2017年04月11日

ありがとうございました。2017個展終わりました✨

こんにちは!
4月9日に札幌のギャラリーミヤシタでの
フレスコ画・モザイクの個展。
las estrellas (ホシ・ト・ホシ・ノ・アイダ・・・)
秋田智江 (TomoeAkita)展
終わりました。

今回は色を強調した展覧会にしたくて、
試行錯誤しながら、
制作したフレスコ画。
従来通りの古典的技法のブオンフレスコの技法から
自分なりの独自の制作を開始しました。

下地に墨をつかったり
一度描いて乾かして、
又、漆喰を重ね、削ってみたり。。。

絵の具の元の色の粉、顔料と漆喰で描くフレスコ画は
色の純度が高く出ると思います。

西洋漆喰のやり方は、
西洋漆喰用の
消石灰を水に漬けこみ、粘土状にしたものです。
それを、空気に触れさせることで、乾燥し、
石灰化して、固まる。
固まるまで(乾く)に描くことにより、
その中に色の元顔料そのものが、
空気に触れ乾燥していくときにでる物質!?、
透明なカルサイトに包まれて
顔料を絵の中に包み込んでいく。。。
(詳しい内容は、http://tomoeakita.moo.jp/
のブログに少しづつ載せていきます〜)

不思議なやり方ですが、古代から描かれている
大変古典的!???な描き方でもあります。


モザイクの制作も
色を開拓していきたいということと、
もっと自由に絵画的に制作できないかと思い、
小さく5mm状の葉っぱの形状にして、
色を広げていきました。

一日の時間は、違う光が流れています。
朝の光、昼の光、夕方の光、そして薄暗くなっていく。
フレスコ画が光にあたり、1日の中で違った表情をみせて、変化していくのが
今回の作品として、とても印象的でした。

改めて光についても考えるきっかけになりました。

詳しい画像は、HPに改めて、
整えてから掲載いたします。

大きい画像をご覧になりたい方は、私のfaceBook
をご覧ください。よろしくお願い致します。

今年は、とても寒い日や暖かい日など極端でした。
北海道の春の始まりって感じでした。
皆様、 どうもありがとうございました。✨
1.JPG



2;.JPG



8.JPG


2.JPG

3.JPG


2.JPG
続きを読む
posted by aqui at 11:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

個展 あともう少し。今週末で終わりです〜。

おはようございます。

只今開催中、

私の展覧会も、あともう少し、

最終週になりました。


フレスコ画・モザイク展

Las estrellas.(ホシト・ホシノ・アイダ・・・)
秋田智江(TomoeAKita) http://www.tomoeakita.moo.jp/
今週日曜日4月9日まで。
ギャラリーミヤシタ http://www.gallery-miyahsita.info/.
札幌市中央区南5条西20丁目1−38

12:00〜19:00

最終日17:00まで


モザイク作品のご紹介。

小さなモザイクの中に1個入っています。

(マス目は1cm角ですので、約5mmの大きさ)

1.JPG


モザイク用タイルを小さくをカットして削り、形にして
モザイクを作っています。1個だけ♥の形作りました。

さて、はどこでしょう!???


2.JPG


今週末、4月9日までです。

金曜日は、いませんが、

明日から、木、土、日(最終日17時まで)作家、、私です。在廊しています。


ご興味のある方はどうぞご覧に、

南円山地区の、ギャラリーミヤシタまで、

お越し下さい✨✨





posted by aqui at 09:44| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

只今 展覧会開催中@

おはようございます。
札幌は急に寒くなって雪が続きました。
の個展も5日目です。
今回は、色をテーマに制作しました。

星がテーマですが、展示してみて、益々
が協調されています。
青がお好きな方は是非ご覧になって下さいね✨

お寒いですが、
ご興味のある方は
どうぞ
ギャラリーミヤシタ へお越し下さい✨


ギャラリーミヤシタは、時間によってと、天候の変化で
日光が入ります。

日の光に照らされて、
フレスコ画がまた違う見え方になります。↓

私のHP
のTOPページを
今回の作品のMakingに更新致しました。
どうぞご覧ください。

2.JPG

続きを読む
posted by aqui at 08:12| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

今年の個展のご案内です〜!✨




おはようございます。
昨日から ギャラリーミヤシタで個展始まりました。


ギャラリーミヤシタ
札幌市中央区南5条西20丁目1−38
12:00~19:00 月曜休廊 最終日17時
3月22日〜4月9日


までです。

今年のタイトルは、
「Las estrellas.」
 意味はスペイン語で「星達」(複数形)です!
日本語でサブタイトル、
(ホシト・ホシノ・アイダ・・・・)(星と星の間)
を付けました。
このところ星をテーマに描いて来ましたが
今回は、muy☆星(星だらけ?)です。

星を自分や、身近な生活、人と照らし合わせて
制作しております。


フレスコ画の色とモザイクの繊細さを

出したかった今回の展覧会。


お時間ありましたらどうぞご覧になって下さい。


DSC02023.JPG

posted by aqui at 08:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

展覧会まで、カウントダウン・・あと2週間で、始まります!

おはようございます。
あと2週間で私の作品展覧会がはじまります。

3月22日から〜4月9日まで
札幌市中央区南5条西20丁目 1−38




制作過程を少しずつご紹介しております。
どうぞご覧ください↓

DSC01971.jpg





続きを読む
posted by aqui at 08:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

モザイク生徒さん作品特集週間〜5回目まだまだ・あります〜♥

おはようございます。
皆さんは、
「精霊の守り人」見てますか!?
前回すごく面白くて、今回も見ているのですが、
随分主役のバルサ、今回弱っていますね・・・。
バルサにもがんばってほしい・・・。
それにしても、このお話し、
スペイン語の名前が良く出てきます。
バルサにロタにラウルなど、色々な国の言葉を作者は、参考にして
作っているんでしょうな〜!
バルサ頑張れ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて
モザイクの生徒さん作品週間最終日✨
まだ制作最中の
皆様の
Making of Mosaic 

作品達をご紹介✨
モザイクって、制作途中も楽しくて美しいのです!!

他では見られない!?1Making of  Mosaic !

mosaicの作品達を是非ご覧ください。

  さて
これは、Kさんの作品、
モザイクタイルの飾りタイルです。
モザイクのデザインパターンを学びながら
タイルのカットや
タイルの置き方・並べかたで
複雑な飾りタイルを作って行きます。

 支持体の20cm×20cmの板とアートクラフトのタイルで制作です〜。
kazari.JPG

これは、Aさんの
鏡のモザイクデザインの一部。
去年からコツコツと
デザインを変化させながら
制作されています。
鏡7.jpg

全体はこんな感じで進んでいます↓🚄

鏡の大きさは、
縦60cm×横30cmくらいの物。
鏡の中に、
モザイクを施しています〜✨

鏡16.jpg

さて最後は、
nenoさんの飾りタイル

nenoさんも去年から、コツコツと、山あり谷あり?
このすごい作品を
つくっています〜。
何が凄いって、
基本は、1枚のモザイク用タイルアートクラフトから
作られているってこと!
これは、最初から四角いタイルをつかっているのではありません!

DSC01927.JPG
支持体が20cm×20cmの大きさなので
このサイズは、↓
約10cm×10cmですね。
鉛筆の細いラインに合わせて、間をとっていますね。タイルとタイルの間隔。

DSC01925 - コピー.JPG

目地を入れていないのに、
タイルとタイルの間の影が
美しいラインを作っています。

制作には、
壁もあったりします。
でも
その壁を超えると!
また新しい景色が、見えてきます。

制作するって、
日常生活とは何も関係ないと思われがちですが、

色々な事、
リンクしていて、
乗り越えたり、味わったりして、
何気ない普段の景色が美しく見えたり、
今まで気が付かなかったことを
気が付けたりして、

世界が広がるんですよ!

それは
扉が一つ開く感じ。
大げさかしら!?
でも本当です!

作品の出来上がりが楽しみですね!

NET講座の生徒さんの作品達も
又の機会に
ご紹介しますね〜!NET講座もしておりますよ!

作品生活
楽しみましょう✨


完成が楽しみですね〜!



続きを読む
posted by aqui at 10:40| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

モザイク生徒さん作品特集週間〜4回目。


おはようございます!
今日の札幌は、天気がいいですよ!
かなり気温は低いですが・・・ザムイ。。。。
−4度でした。ここ札幌のはずれは。。。
寒い中〜!
受験生の皆さん頑張ってください!!!


さて、、、、
今週は、モザイクタイルの生徒さん達の作品ご紹介特集週間!
今までのご紹介は、
ご自分でデザインから考えて作られていた、中級・上級者の方々!

モザイクのデザインは、
モザイクを作るためのデザインなので、
最初に、デザインを考えてから、
それももう一度モザイクタイルにするにはどうしたらいいか、、、
モザイクに起こす作業がある
特殊なデザイン。

言葉にするなら
モザイクデザイン!

モザイクタイルってよく言われますが

モザイクタイルって、

実はタイルの種類をいい、

本当は、
モザイクタイルを使って
モザイクという技法で
作品を作っています!


モザイクは、
ヨーロッパでは紀元前から美術の技法として
大理石、タイルなどをつかって、作られてきました。

MOSAIC もしくは、 
MOSAICO(スペイン語)
だと海外では、
はっきりわかるのですが。
(アルファットで検索する方が色々な海外の作品観れますよ!)
しかしながら、日本では、モザイクってあの?違う言葉があるので、
なんだかややこしい。。。。

なので私は、
モザイクタイルとか、、モザイクとか、2種類つかって
ご説明しております。
最近はタイルクラフトとか聞きますが、、、。
(すみません・・・何回!?モザイク・タイル!???言いました!?)

😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃😃

さて
今回のご紹介は、Nさん。

教室では
最初、
私の作った参考作品がある、カリキュラムの中から始めていきます。
これは3回目の作品。
モザイクの鉢です。
立体にモザイクタイルを張るというカリキュラム。

よく言われている
モザイクタイルという
約1cm角のカラフルなタイルたち。
その他にも、形のある、モザイクタイルを使って
円形の鉢にタイルを置いていきます。

タイルの色種類で
決して皆様同じ作品ができないのが、
モザイクタイルのいいところかもしれませんね!
DSC01778.JPG
目地を入れました↓
DSC01779 (1).JPG

目地を入れると全然違いますね!
鉢の上のラインをインディコ・ブルー系にされたので、
爽やかなモザイク鉢になりました。
この並びをかえると、ガラッと印象かわります。

Nさんのイメージでていますね=!


まだまだご紹介したい
なかなか他では見られない!?
クラスの皆様の
モザイク作品ありますよ〜!

明日は、
作品経過の作品達を、ご紹介しますね〜!!!!





続きを読む
posted by aqui at 09:35| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

モザイク生徒さん作品特集週間です!第3回目〜は!


おはようございます!
映画「アバター2」が今年公開予定だそうですね=!
「アバダー1」は、皆様ご覧になったでしょうか。
最近私は見ました。。。。
意外に!?面白かった。
ちょっとナウシカに似てるかも・・・って、持っていき過ぎでしょうか!?
そう思った方も多かったはず・・・。
しかし、シガニーウィバーさんは、どんだけ宇宙にいくことやら。。。。
今年も同じ俳優のセッティングらしいですよ!
2017年さらに、映像技術は進んでいるので、楽しみですね!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて今週は、モザイク生徒さん作品ご紹介週間です!!!

これは、Kさんのモザイクの時計。

トルコにご旅行されたときの
お土産の
トルコチューリップ陶器から、このデザインをインスピレーションを得て
ご自分でデザインされています。

◎タイルでモザイクデザインをしたものをカットして置き貼った時☟
DSC01921.JPG

教室で作る作品は、元型の私の作ったサンプル作品が
カリキュラムにそって、
ありますが、
皆様それを発展させて、ていうか、
もっとオリジナルに
素敵な作品
作られています。

周りの文字の部分は、ストーンモザイク。
中のデザインは、アートクラフトという、薄いモザイク用のタイルを使用されています。
アートクラフトは、カットしやすく、削って加工しやすいのも特徴です。

と言っても
元々は、およそ10cm角の正方形のタイル。
それをカットして、形にするには、技術が必要です!


そして
目地入れをした時☟
DSC01928.JPG
今回は、目地に砂を入れています。
そのため、目地にも少し砂のマチエルが見えますね!

貴重なサハラ砂漠の砂も、MIXされていますよ〜。

世界の風を感じますね〜



時計の針を入れてました。
目地を入れるとより、モザイクが見えてきますね!

お家の壁に掛けて頂いた画像を頂きました。↓
ちょっと針の黒が見えにくいので、
all金色の針に交換予定です。
(今週中に届きます!)

最後の全体的なトータルまで大事ですね!
IMG_1769.JPG
白い壁と合っています。

エキゾチックなデザインが
Kさんの白とブルー系の世界で
爽やかにマッチしていますね!

素敵です!

最後に。。。。
エキゾチック・・・・・
エキゾチック^^^^^^^^^^^^ジャパン!これは私が言いたかっただけ。。。すみません。。。





続きを読む
posted by aqui at 09:49| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

モザイク生徒さん作品特集週間!!!!〜第2段!

おはようございます=。
札幌は、一気に冬に逆戻り=。
寒いけど、空気はとても澄んでおりますよ〜!こんな感じも好き!

でも寒くて体調崩しやすいので皆様お気を付け下さい!

今週は、モザイク生徒さん作品週間です〜。
ちょっとその前に・・・
これは私の☟作品。モザイクハウス。(横は、モザイクユニコーンです。)
DSC01940.JPG

後ろの面をモザイク貼らずに
「どうしようかな・・・・」っと眺めつつ、時間が経ってしまいます〜、、、。

「なんだか、漫画の(お坊ちゃま君)の中の、(びんぼっちゃま)状態だな(後ろの部分が裸!?)・・・。」
と思いつつ壁に置いたら、設置できました。

おっこれは!!!
「立体のモザイク作品いいかも=」っと新しいモザイクの制作意欲を出しております。
それはさておき・・・


⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽⚽☀



さて今回のご紹介は!

モザイク生徒さん、チャミ母さんの作品
モザイクハウスです。
チャミ母さんは
この他にも、
2軒作っており、
これは!!
モザイクハウスのの街ができるのでは!すごい構想!!!

家の土台も
粘土で1から作っております!

かわいくて・個性的なお家と建物がそろっています。
真ん中は、学校、左がパン屋さん!
Mosaic House.JPG
横から見て、左右もデザインを変えて
大変凝っていますね〜!

DSC01937.JPG

DSC01936.JPG
モザイクハウスの学校の窓の中・・・。
人物が見えます!
向かい合っている・・・
生徒同士。。。え=生まれてる??恋の予感!??
すみません。妄想が。。。
楽しいですね!!!
DSC01935 - コピー.JPG

後ろのデザインも、おしゃれな木が!
凄いですね〜!!!!
DSC01938.JPG

こんな建物の中の街って行ってみたい〜
ガウディーのグエル公園を思い起こさせる、
又違った
見る人の想像を膨らませる・チャミ母さんワールド。
私の中でも、楽しい妄想が広がっております。


続きを読む
posted by aqui at 10:24| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

モザイク作品生徒さん特集です!

おはようございます。
札幌はお久しぶりの雪です。
先週は、暖かくて、「春が来るかも!?」なんて思いましたが、、、
北海道の冬はそんなに甘くありませんね=。

東北でも、梅が咲いているそうで。。。。
この時期が一番
北海道が他の日本と違う気候な気がします。

さて、今週は、モザイク作品生徒さん特集〜!
時間をかけて作られてきた作品が続々と出来上がってきております✨

他ではなかなか見れないモザイク作品ばかり!
是非ご覧ください✨

昨日の続き・・・
Tmanyanさんのモザイクミニ引き出しです〜。


正方形の中で青のラインを巧みに動かす、高い技術のモザイクデザイン!

そして、引き出しの渦のラインに、こだわりが!!!!!

までが、

昨日のブログ↓でした〜。


引き出しの渦巻きラインを

@モザイクタイルのカットで見せるバージョン
        &
A目地のラインで見せるバージョン

と2種類の渦巻きデザインが施されていました!
すごい!

目地でラインをみせるバージョンAは、緑の方です。
支持体に赤いサインペンで、ラインを描き、そこにそって
モザイクを周りに、見えるように置いています。

画像をもう一度!↓
DSC01915 - コピー.JPG

文章で書くと簡単なのですが・・・・!
これは、タイルカットと並べ方の高い技術が必要になります。

モザイクは、大きく分けると2段階の作業に分かれます!
Aタイルを張る
A目地を入れる。


さて、目地です!!!!!!!
目地は、全体に白
そして
Aのラインを見せるところだけ赤系にしました。(白色の目地にボルドーを入れました)

こうなりました〜。✨
引き出しの取っ手を付ける部分は、はずして、マスキングした状態です。

DSC01934.JPG
上の引き出しは、赤系の渦巻きは、目地の色です。
下の紺色の渦巻きは、周りに白い目地が見えていますね!

DSC01932.JPG

DSC01933.JPG

ちなみに引き出しの取っ手は、
陶器のアンティーク調つまみ!?
とても凝っていますよ〜!!!!

(これは目地前の試し入れの時)
DSC01771.JPG


お教室では、
ここまで。

「お家では、又どんな風に飾られているのかな〜」って

想像させられますね!

楽しみです!✨


TAMANYANさん のモザイクミニ引き出し。
モザイクデザイン&技術が詰まった
作品です〜!

観て楽しいモザイクは、
とても手間と時間が掛かっています。

素敵な作品は、
簡単には作れないものです!

素敵です✨



posted by aqui at 08:40| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする