2016年12月13日

2016年12月09日

三越マイカフェ・1月のワークショップのご案内(来年なんですが=来月なのです〜)

おはようございます。
来年の話しなのですが、
来月のお話しなので、ご案内です。

来月1月15日(日)

13時30分〜15時30分(2時間)
札幌三越10階
マイカフェさんで
モザイクタイルの写真たてのワークショップ致します。
今日の三越さんのチラシに入っているそうです〜。

今回は、黒が中心の、シックなモザイク写真たてです。
大小のドットタイルや、イタリアンガラスモザイクタイル、(✨ゴールドとかありますよ!)
長細いタイルなど、珍しいタイプのモザイクタイルをそろえております。

@タイルを張る。(デザインにタイルを並べて、置き、接着材ではります。)
A目地を入れる。 (砂の混ぜた目地をいれ、きれいにします)

単純にいうと、このような行程になっております。
タイルのデザインは、時間の関係で、写真のままのデザインをして頂きますが、
(オリジナルデザインだと時間がかかってしまいますので)
タイルの色は、交換できますよ!(違うタイプもご用意しております)







1.JPG

珍しいモザイクタイルの写真たて。
大人シックをちょっと目指してみました。。。

✨ご興味のある方は、是非お越し下さい。

  お待ちしております。✨
  
三越マイカフェ・ワークショップ
tel 011-222-8317 受付時間 午前10時〜午後7時
続きを読む
posted by aqui at 08:04| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

クリスマスシーズンですね!シュートレンと たこポン!

こんばんは=!
昨日のクラスでの、Aさんの差し入れ!(いつもありがとうございます

シュートレンと たこポンです。

クリスマスシーズンですね!!!!

たこポンが、の写真になっております。
そうなんです〜。
私、、、たこポンが大好きなんです。

1.JPG

たこポンを知らないあなた。
たこポンは、
「どんぐり」という札幌の人気のパン屋さんの
たこが入っている
味もタコ焼きみたいな、

でも、
もちもちのパン!なのです!
知らないと地味に店頭では、固まって売っているので!??、見逃してしまいますよ〜!

クリスマスも、
ピカピカタコポンでした〜!



posted by aqui at 20:26| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

12月は、来年のカレンダー!?

こんにちは!
もう12月ですね〜。
今年ももう少しで終わり。
今年も色々なNEWSが、ありましたね!
個人的には、火星への移住計画に妙にくいついていて年。。。。でした。
しかし、まだ、今年は、終わっていません!!!!!火星移住計画も始まったばかり!???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


11月に
来年2017年のクラスの皆様のカレンダーを作っておりました!

モザイクのクラスの皆様の今年の作品集も兼ねたカレンダー。↓

一月は、すみませんが。。。私のなので。。。ちょっとネタばらし。。。

DSC01282 - コピー.JPG


絵画教室の
ご希望の生徒さんにも、2016年の作品から、
それぞれ個人の作品で、カレンダーにしました。


これは、Tさんの作品。
動物を中心にずっと、選んで描いて来ましたが、
今年は砂などを使って、
マチエル(絵肌)にこだわった作品が、
とても変化があり、開花した年になったな=と思います。

カレンダー作りは、
その年一年間の、その方の作品の変化がとてもみられるな〜と
作ってみて
改めて、思ったのでした。

大人になってからの作品作りは、
その方の個性が光り
とてもいい作品ができるのだな〜っと カレンダー作りで改めて発見です。✨

歳を重ねていくことは、
実は
感受性が強くなる。
色々な経験を経て、こどもや、若いころでは
知らないかったことも、共感できるようになる。

若いころには、なにも見えなかったことが、
色々な経験が、
自分の身近に、
気づかなかった世界を見つけることができる。


アンチエージングも大事ですけど!?
感受性の可能性も、まだまだありますね!









Tさんの作品から。
7月.JPG

まるで、

「ペーター!」

「ハイジ!」

って言ってるな〜って

作りながら思いました。

アルパカさんですが。。。


posted by aqui at 11:46| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

フレスコ画グループ展フレスコ・フレスカ in 小樽〜ありがとうございました!


こんにちは!
昨日は小樽の「ちょこっとカフェ」さんでフレスコ画のグループ展
「フレスコ・フレスコ展」
終わりました。
搬出で、小樽へ行きましたが、
坂の街 お・た・る。

住宅街は、特に坂が凄いですね!!!!

いやー下り坂、、車がす・べ・る〜「怖い〜〜〜!」
小樽の方の冬道運転、
どんな風に運転しているのか
是非、お聞きしたいです!!!!!!!!!(興味深々!雪道運転マスター🚙〜〜!)


ちょこっとさん(ちょこっとカフェ)の
パフェ↓
9.JPG
思っていたより、多くの皆様にご覧頂けました。
ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し皆様の作品、ご紹介!
レモンシリーズ、Iさん。
いつも、とても人気です〜!✨
1 - コピー.JPG

今回この壁、、
コンクリートの打ちっぱなし風(ではないので)は、白い壁と違い

見え方を変えて、とても参考になりました。

益々リアルに見える
画面から出てきそうでした!!
エイリアン!(Kさん)
3.JPG



コラボが、画面のストーリーを繋げる場合もあります。
(S&NさんS)

5@.JPG



とても、新鮮でした✨↓初期の作品もいいですね!!!!(Rさん)

5.JPG


自分の作品も
バックが違うと見え違うな^−−−−−!!!!

6 - コピー.JPG

他にも作品まだまだ載ってます✨

FaceBook↓


をご覧下さい✨

今回のちょこっとさん(ちょこっとカフェさん)は
2階の展示で
窓が多いので、
とても日の光が入りました。

そして、作品の
時間ごとの日の光の違いで
見え方の違いが見えて

これは!!!!

フレスコ画!特有だわ!
と思いました。

もっと
フレスコ画ならでは!
を 課題✨として、これからも見出していきたいです。

お疲れ様でした

そして、皆様♥
ありがとうございました。


X



続きを読む
posted by aqui at 11:46| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

フレスコ画クラスグループ展 フレスコ・フレスカ イン小樽

こんにちは!
昨日は、フレスコ画クラスのグループ展 「フレスコ・フレスカ」の搬入でした!
小樽のカフェ ちょこっとカフェ さんです。

小樽へ行く車のなか
妖怪の話しに。。。。

妖怪は、自分が妖怪だと知らないそうです。
そして、なんだか、人間社会に違和感を感じながら、「なんかへんだわ〜〜」と思いながら
同じ世界を生きているそうです。。。。
なんだか、知り合いにいそうな気してきましたか!???
もしかして、私。。。。大丈夫かしら。。。!!!!?

フレスコ・フレスカのフェイスブックに、
展示の様子、載せています。

フレスコ画って壁画なんですよね=。
それを、日本に帰って、どうやってするかって、最初はムリって考えていませんでした。
でも、
道新文化センターの当時の担当の方が、「フレスコ画のクラスもやってみない?」と言ってくれて
それで
やってみるか!と
この
「移動式壁面フレスコ画パネル!」
のようなものを考えました〜〜〜〜!
それから、少し〜ずつ改良を重ねて
(消石灰は、新鮮なのがいいので、
北海道産を使う、パネルは重くなると飾りにくいので
なるべく軽くする、、、などなど、、、(新鮮じゃないと、固まらないのです!))))

、今に至る・・・・のです。

まさに、「必要は、発明の神」です!

パネルの作り方も、すこしずつ動画でとっていこうかと思っています〜。
FBに出しますね!

小樽に行くとき、、、あるかな。。。。
あったら、是非「ちょこっとカフェ」でフレスコ画ご覧ください!

今月末11月30日までです。










続きを読む
posted by aqui at 11:17| 北海道 ☔| Comment(0) | フレスコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

バルセロナの思い出〜〜✨モザイク・フレスコ画との出会いB


こんにちは!
バルセロナの思い出〜モザイク・フレスコ画との出会いBです。

前回は、札幌美術学園の油彩科で
デッサンと油彩画の勉強を始めたというところまでですね=。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
💡
絵をやったことのなかった私は
何年間か、かけて
東京の美術大学を受けたのですが、、、、補欠まではいったんですが、、、受からず。。。
(技術はよかったんですよ!!!!技術は。。。)

行く当てがなくなってしまった私に
当時バルセロナの美術学校に留学していた友人が
「あきちゃん〜こっちへおいでよ!あきちゃんが言っていた壁画も勉強できるよ!」っと
言ってくれて。。。

当時の私は
「大きな、壁画が描きたい!」なんて言っていたんですね=
しかも壁画って何か???なんて
知りもしないで!あはは・・・・・。

当時は、スペインの物価も安くて
行く当てのなかった私は、
心躍らせて、バルセロナへ向かったのでした!


最初は友人の家にお世話になり、
スペイン語が話せなかったので、美術学校の受験の前に、
スペイン語の語学学校へ行きました。

外国人同士のスペイン語は母国語が違っても(英語圏やドイツ圏の人など)
案外、スペイン語が伝わりやすく!??(本当は通じていたんだろうか???)
友達も少しづつできました。

intercambio(インテルカンビョオ)といって
日本語を教えて、スペイン語を習う。というのもしていました。

2組のintercambioをしていたのですが、

モンセという女子は、日本に行っていたので、
とても日本語が上手でほとんど日本語の会話でした!(全然勉強になりません!!!)
彼女は、ケンというアメリカ人と結婚したのですが、
スペイン風結婚式も招待されて行きましたよ!(色々あったな〜!あはは。)

それから、
サルバドールとマリアテレサという老夫婦には
とてもお世話になって、
サルバドールは独学で日本語を勉強したおじいちゃんで
ピカソ美術館で、日本語ガイドをしていたこともあるひと。
私が日本に帰るまでお世話になって、
パエリアやトルティージャの(スペイン風オムレツ)の作り方を教えてもらって
よくごちそうになりました!

DSC01154 - コピー.JPG
サルバドール80歳の誕生日!の写真!
本当にお世話になったな=!😖


それからしばらくして、日本人同士なので、
やはり、スペイン語の勉強にならないということで、
私は他の場所で部屋をシェアーすることになりました。

そうです!
言葉!
スペイン語は、発音は日本人にとっては、発音しやすい(アルファベットそのまま読み)
ですが、
なんせ聞いたことない言葉ばかり!

Gを「ㇸ」と
Jを「ホタ」と
アルファベット読みする読み方なので
JAPANは、スペイン語では、japonになりますが、
ハポン)と発音します!

なかなかこれになじめなかった=。スペイン語は難しい!
こんな私も、あまりに話せず、結構、、、落ち込んだものです。ぶふふ。

続く。。。




続きを読む

2016年11月10日

バルセロナの思い出〜〜✨モザイク・フレスコ画との出会いA


おはようございます。
少し続けてモザイクとフレスコの出会いについて、書いてみようと思います。
なんで、カテゴリーは、バルセロナの思い出・モザイク・フレスコ画との出会い に追加しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて〜前回は、
「デザインの仕事がしてみたいな〜」と
なぜか札幌美術学園に行くことになったという話まででした!

 私も札美(サツビ・と呼ばれております=)からモザイク・フレスコに
繋がるとはこの時期は夢にも思っておりませんでした!あはは!

 札幌美術学園
何も知らずに行くことになり、

始めは

「絵、習ってみような〜」くらいに思っていたのですが、、絵


そこは、一般向けの絵画教室もあるのですが、
美術大学への予備校でありました。

私にとっては、当時はスパルタ!?のように厳しい先生もいて
描いた石膏デッサンを描ける順に並べて
批評する、そんな世界にびっくり!え゛!


自分の石膏デッサンが余りにひどくて、なんだかそこで、たぶん始めて!?
「描けない自分が、嫌だ!!!!」と思ったのです。

石膏デッサンってホント日本だと受験のための登竜門で
ラボルトが最初だったな=。これ↓



ラボルト.jpg
たぶん自分の最初の絵は、
タイトル
「変な顔のおばさん」
になっていたと思います。。。。。
(まあ、それも今となっては見てみたい!?、、、のですが。。。)

自分にとってそれは、人生初めての
なにか、やる気!?がでたような気がしました。

振り返ると、それまでは、
「へんなおばさんでも、まっいいっかな〜」と思っていたはずが!!!!
初めて、「へんなおばさんじゃ===嫌だ!」と
私の中で何かが変わった出来事でした。


それで、本格的に
美術大学へ進んで美術を勉強してみたいな〜と思ったのです。
基礎を集中的に学ぶ、予備校の方へ行くことになりました。


 夜は、洋食屋さんでバイトをしながら
昼はサツビへ通いました。

デザインよりも、油彩のほうが、自分にあっていて、
人物画のための場所取りも苦にならず
運動会の場所取りお父さんのように!???
朝早くから出かけていきました=!
(早い人から順番に好きな場所をとれる=好きな場所=人物の好きなアングル)


結果、油彩科のほうで、デッサンと油彩画の勉強をしました。

まだ=全然モザイクも、フレスコ画も、全然でてきません!!!!・・・・・。

続く・・・・・。


続きを読む

2016年11月08日

ということで!新しいカテゴリー バルセロナの思い出


おはようございます。
寒〜いと思ったら今日は雨。
札幌は、嫌〜なお天気が続いております。

💡さて、昨日、友人達とブログの話しになりまして、
他の友人もブログをしているのですが、
色々話しているうちに、
「あきちゃんは、もっとスペインにいたころのこと、時系列で書いていったほうがいいよ!」って
アドバイスもらいまして。。。

確かに、モザイクとかフレスコっ何?聞いたこともないって方、も少なくないし。。。

それをどうやって伝えたらいいかと、ずーっと思ってはいたのです。👂👀

でも、一般的なことをいっても、なんだか、ピンとこないような気が。

なので、私がどうしてこのモザイク・フレスコ画に出会ったのか、というところから
お話ししていこうかと思います。

日本に帰ってきて、あとりえ・アビエルトも独自に活動してきたので、
自分を通して、モザイク・フレスコ画のこと、最初から書いていくと
より、解りやすいかもしれませんね!


さて、、じゃあ、今日は少し始めますか。

🌑まず、私は国文科の短大をでて、文章の仕事がしたくて、コピーをつくる広告会社に入ったのですが
そこで、なんだか、デザインをしている人たちが、
「なんだか、そっちが、、、、面白そうだなー、。」と思っているうちに
なぜか、あれよあれよと、友人に紹介してもらい、
札幌美術学園というところへ行くことになったのです。
それが、私の絵との出会いでした。

そのころは、絵を本格的に描いたことなんて1度もなかったし、
ましてや
モザイクやフレスコなんて、聞いたこともなかったのです!!!

ホントだ〜あはは。

では、続く。。。













2016年11月03日

モザイクトレーでまったり(*´ω`)・・・雪でできません!???

今日は、文化の日。祝日です〜。
まったりしていたいのに===!




新作✨木とガラスモザイクのトレー+コーヒー+Iさんの栗頭せんべい!??クッキー???
DSC01002.JPG

雪が!!!!!!!!!!!!!

DSC00994.JPG

明日も出番だから、
やっぱりタイヤ交換行かなくちゃ===!
もう少し粘れると思ったんだけどな=〜〜〜〜〜。残念!








続きを読む
posted by aqui at 11:22| 北海道 ☔| Comment(0) | モザイクタイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする