2017年02月16日

道新文化センターカルチャー祭・2017 フレスコ画作品展ありがとうございました。

一昨日、火曜日に
フレスコ画クラスの道新文化センターのカルチャー祭の作品展参加
終わりました。
毎日、100人を超える沢山の方々が
観て下さり、
ありがとうございました。

作品一部・ご紹介↓
Rさん「ピチ先ストーリー」つづく・・・・。
DSC01880.JPG


Kさん
メカニカル・ニューロン♥

DSC01893.JPG


Iさん↓

「粉々に砕かれた鏡の上にも新しい景色が映し出される」
(千と千尋の神隠し・主題歌から〜)
DSC01901.JPG


Nさん
「アウグスティヌとの約束」
DSC01887.JPG


Zさん・四季シリーズ

DSC01892.JPG


Sさんのアンテナ
フレスコ画は制作途中・未完
DSC01857.JPG


DSC01853.JPG


全体的な皆様の作品は  faceBook
FBフレスコ・フレスカ作品展↓2017

に載せました。どうぞご覧ください。

ありがとございました。
続きを読む
posted by aqui at 12:42| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

今日から始まりました〜!フレスコ画作品展・道新文化センターカルチャー祭参加しています〜✨

今日から始まりました。
フレスコ画の皆様の、去年1年間の作品達です。

「どうしてフレスコ画を始められましたか?」
というご質問に、
「フレスコ画をしてみたかった」というのが
基本なのですが、、、。

「修復に興味があって、そこからフレスコ画にたどり着いた」とか、、、、


「BSでローマの特番をしているのを観て、
ローマの片隅で
フレスコ画を習っているローマの人達がいて、
札幌でもないかな〜と思ったら
こんなところにあった!」とか、、、、


「フラメンコを探していたら、気が付いたらフレスコ画にいた。。。」
とか!??

意外な楽しい!ご返答が帰ってきました!!!!

フレスコ画は下絵から始まり、
それを又フレスコ画に起こす、、、、。
濡れた漆喰が乾くまでに顔料だけで描くという、
特殊な絵画技術です。

大人になってから絵を描くということは、
色々な経験を経て
絵を描くということなので、

子供のころの絵とは、表現のなんていうのかな、、、、
「ひだ」のようなものが全然違います。
表現の内容が全然違うのです。

下絵からはじまり、コツコツと練り上げてフレスコ画に起こす作業は
時間が掛かりますが
充実した楽しい大人の時間です。

フレスコ画にご興味のある方、
絵がお好きな方、
雪祭りの寄り道に!?
どうぞご覧になってください。

道新ぎゃらりー

札幌市中央区大通3丁目6
10:00〜19:00まで。
2月14日までです。(最終日17時まで)


土曜日2月11日は、
12時〜15時まで受け付けにいますので、
フレスコのご質問ある方はどうぞ聞いて下さいね!!!!!

今回そのほかの展示は、
生け花や、戸塚刺繍(ショーウインドウ)、バードウオッチング写真などなど、
色々ありますよ!
なかでも、
男の理想のガレージドールハウスが、
「そうなんだ!??」という感じでしたよ!



DSC01816.JPG





続きを読む
posted by aqui at 10:40| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

今日搬入〜明日から始まります!フレスコ画クラス作品展 道新文化センターカルチャー祭


昨日はフレスコ画クラスの前夜祭!?

明日の搬入に向けて
皆様仕上げに取り掛かっていました!

あの!?
ピチ先が物語に!!!!K、Rさんや、
DSC01807 - コピー.JPG




作者の世界観が
広がって
となりの異次元には、こんな世界があるかもしれない!
と思わせる。

隣のトトロ、ならぬ隣のたんぽぽ!?
I,sanのタンポポシリーズの発展や!


DSC01808 - コピー.JPG

✨教室のご様子↓

イメージの抽象画にチャレンジ!
小作品の中からフレスコ画にした1枚、Nさん↓
DSC01806 (1) - コピー.JPG

小作品。
Kワールド、宇宙シリーズを仕上げる!
K、Hさん。。
DSC01809.JPG
などなど!!


他にもまだまだ
見応えのある作品達が
フレスコ画の世界で
表現されています。


明日からです!どうぞご覧ください〜!

道新ぎゃらりー
札幌市中央区大通西3丁目6
2017年
2月9日(木)〜2月14日(火)まで
10:00〜19:00(最終日17時まで)



続きを読む
posted by aqui at 10:37| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月07日

フレスコ画下地作りについて@

HPのブログ更新しました。
フレスコ画の下地作りについて@。です。

DSC01753.JPG

続きを読む
posted by aqui at 09:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

HPのブログUPしました〜北海道産・西洋漆喰との出会い


HPのブログUPしました。
北海道産のフレスコ画用西洋漆喰との出会いについてのお話しです。

さて これは何でしょう!
DSC01620.JPG
posted by aqui at 10:22| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

フレスコ画クラス・道新文化センターカルチャー祭2017作品展〜


おはようございます。
札幌は今年の最低気温!?−10度以下・・・・・・お寒うございます。。。。。

さて毎年参加しています・

2月9日から〜2月14日まで
道新文化センター/かるちゃー祭2017
でフレスコ画のクラスの展示をします。

●道新ぎゃらりー
札幌市中央区大通西3丁目6
10:00〜19:00(最終日17時まで)

フレスコ画クラス・グループ展 
フレスコ・フレスカ活動の様子は、、、
↓FaceBook


あと2回のクラスなので
皆様追い込みに入って!???おられます!?

2016年に制作しました
新しい作品や
懐かしい作品!???と
色々ありますので、

フレスコ画の世界 どうぞご覧になってください。

ちなみに作品展なので、
生け花・戸塚刺しゅう・バードウオッチング・水引き・趣味と実益の賞状士・男のドールハウス
の方々とご一緒させて頂いております。
普段見ることのできない作品達が、観れそうですね!!!!
個人的には、男のドールハウスって??気になっております。


この時期、
大通行かれる方は、ぜひちょっと寄り道、、、、ぜひご覧ください!!!!!



続きを読む
posted by aqui at 09:21| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

HPのブログUPしました〜

こんにちは=!
ここ2、3日家の前は、雪の排泄車が激しく行き来しております。
昨日は、祖母に会いに三笠まで行ってきましたが、江別・岩見沢・三笠と
全然雪がない!
札幌の雪、今年は異常気象ですわ〜〜〜。

HPのブログの方に、私個人の制作や感じた事、書き始めました。
ご興味のある方は是非ご覧ください〜。
↓↓↓

フレスコ画用・太鼓判!
高級顔料とうたわれております〜シュミンケ ♪♪入手してみました〜
DSC01700.JPG

続きを読む
posted by aqui at 11:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

2017年の個展のお知らせ。 3月22日からです〜。

おはようございます〜。
札幌は毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


今年の、個展のお知らせです。

2017年
3月22日(水)〜4月9日(日)まで、

札幌市中央区南5条西20丁目1−38

2016年の制作作品を中心に
フレスコ画・モザイクの作品を展示致します。

制作を続けていると、
そのとき作りたいと思っても、まだできない作品があります。

例えば、技術が伴っていなかったり、
うまく煮詰まっていなくて、表現することがむずかしかったり、

それが、
あるとき、ふと、できるようになっていたりします。

問題点や疑問にあること,
そして日々の技術の向上など、

続けていくと、
その時見えなくても、解らなくても、
必ず、
出会うことができます。

そして、又、新しい
疑問や問題点に出会い、
前に進んでいける。。。。。


内容も少しずつ、
ブログでご紹介していきたいと思っておりますので、
どうぞよろしくお願い致します。


DSC01660.JPG




続きを読む
posted by aqui at 09:31| 北海道 ☔| Comment(0) | 展覧会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

三越マイカフェ モザイクワークショップ ありがとうございました!!!!

こんばんは=。


昨日、札幌三越マイカフェのモザイク体験・ワークショップ、

「イタリアンガラスと陶器のモザイクタイルを使った写真たて。」

終わりました。


昨日の朝は、

「路面凍結しているから、遅れたら、、困る〜〜〜。」

とかなり早く出ていった私。(寒いんです=マイナス9度でした!!!!)


しかし!


珍しく!!!


早すぎた!!!!(;^_^A ので、


「セブンイレブンのコーヒー飲んじゃおうかしら。。。」コーヒー


レジでコーヒーを頼むと、


「1個ね=」


って、とても中国なまりのレジの方。


「そっかー。このあたりも中国の方いるのかなー」



と思いながら、紙コップをもらって、ボーっと珈琲を入れたつもりが、

カフェオレと押していました。。。。カフェオレ


「やばい・・・・。」


レジは隣だったので、


「すみません。。。私、まちがって、カフェオレを押してしまって、

コーヒーの値段しか払っていないので、差額、、払えますか????」


そこに日本人の店長がやってきて、

中国人の方が私の状況を説明してくれるのですが、

日本語がちょっと・・・微妙・・・。


私も説明したのですが、レジがなんだかややこしい。。。。


なんだか、面倒なことになってきたので、


「じゃあ、カフェオレ代も払います。。


結局、カフェオレ+コーヒーの2個をもらうハメになった私。


嫌な予感。。


「今日のワークショップ、きをつけなくちゃ!!!!こんな失敗できないぞーーー(たぶん違う失敗)))」


とそんなこんなで!???、気を引き締めて、ワークショップ始まりました!!!!





モザイクタイル写真たてモノトーンインテリア

2時間で仕上げるので、


デザインはこれ↗を基本にして頂き、

ガラスモザイクタイルだけを交換するという作業にして頂いたのですが、


並べ方をちょっと変えるだけで、


モザイクデザインって、


ものすごく〜変化します。


参加された皆様は、それに驚かれていて、


「そっかー」っと私も再認識。


皆様、それぞれ、違う、

オリジナルの作品作られて、

とても素敵でした!


「ほとんど同じ材料で、これだけ違う物ができるのは、面白いですね〜っ。」

と ご感想頂きました!


いつも思うのですが、


作っている2時間って、

驚くほど、あっという間です。


普段の時間とは、別の時間



を体験して頂けたのではないかと思います。




そして、


参加して頂いた方の中には、


「ずっとやってみたかったモザイクタイルを体験できた。」


という、意見も頂いたり、


「やってみたいのだけど、札幌では見つからなくて、、、、」


っておっしゃる方もいたりして。。。。。


え===!!!!?


やはり、

まだまだ モザイクタイル!

知って頂く機会をこれからも

増やしていかなくて!!!!


と又又、再認識。


とても有意義なワークショップとなりました。



皆様ありがとうございました。きらきらドキドキ






posted by aqui at 22:37| 北海道 ☔| Comment(0) | ワークショップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

いよいよ15日。三越モザイクワークショップ・2名空席できました。

こんばんは!

札幌はとても寒いです=。−10度。

ちょっとそこまでワンコの散歩で、長靴へ出て、、、、わんこの用事(おしっこ)

を待っていたら、、、

脚が地面に凍って、くっついていました!

うそじゃないです!!!!!!


インフルエンザも大流行り!

続々と犠牲者!????が出ております!??

皆様お気を付け下さい!!!!


そんな中、15日の札幌三越マイカフェワークショップも2名空席ができました。


モザイクタイル・やってみたいな〜っ、体験してみたいわ〜という方は、

前日14日の午前中まで、受付していますので、

札幌三越マイカフェ までご連絡下さい。


只今、ワークショップに向けて準備中!汗


モザイク体験・ワークショップ

※イタリアンガラスと陶器のモザイクタイルを使った写真たて。


1月15日(日)

午後1時30分〜3時30分(2時間)

受講料 一般 4,500円 エムアイカード会員さま3,500円


・あとりえ・アビエルト


ご予約・お問合せ TEL (011)222−8317
モザイクの写真たて フォトフレーム 

posted by aqui at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする