き。そしてCAVA

バルセロナにいたころ、カタルーニャのワイン会社が主催の
現代美術展のオープニングに行きました。
友人のガラス作家、kazuetaguchi(田口一枝さん)の作品があったからです。
 
カタルーニャに有るワイナリー(BODEGA)に現代作家の作品が設定されているという感じで
バスツアーで何件もワイナリーを回っていき、そのつど試飲できるのです。
有名どころでは、フレシネ。
ガウディの弟子、プッチ イ ガタファンクの建築で感動しました。
そして試飲。試飲。又試飲・・・・。
最後は、お酒に負けないスペイン人達も、ベロベロだったことを思い出しました。
はっきりいって最後の方は、作品誰も見ていない!??
あんなにCAVA(スペインのシャンパン)を飲んだのは、
アレが一番でした。(朝から夜まで!?)
 
友人の作品は、すばらしいです!
私もがんばらなくては。
 
きょうのMOZAICO(モザイクタイル)は・・・・
続きを読む
posted by aqui at 17:36| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

イランカラプテ!(アイヌの挨拶)

「イランカラプテ」って聞いたことありますか?
これはアイヌ語で、人と出会った時に使う、挨拶の言葉です。
「あなたの思いに触れさせて下さい。」という意味だそうです。
「素敵な言葉だな。」って感動しました。
相手を思いやり、敬う心。そしてとっても、無神経じゃないと思うんです。
 
時々、無神経なことに出会うことありますよね。
それが多くなってくると「これが、今の世の中なのだからしょうがない。」
なんて、思えない私・・・。
でも、思わなくていいと、今は思っています!
やはり、人を敬う心は、大切です。大切なことを諦めてはいけない。
 と、流されやすいので自分に言い聞かせて!?います。
 
そう、今、道立近代美術館でアイヌ展やっています。
「イランカラプテ」で、すっかりアイヌのファンになった私は、
その後、友人と自分達なりのアイヌを考えられないかと、
「アイヌプロジェクト」を考え中です。
明日は、その近美でアイヌ弦楽器トンコリ(OKIさん)のコンサート(しかも無料!)が
あるので行きたいな〜〜〜。
OKIさんのトンコリ、すごくよいのです!(かなり現代風?です)すっかりファンになりました。
 
さて今日のmozaico(モザイクタイル)は・・・・・
続きを読む
posted by aqui at 10:34| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

さよなら、岸田今日子さん

今日は、テレビを見てびっくりしました。
岸田今日子さん。残念です。
私が思っている素敵な人の中の一人でした。
 岸田今日子さんで、
私が一番インパクトに残っているのは
映画「砂の女」です。(安部公房)
価値観、モラルは、人がつくっているものなのに
その中で、人は又、翻弄されていく・・・・・。
岸田今日子さんがあまりにも妖艶で
恐かったです。
恐怖というインパクトは、残りますね。
恐怖が個性的だと、それが一段と残る。
女は、恐いなーと女ながら思いました。ははは
 
後は、やっぱり「ムーミン」ですね。
もし、別の世界が存在して、心の友を探すのなら
スナフキン。と思います。
悩み事があったら、彼を探し、彼は居たり居なかったり。
もし居たら、釣りなんかしながら、ポツリポツリと答えてくれる。
 
てことは、私はムーミンになりたいのか? 
ムーミンの印象は、どこかグズグズして嫌いなところもあったな。
なんか、自分に似ているところがあるのかも。
 
ムーミンを読んで見たくなりました。

 
さて、今日のmozaico(モザイクタイル)は・・・・・・
 

続きを読む
posted by aqui at 12:00| ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

クリスマスツリー

札幌は、寒いです〜〜〜。 
風邪引きました。
今度の風邪は、移るので気をつけて下さいね!
 
クリスマスツリー作りました。
青森ひばの組み木とタイルの、めずらしいツリーです。
青森ひばといえば、日本の高級木材というイメージしかなかった私ですが
青森ひばには、いろいろな効用があるのです。(知らなかった。)
抗菌作用にとても優れ、水にも強く、アレルギーにも効果があるらしいのです。
何より私は、青森ひばの匂いが大好きです。
匂いは人を幸せにしますよね。(その反対もありますが・・・・)
アロマテラピーを取得している友人に聞きましたが、
匂いは鼻から直接脳に行くので、身体にも心にも作用しやすいとのことです。
なるほど。
 
tu.jpg
組み木のペイントの方です。 
一枚、一枚、手描きでペイントして、タイルを飾りました。
(すべて違います。)

板を外すことができますので、使わないときの

収納に便利です!(優れもの)

 組み木は、職人技です。簡単に考えていた私でしたが、反省しました。
何事も簡単そうに見えるのは、知らないが故なのですね。

(あの時、お世話になった皆様、ありがとうございました!)
実際、作ってみるとその労力にびっくりします。
物作りの側としては、これがいつも厄介なのです。
作り手のそれまでの時間が作品のなる。
それが解ってもらえれば、うれしいですね。


 

続きを読む
posted by aqui at 20:56| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

ムッシュ鍋敷き

最近のヒットです。
モザイクタイルの鍋敷きを作りました。
夫婦鍋敷きです。
その名も、ムッシュ鍋敷き&マダム鍋敷き。
一家に一組!
お台所も明るくなります。
お父さんの顔を鍋に敷き・・・
お母さんの顔も鍋の下・・・。でもかわいいのです!!!
 
作り方は、 道新文化センター
www.doshin-cc.com

のタイル雑貨の教室で教えています。
 
 

続きを読む
posted by aqui at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

タイル焼けました!!!

タイル焼けました!!
モザイクタイルを作り始めてから、自分のタイルを作りたいと思うようになりました。
それから、陶芸教室に通って早2年。
和の素材と自分の絵でタイルを少しづつ作っています。
焼きあがると、かわいくて
思わずクッキーの箱に入れてみました。
陶芸は、自分の力量+火が加えられるので、
作ってみても、最後まで出来具合は解らないので
すごく楽しいです。
火は、すごい。
なんかパワーですね。
(ちなみに灯油釜で焼いて頂いています)

続きを読む
posted by aqui at 22:25| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする